流される風 TOP  Novel  BBS  頂き物  案内

Asanagi D i a r y


◆気になる情報◆
明日の天気
・湿度
Canon Power Shot S60
D-VHS
・アテネオリンピック
・有機ELディスプレイ
SL-C750 SL-C760
HD DVDBuru ray Disc


2004 |01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|


いったい、何人もの人が・・・    2004/08/29 (日)

昨日、同級生のTとJが遊びに来たのですが、波乱ずくめの一日となりました。
で、なぜそうなったかというと、明らかに管理人とJが原因。
友人であるTは、たまーに遊びに来る方で、管理人と同じく小説書きを趣味としているのですが、管理人とは違うところが一つ。
それは、思考回路&性格&容姿&頭脳。
一つ違う、と書きましたが、もう、一つどころの話ではないです。
で、冷静沈着で寡黙、さらに容姿がいいことも幸いしてか、休みの日になると結構な割合でお呼びがかかるT。
怪我をすれば、大丈夫?とやさしく声を掛けられ、
話をする機会があれば、なんで彼女いないの?と言われ、
彼女なんか、作る気になればいつでも・・・、という"つわもの"の彼ですが、当の本人は、まったくその気無し。
本人曰く、「友達といたほうがいい」、だそうで。
で、管理人とJでTの事を突っつき、
「こいつ(T)は、絶対、一目惚れするタイプだな」
「あー・・・分かる分かる」
「すると、多分相手も・・・」
などと、Tの話をしていると、何を思ったかTはごろんと畳まれた布団に横になり、壁に向かって何かを始めました。
まあ、そんな事は大して問題なく、管理人とJは話を続け、
「いや、でも案外活発な人に惹かれる・・・というのも」
「それはないだろ、Tの場合。やっぱり宮城県産米タイプ(ひとめぼれ)。」
さらに話を進めても、まったく反応しないT。
「・・・何やってんだ?」
「・・・」
周りが不自然なほどしーん、となっても、壁に向かって何かをしているT。
「・・・」
「・・・」
「上原っ!」
「あっ!は、はいっ!な、なんでしょうっ!」
ちなみに、このT苗字は上原じゃないです。(読売巨人軍の)上原投手に似ているために、仲間内でそう呼んでいるだけ。
「何やってんだ?」
「あ、いや・・・ですね、この壁迷路が面白いんですよ」
あーあー、このクロスの模様迷路ね。
やろうなんて、考えたことすらないぞ。
相変わらず訳分からん。

で、彼、今日は焼肉に(合・・・なんだらではない)誘われているらしくて、美人の女性の先輩から、
「T、断れないの知ってるから。ちゃんと来てね」
と、言われ、男の先輩からは、
「お前が来ないとダメなんだ」
と言われたらしい。
つまり、彼(T)がいないと、場として成り立たないらしい。
で、言ってやりました。
お前の両隣、あるいは正面にはかならず女性が来る、と。

で、管理人とJが考えた、Tに関しての最終結論は・・・
「一体、何人もの人が、彼に惹かれてるのだろう」


◇漏電っ!
実家でPCをいじっていると、パチン、と音がして、PCの電源から、扇風機まで全てのものが停止。
「?」
過剰に電気を使っているわけも無く、なにか停電か?と思い、近所さんに声を掛けると、ちゃんと電気は通じていて、
どうやら、停電は家だけのよう。
ブレーカーを見ると、一番大きな主ブレーカーは上がっているし、20Aと書かれた配電盤ブレーカー(?)も全て上がっている。
あれ?おかしいな、と思い、もう一度見てみると、
「ん?」
漏電?
どこの家庭にもあるはずの、テストボタンがついた漏電ブレーカーが下がっていました。
誤動作か、と思い、上げてみると、瞬時に落ちる。
「あれ?あれ?」
どこで、漏電してんだろう・・・6つある、配電盤ブレーカーを一つずつチェックしていくと、1F照明器具系統で漏電していることが判明。
あーあー、ねずみにでもかじられたか。
東北電力をよんで、調べてもらうと、原因はボイラー。
・・・マテ。
なんで、天井の配線からボイラーに電気通してんだ。
普通、コンセントからだろっ。
ボイラーカバーをはずしてみると、水が滴り落ちて止まらない。
ん〜・・・個人で直せるレベルじゃないな。
多分、ボイラー屋を呼ぶことになるでしょう。


お前はこの場では空気なんだからな。場を読め。     2004/08/25(水)

と、上の方から言われた、悲しいやつがいました。
言われた本人曰く、空気は場を読めない、だそうです。


◇調子。
最近、なぜか調子がいいです。
体の調子はまずまずなのですが、気分がとにかくいい。
盆休み明けてから、かなり上機嫌です。
友好関係が滑らかに動いている為もあるでしょうが、今のところ悩みとよべる悩みがない。
(というか、ある程度の悩みはすでに強制消化済み)
新作の小説もある程度進み、もうちょっとで10,000文字。
話の長さ的には、30,000文字に届きそうな、そんな気がします。
このままのペースで進めれば、来月の中ごろにはアップできそうです。
それまでしばし、待っていてください。


◇PDA
最近、ものすごーく、PDAが欲しくなってきました。
この前は自転車だったのですが、今度はPDAです。
次は多分、デジカメでしょう。
その次は、160GBのハードディスク。
その次は、Athlon64搭載した自作PC。
まったく、物欲が激しすぎてたまったものじゃない。
で、何でPDAが欲しくなっているかと言うと、自分でもよく分からない。
ただ、データ通信カードを取り付けて、野外でネットサーフィンとメールが出来き、Excelをいじれればいいかな、と言いう程度。
で、気になったのが、シャープのSL-C750
画面解像度が高く、メールなどはキーボードで軽く対応できそうですし、ネットサーフィンも楽そうです。
自転車の支払いがまだ残っているので、すぐに、とは行きませんが、買いたいですね。

台風一過と思ったら・・・     2004/08/22(日)

ん〜・・・台風15号が過ぎ去ったと思ったら、また来ました。
いやですね、台風。
夕立は最高に好きなんですが、台風は好きじゃないです。
彼女がいるわけでもなく、姉妹もいないので、『こ、怖い〜、ね、い、一緒に寝て・・・いい?』
みたいな、夢のような光景が起きるわけも無く、現実は家からふっ飛んでいったバケツを回収するぐらいのもの。
・・・・・・ああ、哀しい。
・・・
・・・
でも、まあそんな事はどうでもいいでしょう。
それより、この前、台風15号が来たときには、雨の中自転車をふっ飛ばしたせいで、ペダルが異音を発する&チェーンが錆びる、という現象が起きました。
おまけに、リアのギア内部のベアリングに砂が入ったらしく、漕ぐのを止めると一定の間隔で、
ガラ・・・ガラ・・・ガラ・・・
と、妙な音がします。
砂ならまあ、いいんですが、ベアリングが逝かれたなら、修理するしかない。
ちょっと、様子見。


◇交通安全運動
「ただ今、夏の全国交通安全運動が行われております」
市内、町内無線で次のような放送を聞いたことはあると思います。
で、管理人の住んでいる家の近くには、交通安全の看板が電柱柱に立てかけられてあるのですが、
なぜか、
『春の交通安全運動』
・・・
・・・
『外せ、な。もう、春過ぎてるから』
と、呟きたくなるほど、変。
今まで気がつかなかったですが、多分、冬でも『春』でしたね、きっと。


◇近況
最近、面白いことがなかなか起きないです。
平和でいい、といわれればそれ限りなんですが、このまま爺さんになって、何もしないで死ぬのはたまったものじゃない。
なので、最近の管理人の行動はというと、

管理人(以下A)「なあなあ、彼女の写真みして」
携帯電話を開く友人M
友人M(以下M)「いや、恥ずかしいし」
A「いいから、見せてくれって。頼むから」
M「一瞬だけだぞ」
本当に1秒ぐらいしか見せないM。
A「ちょ、ちょいまて」

また、別の奴には、

A「そういえば、D。彼女いたんだよな」
友人D(以下D)「昔の話だ」
A「なんで、別かれた訳?」
D「自然と」
あー、あー、自然消滅というやつね。
このやろう。

また、別の奴には、

A「(彼女の)誕生日には何かプレゼントしないのか?」
友人K(以下K)「いや、しない」
A「なんでよ」
K「金、もったいないし」
・・・なんだ、こいつは
A「お前、(彼女の)こと何だと思ってんだ?あのよ、クリスマスの日、Kの事誘っていいか。空いてるだろ」
K「空いてると思うぞ」
A「このやろ、てめ、クリスマスだぞ。彼女と一緒にいてやんなくていいのかっ。あーあ、寂しがってるだろうなぁ、・・・彼女さん」
K「ところで、ここ、どうすればいいんだっけ」
そ、逸らされた。


まあ、こんな感じでつついて遊んでます。
あまり、突っつかないように、適度な感じで。


◇710万画素CCD
キヤノンで、710万画素CCDを搭載した、PowerShotG6、PowerShotS70を発表したようです。
多画素化もついにここまで来ましたか。
SONYでも、700万画素クラスの低価格機をだしたようですし、
プロフェッショナル機として、800万画素CCDを搭載したものもあります。
なんか、すごいですね。
でも、ダイナミックレンジは狭くなって、ノイズが増えていると確実に思いますけどね。
多画素化は一概にいい、とは言えませんね。

秋雨前線プラス台風15号     2004/08/19(木)

最近、管理人の生息する地域では、身震いするような寒さが続いています。
もう、秋ですね。(最高気温23度ってなんだ)
前線が停滞して、雨が降り続き、なおかつ台風15号の直撃を受けるとは・・・たまったもんじゃない。
時期的に、天候が不安定になる時期ですから、何も言えないんですけどね。
ところで、管理人は今年の秋、ゆっくりと紅葉見物でもしようかな、と思っております。
できれば、黒部アルペンあたりに行きたいんですけど・・・遠い。
東京からは長野まで結構早いんですけど、こっちからは、やたら遠い。
東北自動車道を南下して・・・から始まらなければならない。
往復で1000kmは超えるでしょうね。
まあ、黒部ダムを見に行きたい、というのもあるのですが、木崎湖によってみたい、という思いもあったり。
いや、でも物思いにふけれる秋はいいですよ。


◆CSS
CSSってDVD-Videoのコピーガードのことだったと思うんですけど、そうじゃなくて、
HTMLのスタイルシートの事です。
このページも、CSSを入れてみました。
某サイトの真似をしただけなのですが、案外スッキリしていていいです。
文字は・・・読みづらいかも知れませんけど。


◆相互リンク
虹色の星の彼方さんと相互リンクすることになりました。
テレカの公開が本業だそうです。
ぜひ、のぞいてみて下さいな。
虹色の星の彼方
http://homepage3.nifty.com/iincho/

リンクが加わった、ということで、リンクリストにもメスを入れたいところです。


◆新作情報近況
えー、新作についてですが、あらかたシナリオが決まりました。
大作にはならない予定なので、山も谷もなく、平穏に流したいと思います。
(というか、山と谷の作り方がわからん)
ちなみに、邪魔者はまったく入らない(ことを予定している)ので、作品性としてはどうかと思うのですが、
純粋に読んでいて楽しいなぁ、と思える作品に仕上げようと思います。

最近、自分でも、身近にある絆、を読み返してみたのですが、
「・・・」
ダメだ・・・これは。
誤字脱字は、『日常』時代に比べると明らかに少なくなっているのですが、
シナリオが訳分からん。
何でこんなとこで、こんな段落をいれてんだバカモノー!
と、自分で自分を怒る、という形になってしまいました。
いやでも、よく公開したと思いますよ。(こんな駄作)
・・・
・・・・・・ぐすっ・・・(泣)

でもまあ、欠点が分かってきた、ということはそれを潰せるように努力すればいい訳で、
今度の新作は、そういうことの無いように、自分の技術レベルを全て投資した、作品にし、
それこそ、一文一文のつながりまでも、読みやすいように最適化します。
なので、
「なんだ、製作期間長い割には、ずいぶん短いじゃないか」
などと言わないでください。
おねがいします。

盆休み     2004/08/14(土)

明日は、Uターンラッシュのピークとか。
なんか、大変ですよね。(人事みたいに言ってますけど)
でも、盆時こそ、稼ぎ時っていう職業もあると思いません?
もう、道の駅とか、高速道路のSAとか、大繁盛です。
自分は、どっちかといえば、『盆時には帰れないけど、9月頃に帰れる』みたいなほうが割と好きです。
交通渋滞に引っかからずに済みますし。


◆新作情報
えーと、新作の妹物ですが、
主人公の名前は、直也、18歳。
その妹は、紗枝(さえ)17歳、になりました。


「近くの公園から聞こえてくる、ヒグラシの鳴き声を聞きながら、二人肩を並べて、スーパーに向かって歩く。
「セミの鳴き声を聞きながら、散歩する・・・というのもいいもんだな」
茜色に染まっている空を見上げて、言った。
「そうだね。私も好きだよ。こういうの」
「絵に残したい光景だよ」
「描いてみたら?」
「出来たら、してると思うぞ」
「それもそうだね」
紗枝はそう言うと、くす、と口元に手を当てて笑った。
「紗枝ー」
「?」
紗枝、と呼んだのは俺じゃない。
声のしたほうを向くと、どこかで見たことのあるような女の子が走りよってきた。
「あれー、こんな時間にどうしたの?」
「うん。ちょっと、買い物にね」
あ、そうか、どこかで見たことがあるな、と思ったら、紗枝のクラスメイトか。
「へぇ・・・ん?」
納得したように肯いた女の子は、気がついたように俺のほうを見た。
そして、ははぁ、と納得したように紗枝を見る。
「彼氏?」
「何言うかなぁ、もう。兄さんだよ。私の」
「え〜なんだ。残念。せっかく紗枝にも春が来たと思ったんだけどなぁ」


こんな感じで、作成中です。


盆入り     2004/08/12(木)

ついに、盆休みシーズンになりましたね。
テレビでは帰郷ラッシュだ、と報道しています。
やっぱり骨休めは必要ですよね。


◆ETC
ETCといえば、高速の料金所で有名です。
正式な発音はイーティーシーじゃなくて、イーテック。
Electronic Toll Collection System の略だとか。
エレクトロニック トール コーレクション システムと発音すればいいんですかね。
英語は苦手なので、よく分からんです。
で、このETCあまり普及してないみたいですが、あったほうが絶対いい、と管理人は思います。
よくテレビのニュースで料金所付近の渋滞をヘリから中継していますが、
一列だけあるETCのところは、するー、と渋滞もお構いなしに料金所通過。
どこかの広告には、優越感がどうだこうだ、と書かれていましたけど、まさにそうですね。
見ていて、まったくストレスが無い。
管理人は車を持っていないのですが、買ったならぜひ、付けたいシステムです。


◆56km
自転車で、56kmのツーリングに行ってきました。
共はもちろん、FRD-300。
始めは、20kmぐらいで戻ってくる予定だったのですが、
「無理をするのも悪くないさ」
と、楽天的に考え、そのまま突っ込みました。
が、これが失敗だった。
平野部みたいに、ほぼフラットの道なら、一日で100kmも楽だと思うのですが、
高低差が100m〜300m(推定)もあるため、登りがきつい。
その点、下りは最高なのですが、またすぐに登りが来るので、辛いです。
運動不足の管理人にはこの56kmかなり辛いものがありました。
しかも、最後の登りで、腿とふくらはぎがつってしまい(しかも、両脚)、
「ぐ、・・・ぐ・・・!」
本当に声も出ない。
おかげで、2kmぐらい自転車を押して坂を上る、という悲しい事態になってしまいました。
かなり疲れましたが、いい機会だったので、また、いつかはやってみたいです。


◆新作情報。
え〜、要望があった妹物の小説ですが、ついに書き始めました。
まったく、先が見えない状況なので、どうなるかはまったく分かりませんが、
思った以上に筆が進むので、9月上旬頃には・・・どうにかUPさせたい、と思い、がんばっています。
しばらく、更新できない日が続きそうですが、応援よろしくお願いします。


「ん?・・・当たってるし」     2004/08/09(月)

暑いですね。
みなさん如何お過ごしですか。
こんな暑い日は、ビールを一気にあおりたいところですが、
アルコール分解酵素が無い管理人は(アルコールパッチテストで実証済み)、
そんな事が出来るわけも無く、飲み物かアイスで暑さをしのいでいます。
今日はたまたま、昔から(おそらく)定番のアイスを買いました。
ガイガリ君、というやつで、たしか60円だったと思います。
昔は、よく駄菓子屋さんで食べた記憶があります。
で、久々に食べてみようかなぁ、と思い、買いました。
スティックについてくるタイプのこの氷菓子は、早く食べないと落下してしまいます。
ベンチに座り、辺りを見回しながら食べると、どこからか、小学生時代の記憶が蘇ってきました。気がつくと、スティックだけ。
名残惜しいと思いながら、スティックを見ると・・・
「ん?・・・当たってるし」
このアイスで今まで一度も当たったことが無い、アイスの当たり。
(アイスで何かが当たったのは、今までで1度だけ。たしか、それはテレカでした。)



正直、嬉しい、というか驚きました。
本当に当りってあるのか!、と。
見たこと無かったので。


◆Sugimura FRD-300
自転車が欲しい!と騒いでいたのですが、ついに買ってしまいました。



分割2回払いで。
早速、乗ってみると、桁違いの速さ。
街の中では、景色がまるで違って見えるほど。
原付の制限速度ぐらいまでは余裕でだせますね。
しかも、フレームがしっかりしているためか、ぐらつかない。
ただ、長距離はきついです。
慣れていないせいもあるかと思うのですが、サドルが小さいため、
尾骨あたりが痛い・・
でも、高速クルージングは癖になります。
近々、100kmぐらいのツーリングに出かけたいですね。
ただ、管理人が生息している付近は、土地の隆起が激しく、アップダウンが多いのがキズです。


◆長崎
今日は、長崎にプルトニウム型原子爆弾ファットマンが投下された日です。
被爆者のご冥福をお祈りいたします。
長崎に投下されたのは11時2分。
たった一発の爆弾で、数十万人の人が命を失い、今でも原爆症に苦しんでいる人がいます。
アメリカは、今でも小型核兵器の研究をしているみたいですが、
「管理人は許しません」
広島、長崎の悲劇を一体何だと思ってるんでしょうか。
過去の経験から何も学ぶことが出来ないのでしょうかね、アメリカは。
もし、アメリカが原爆実験なんかした日には、本気で抗議しますよ。
原爆投下を正当化しているアメリカは、いくら抗議しても耳を貸さないと思いますがね。


◆原発
原子力発電所の事故が各地で起きているようですが、怖いですね。
放射能汚染の心配は無い、と報道されているので、おそらく大丈夫だとは思いますが、
チェルノブイリ原発事故のように、なったら、日本全土が汚染されることになります。
チェルノブイリ原発の放射能は日本にも飛来したと言いますし。
それにしても、怖いです。
原発に変わる、効率のいい次世代エネルギーというのは出来ないものなんですかね。
核融合炉の完成はまだ先そうですし。
原発は安全確保が最優先です。


◆日常リファイン版第一話
日常をリファインした、第一話をアップしました。
一応、変なところ、文として成り立っていないところ、などを出来る限りなおしました。
リファイン前に比べると、格段に読みやすくなっている"はず"です。
一度、目を通していただければ幸いです。


◆新作模索中。
新作についてですが、模索中です。
適当に作ってみたら、次のような感じになりました。
これから、妹もの・・・という感に発展していく段階なのですが。

―――――
リビングにあるソファーに腰をかけて、何気なくテレビの画面を見つめる。
朝の時間帯である、今の時間にやっているのは、ニュース番組。
別に、見ないなら見ないで、大した事は無いのだけれども、
いつの間にか、見るのが癖になってしまっていた。

カチャカチャカチャ

皿の擦れる音が、背後から聞こえてくる。
音源は、キッチンに違いない。
皿、割らなきゃいいけど・・・
実績が、実績だけに危ない。
「皿、割るなよ」
「だったら、手伝ってよね」
後ろを振り向いて声をかけると、今日の調理担当者は、不機嫌そうに頬を膨らました。
「残念、手伝いたいのは山々なのだが、今は重要任務中なので、それは出来ない」
テレビに向き直り、背中を向けて言う。
ちなみに、重要任務、というのは、テレビのニュースを見ること。
これ、結構、自分の中では重要。
「何、やってるって言うのよ」
抗議をする声が聞こえてくる。
朝っぱらから、元気なやつだ。
「テレビ見てる」
そう言うと、はぁ〜、というため息が聞こえてきた。
呆れてるな。
まあ、それはそうと、ぐつぐつぐつぐつ、とキッチンのほうから音がしている。
「おい、味噌汁、沸騰させるなよ」
「あわわわわ!」
大丈夫か?おい。

―――――

というふうな感じもパターンの一つとして考えてあります。


友人J「だからッ!、ロー○ン〜」     2004/08/07(土)

◆七夕祭り
えー、七夕祭りに行ってきました。
そんな、大きいものじゃないですが、誘われたので。
それにしても、人、人、人。
人だらけ。(当たり前ですが)
いったい、どれくらい金が動くのだろうか、とか考えました。
屋台もそれなりの数が出ていて、金魚すくいをやろうと思ったのですが、
金魚を買って、殺すのはかわいそうなので、やめておきました。
自分は、すくうのが好きなのであって、金魚自体はあまりいらないです。
結果ではなく、過程、が好きなタイプですね。
あと、屋台を手伝っている友人につかまりそうになってしまいました。
逃げてきましたが。
手持ちが少ないもので。
まあ、でも、結構面白かったです。


◆サッカーアジアカップ 中国VS日本
「日本には負けないよ。中国が絶対に勝つ」
と、言っていた中国人サポーターがいましたが、結果はどうでしょうか。
3対1で日本の勝ちです。
日本選手の皆さん、ブーイングの嵐の中でよくがんばった。
優勝おめでとうざいます。


◆原油価格
原油価格の高騰が続いていますが、下がってもらいたいものです。
原油価格は、日本のような工業産業国にかなり影響を与えるので、
経済の伸びにストップをかけないためにも、下がってもらいたいです。


即時行動自爆型     2004/08/06(金)

即時行動自爆型・・・いったい、何のことかと言いますと、まさしく管理人のことです。
知り合いの、血液型B型のTさんは、友人たちと話をしているときでも、
時々、物思いにふけるように次のことを考えている方なのですが、
管理人の場合は、後先考えずに、即時行動派。
「じゃあ、一発やってみよか!」
「お、おい・・・止めておけって、失敗するぞ」
「まあ、大丈夫だ!」
「・・・(汗)」
で、早々と失敗して、自爆。
つまり、即時行動自爆派。
慎重行動成功派の人々がうらやましいです。


◆広島被爆から59年目。
59年前の、1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、
人類史上初の原子爆弾がエノラ・ゲイ号によって投下されました。
一瞬のうちに、街は廃墟化し、多くの死傷者を出しました。
管理人は、戦争を知らない人間ですが、想像もできない光景だと思います。
被爆した方々、戦死した方々のご冥福を祈りたいと思います。

もし、日本が戦争に勝ってしまっていたら、世の中どうなってたでしょう。
孤立化し、今の北朝鮮化していたのかもしれませんし、あるいは再び戦火が広がり、
日本と言う国が無くなっていたのかも知れません。
管理人は、日本が戦争で負けてよかったと、そう思っています。
もし、負けていなかったら、今の日本の繁栄はまず無いでしょう。
戦争に負けて、技術でもアメリカに負けたくない、という意思が、技術を磨き、発展させたのではないでしょうか。
それに、日本がここまで平和になったのも、そのおかげだと思います。
(最近はどうだか分かりませんが。)


◆ジョージ・ブッシュ大統領
アメリカでは、大統領選が間近にひかえているとか。
今の大統領はジョージ・ブッシュですが、
ちょっと、強引過ぎる人だと思いませんか?
戦争大好きですし。(反戦派の自分としてはちょっと・・・)
ですので、次期大統領はケリー氏が良いんじゃないかなぁ、と思います。
同じ大統領では何も変わりませんからね。


◆扇風機
よく考えたら、管理人の部屋の扇風機はここ2週間ぐらい止まってませんね。
∞型の首振りをしながら、ずっと回ってます。
壊れないですよね?


◆気の強い・・・
なんか最近、気の強い女友達もいいなぁ、と思うようになりました。
ホワイトブレスをやったのが原因なのですが(いや、前から潜在していたような気が・・・)、
軽口叩き合える関係っていいと思いません?
なんか、惹かれますね。
というか、いつか、そういうキャラクターを小説に出したいなぁ、と思います。

「あー!高弘〜、ぼけーっとしてるんだったら、荷物運び手伝ってよ」
「いや、俺は今空を見上げるという仕事を・・・」
「はいはい。言い訳はいいから、ほら、手伝って」
「ったく、大体、これってお前の仕事だろが。手伝わせんなよ」
「えー、いいじゃん。暇そうだったし」
「へぇ、ポスターカラーか。模擬店の絵でも描くのか?」
「まあね」
「へまするなよ。お前だったら、やりかねん」
「あー、またそんな事いって!高弘よりは、いいの描けるわよ」
「俺が言ってるのはな、そのバカ力で、筆とかキャンパスをを壊すな・・・と・・・ぐ・・・わ・・・は、放せ・・・」


◆PC状態
そろそろメインPCのHDDの空き領域がやばいんですよね・・・
しかも、あと、S-ATA端子一つしか残ってない。
P-ATA端子は、
30Gと120GのHDD、DVD-ROM・CD-ROM/RW/R、DVD-RAM/-Rに取られてますし、
P-ATAの一つは、160GのHDDに。
しかも、HDDの空き領域が足りないだけならまだいいしも、
システムが不安定。
時々、何もしてないのに落ちたりするし。
なんか、Athlon64を使って、安定したPCを組み立ててみたいです。


カレンダーがまだ7月のまま・・・     2004/08/04(水)

気がつくと、管理人の部屋のカレンダーはまだ7月のまま。
あと数日間は、ほおっておきましょう。


◆あさなぎ「あー、ほら、あの曲なんだっけ、最近流行ってる・・・コ、コ、コ・・・」
友人A「コ?」
あさなぎ「コ、コ、コロローション!」
友人B「はぁ!?どこの曲?」
友人C「それ、ロコローションだろ?」
あさなぎ「あ!、そうそう。ロコローション。オレンジリングが歌ってってる・・・」
友人B「は?どこのメンバー?」
という、やり取りが本当にありました。
台詞は若干違いますが、実話です。


◆自転車。
毎日、20kmぐらいは自転車にのっている管理人としては、
最近、やけに自転車が気になりだしまた。
やはり、ホームセンターで買った、実用車(\16,800)では長距離、高速移動はつらい。
で、ちょっとネットで調べてみました。
引っかかったのは、
・クロスバイク(MTBとロードバイクをクロスさせた(足して二で割った)ようなものなので、クロス、と名前がついたらしい)
・ロードバイク
の二つ。
ロードバイクはタイヤの幅が23Cとか26Cとかというすんごい細いもので、
舗装道路を早く走るために作られたもの。
クロスバイクは、ロードバイクより乗りやすくしたものらしく、
タイヤの幅も28〜38Cぐらい。

じゃあ、乗りやすいほうのクロスバイクから調べてみようか、ということで、楽天市場で検索していくと、
最終的に候補に挙がったのは、
sugimura FRD-300
GIANT CROSS 2000
LAND GEAR LG6300
LAND GEAR LG3700
GIANT ESCAPE R3
の5つ。
ぱぱっと買ってしまえばいいのですが、多趣味な管理人は、他のものに金が流れてしまい、
手元にあまり残らない(、というか残らない)。
節約生活でも始めますかね。


◆異常気象
なんか、今年の夏、変だと思いませんか?
四国のほうでも、福岡でも、新潟、山形でも、集中豪雨。
去年の夏は、冷夏で大変でしたけれど、今年は暑いし、大雨降るし、これまた大変。
やっぱり、地球に何か起きてるんでしょうね。
地球を荒らした結果として、報復は必ず来ると、管理人はそう思います。


◆ブーイング
サッカーアジアカップで、中国人サポーターが日本選手団に向かってブーイングする、というのが騒がれてます。
しかも、尖閣諸島はわれわれの領土だ、みたいな事を書かれた旗を競技場にもちこんでいるらしく、
それが、政治的問題をスポーツの場に持ち込むのは反則だ、という世界的ルールに反している、
というので、騒がれているらしいです。
中国は最近、沖ノ鳥島付近に現れて、「あれは""だ!じゃない!」などとも主張してして、
早い話が、沖ノ鳥島付近を、日本の排他的経済水域からはずすのが目的のようです。
日本が100億円もかけて整備した沖ノ鳥島を何だと思ってるんでしょうか。
たしか、あの島が無くなってしまうと、日本の領土より広い約40万Kuの排他的経済水域が無くなるとか。
(日本の領土は約38万Ku)
魚釣島、尖閣諸島については、逮捕者がでたほどですよね。
自分の国の領土だ、領土じゃない、だの、ほんとに騒がしいです。
大体、あれはもともと日本の島です。
しばらく昔に、埋蔵資源がある"可能性"ある、と発表されたせいで、中国が所有権を主張しはじめたのですしね。
昔、日本はたしかに中国に酷い事をしたと思います。
今日、映画でさとうきび畑の唄をやっていましたが、あれの比じゃないでしょう。
たしかに、昔の苦い記憶を忘れるのはダメだとは思いますが、
いくらなんでも「ブーイングされても仕方が無い」は無いでしょう。引きずりすぎです。

しかし、中国も恩知らずですよね。
政府からはODA、民間からはNGO。
おまけに、日本の企業が中国に大量に設備投資をして、
製品を作らせて、人件費などを払っているというのに、手のひらを返すように反撃してくるとは。
なんか、納得いきません。


気がつけばもう8月。     2004/08/03(火)

やや、もう気がつけば、タイトル通りになってました。
本当に、早いものです。


◆夏祭り
最近あった事といえば、やはり、夏祭り、ですかね。
花火を見ながら、おおー、と感動する。
夏ならではの風物詩です。
推定3000発(大した事ない数ですが)の打ち上げ花火が終わると、
会場はあっというまに人が引いていきました。
そして、残されたのは、ゴミの山。
ビールの缶やら、ビン、プラスティックトレー、ビニール袋、焼き鳥の串、などなど。
正直、胸くそ悪くなります。
花火を見て、おおー、と感動して、いい気分で帰れるなと思ったら、
「・・・」
ゴミの山。
一気に冷めます。
ゴミを捨てる人は、たいした気持ちは無いのかもしれませんが、
投げ捨てられたゴミを片付ける人たちを見ていたら、憤りを覚えました。
同じ、人なのに、片方では捨て、片方では拾う。
もう、訳分からんです。


◆FULL MOON
何気なく、空を見上げると、満月でした。
おー、まんまるだ、と一人で感動して、カメラのシャッターを切ってみました。
右の写真は、画像編集した後のもの。
(オリジナルの画像は、フォーカスも甘く、コントラストも低いので。)
しかし、ここまでまん丸な月を見てると、とあるゲームが思い起こされます。
月"プリンセス"です(笑)。
そういえば、あのゲーム、結構表現が面白いんですよね。
画面いっぱいに同じ文字が出てきたり。
文章を読んでいると、小説書きとして、見習いたい表現方法はかなりありますね。

moon_s

あと、最近、結構時間が空いているので、
巷で騒がれている(らしい)ホワイトブレス、というゲームをやってみました。
F&Cで出しているゲームで、前やったことがあるのはPia3ぐらいですかね。
あと、水月。
で、このゲーム、絵が今までとは違う気がします。
目の輝きが薄い、とでも言いましょうか。
それが、自分としては結構受け入れやすかったです。
シナリオは結構シリアスめ。
でも、月プリンセス、(まだ使うか)ほどじゃないですね。
管理人は、このホワイトブレスのOPソングが気に入りました
ロングバージョンも聞いてみたいものです。


◆近況
ゲームも確かに手をつけますが、本職を忘れてはならない、ということで、
日常のリファインに取り組んでいます。
今読み返してみると、随分と雑だ、と思わされます。
近々、UPしたいと思いますので、ここ数ヶ月で培われた文章能力を感じていただければ幸いです。



流される風 TOP  Novel  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、エラー報告などは管理人までよろしくお願いします。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ