◆気になる情報◆
Canon Power Shot G3
D-VHS
SL-C750 SL-C760
HD DVDBuru ray Disc

2004年10月25日(火曜日)

地震

新潟のほうで、かなり強い余震が断続的に続いているようです。
まさか、新潟のほうに地震が行くとは思ってもいなかったので、かなり衝撃を受けました。
現地では、食料などが足りてない地域があるみたいなので、政府には支援をがんばってもらいたいと思います。
しかし、数十分で震度6が3回は普通じゃないでしょう。

Canon PowerShot S45

なんだかんだで、しばらく日記を更新してませんでしたが、PowerShotS45を購入しました。
やっぱり、持ち運びが出来るカメラが欲しい、と言うことで、財布の中と相談し、S45になりました。
コンパクトフラッシュが使え、1/1.8インチCCD400万画素、光学3倍ズーム。
このぐらいあれば、十分なものです。
予算的には、500万画素のS50も無理ではなかったのですが、
それにしなかった訳は、400万画素と500万画素ではたいして画質に差が出ない事と、
1/1.8インチ500万画素CCDは、画素ピッチが3マイクロメーターを割ってしまい、ノイズ、ダイナミックレンジの面で不利なのは明らか。
管理人の持っているEOS-D30は10マイクロメーターも画素ピッチがありますよ。
おかげで、ISO800でも、コンパクトデジカメのISO200ぐらいのノイズレベルですみます。
1/1.8インチ700万画素CCDとかは、3マイクロメーターを大きく割っているのは確実ですが、
きっと、画像処理エンジンがなんとか頑張ってくれてるんでしょう。

で、話がそれてしまいましたが、そんなこともありまして、S45を購入しました。
ためしに撮ってみると、やはりISO50でもノイズは多い。
拡大しないと全く気になりませんが、ノイズフリーとも言えるD30(ISO100)の画質と比べるとやはり多い。
このS45ですが、ISO100までなら、躊躇いながら増感できますが、ISO200以上にはしたくないですね。

で、まあ理屈ばっかり語っても意味が無いと思うので、実際にテストしてみました。
テスト機は、2000年発売のD30と2002年発売のS45。

PowerShot S45 ISO50(最低感度)

EOS-D30 ISO400

PowerShot S45 ISO200

EOS-D30 ISO800

PowerShot S45 ISO400 (最高感度)

EOS-D30 ISO1600(最高感度)
両機種ともF2.8,-1/3EV,JPEG L Fineで撮影。
やはり両機種とも、感度をあげると、それなりのノイズがでるもようです。
S45のほうが、シャープネスが強めにかかっていて、それがノイズを多く見せている原因の一つでしょう。
条件が完全に同じではないので、正確ではないですが、ノイズの差を分かっていただけたと思います。

とは言え、決して、S45がダメだというわけではないです。
D30は画質はいいけれど、重くて持ち運びには不便です。本体750g+バッテリ,標準ズームレンズ510g。
さらに、広角レンズ、望遠レンズ、三脚、などなど撮影道具一式と含めると、総重量はゆうに3kgを超えます。
それから考えると、300g程度で収まるS45は常に持ち運びたくなるほどです。
作品作りにはD30、持ち運びにはS45と、用途によって使い分けをして使いこなしていこうと思います。

2004年10月10日(日曜日)

台風22号

一昨日、台風22号が過ぎ去っていきましたが、大丈夫だったでしょうか。
管理人のところはあんまり被害はありませんでした。
今回は、青のポリバケツが吹っ飛んでくることも無く、少々騒がしい夜、という感じでした。
しかし、最近ほんとに台風が多いですね。
今年に入ってから9個も上陸したんでしたっけか。
しかも、今回の22号は『東日本に上陸した中で最大級』らしいです。
う〜む、来年は『異常気象』じゃないことを祈りましょう。

いつもの微笑み

今月2日に新作をUPして、一週間たつのですが、みなさん如何でしょうか?
『こんなのはダメだ。もうちょっとひねりが欲しい』
『ハッピーエンドはあきた』
『表現が浅い』
『情景表現が薄く、どういう状況なのか分からん』
などなど、ありましたらどんどん指摘をお願いします。
皆さんからの声が無いと、次の作品への取り掛かりが出来ないもので・・・
それでは、ご意見待ってます。

CEATEC JAPAN2004

9日まで、CEATEC JAPAN2004が開催されていたのですが、行ってみたかったですね。
BD vs HD DVD とか、有機ELディスプレイ、大画面液晶、燃料電池とか気になるものです。
行く気になれば行けないことも無かったのですが、多分、財布の中が悲しい状態になるのは確実なので、無理でした。

2004年10月2日(土曜日)

新作情報

ついに、新作「いつもの微笑み」をUPしました。
読み直し等で、一週間ほど時間を貰っていたのですが、新しい文を入れたおかげで、予想以上に手直しが難航し、ぎりぎりのUPとなりました。
文字数は当初の予定より上回り、約36,000文字(4,500文字UP)となり、原稿用紙換算約90枚、となりました。
もうちょっと、コメディ要素を含ませたいところだったのですが、あまり含ませることが出来ませんでした。
物語の運び方としては、いつもどうりの定番になってしまったなぁ、と反省しています。

今回は、妹物、と言うことでがんばってみたのですが、キャラクター作りが予想以上に大変でした。
前作のヒロイン、美咲とかぶってしまった点もあり、失敗したなぁ、と思います。
次回の作品では、もっと突発的なキャラクターを作れたらな、と考えています。
この作品は作り始め当初から、ストーリー性は重視しない、と言っていたと思うのですが、実際その通りになりました。

えー、誤字脱字チェックはしたにはしたのですが、完全とは言い切れないので、変なところがありましたら、BBS等にてご連絡お願いします。

最後に、毎度の通り、あまりいい作品には出来ませんでしたが、見ていただければ幸いと思います。

携帯サイト

携帯電話で頂き物コーナーを見れるようにしてほしい、という要望があったのですが、近々UPしたいと思います。
新作のほうにおおあらわで、すっかり忘れそうになっていました。
申し訳ないです。

ツーリング

えーと、先週の日曜日だったと思うのですが、自転車で再びツーリングに行ってきました。
相棒はいつものようにFRD-300。
走り出して30分。
早速、今回のツーリング最大の難関にさし掛かりました。
標高300mにあるトンネル。
坂を上り、このトンネルを越えないと、どうにもならない。
友人いわく、死にそうになった、上り坂を、ローギアできこきこと必死に鳴って漕ぎ、なんとか到達。
トンネルの中ではライトが意味を成さない&軽自動車の反響音が、大型トラックが迫ってるように聞こえる、を体験し、
「怖っ!」
などと騒ぎつつも、なんとかクリア。
その後は長い下りに入り、ゆっくりとクルージング。
あいにくの曇り模様だったものの、周りの景色は緑だらけ。


紅葉前の川。
(二世代前の130万画素デジカメで撮ってきました。)

なんか、田舎だなぁ、と改めて実感しつつ、写真のような風景を堪能してきました。
今回の走行距離は65km。4時間ぐらいかかっての走破になりました。
走ってくる前は、帰ってきたらぐたー、だろうな、と思っていたのですが、実際走ってくると結構余裕。
あと、20kmぐらいは走れそうでした。
体重は‐200g減。
「ん〜・・・」
大して変化なし。
まあでも、楽しかったのでよかったです。

で、パソコンで撮ってきた写真を観賞していたのですが、やっぱり画素が足りない。
130万画素は正直つらいです。
記録として残すとしても、300万画素以上は欲しい。
で、結論としては、やっぱり新しいデジカメが欲しくなってしまう管理人でした。

MZ-R910

管理人が日々、常用しているソニーのMDプレーヤー、MZ-R910ですが、ついに逝ってしまいました。
再生しようとすると、READ ERRの文字が表示され再生しない。
レンズの汚れなどの原因ではないと思うので、寿命ですかね。
でも買ってまだ1年半。
まだまだ使えると思っていたのですが・・・ちょっと残念です。

音楽は無いなら無いで問題は無いのですが、無いと心もとないです。
新しくHDDタイプのMP3プレーヤーでも買いたいところですね。
gigabeatとかmuvo2とか。
予算的には、muvo2の4GBタイプなんですが、デジカメも買わなければならないし、大変です。

流される風 TOP  Novel  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、エラー報告などは管理人までよろしくお願いします。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ