◆気になる情報◆
Canon Power Shot S60
D-VHS
SL-C750 SL-C760
HD DVDBuru ray Disc

2004年9月21日(火曜日)

新作情報

新作の小説についてですが、ついに完成の域に入りました。
ですが、誤字脱字や、文の不具合、文の追加、文の削除などの最終の追い込みがまだなので、UP出来るのは来週となりそうです。

新作の名称ですが、
『いつもの微笑み』
となりました。

トータル文字数は、約31,500文字で、原稿用紙換算では約79枚となります。
日夜 番外編 が原稿用紙換算52枚なので、それ以上のボリュームになっているはずです。

登場人物については、
水木 直也(なおや) 主人公 18才
水木 紗枝(さえ) 主人公の義妹17才
小田 裕樹(ゆうき) 主人公のクラスメイト
瀬名 美代(みよ) 紗枝のクラスメイト
となっています。

トータルとしても作品性はあまり期待しないでください。
本編ということもあり、R指定系の表現は一切使われてません。
実を言うと一緒に風呂に入る、とかやってみたかったのですが、波が崩れそうなのでやめておきました。
まあ、番外編を書く事になれば、そういう表現を積極的に取り入れたいとは思っているのですが。

えー、まあ、期待に沿えるような作品になっているかどうかは分からないのですが、
近々アップしますので、見ていただき、感想をいただければ幸いです。

2004年9月15日(水曜日)

病院。

腰痛を見てもらうべく、県立病院に行ってきました。
正直言うと、あまり気は進まなかったのですが、ほおっておいてもろくな事が無いと思いまして。
カルテを作ってもらい、整形外科の受付に出し、数分待ったところで、レントゲンを撮って来てください、と言われ、レントゲンを撮り、
再び、整形外科の前で、時間つぶし。
マイ愛読書のPCfanを読みながら、ひたすらまつ。
Athlon64 3700+で自作したいなー、とか、AthlonXP-Mを搭載したノートPCって、ビジネスに向きそうだなぁ、などと考えつつ本に集中。
で、数十分後呼ばれまして、年のいったM先生と対面。
レントゲン写真を出され、
「腰は曲がってないみたいだねぇ。どんなとき痛くなるの?」
「長時間自転車乗ってるときとか、イスに座ってるときですかね」
「じゃあ、立ってみて」
と言われ、たたされて、体を折ったり、倒したり、してみる。
で、再び座らされて、
「動きにも問題ないみたいだし、大丈夫だね」
「は、はぁ」
痛いのだけれど、問題ないといわれたら、患者としては、はぁ、と肯くしかないわけで。
「ここに来る人の中には、腰が痛くて痛くて仕方がない人も来るんだよ。それに比べたら軽いでしょ」
などと、嫌味ったらしく、患者の言い分を外堀から埋め、言わせないようにするその毒舌。
なんだこいつ。患者の事なんだと思ってんだ、と思いましたが、そんな事は顔に出さないようにするのが大人。
顔を微妙に引きつらせながらも、黙って話を聞きます。
「今日は、薬とか出しませんっ。まあ、痛くて立てないようだったらまた来て」
と言われ、アドバイスも全く受けず、薬も貰わず、約4000円の代金を払って、病院を後にしまして。
・・・
もう、病院を出たら、立腹持続状態。
3ヶ月も前から腰が痛かったら行ったのに、大丈夫だと?
大丈夫じゃないから、行ったんじゃないか。
一蹴かよ、おい。
くそー、4,000円無駄にした。
ちなみに、そのM先生ですが、市では有名な毒舌ヤブ。
分かっていたのですが、そこしか選択肢がなかった。
もう二度と行かん、と心に誓いながら帰宅しました。

まあ、これで直らなかったら、日赤に行くしかないでしょう。

CSS

HTMLのスタイルシートですが、このページにも導入してあります。
で、なんだかんだで日記帳のレイアウト変更をしてみました。
背景を消し、いろいろと細かい部分で手入れ。
う〜む、暇人です。

新作情報 Ver3

Ver3。一体なんでVer3なのか。
気にしないでください。なんとなくです。

で、新作についてですが、気がつけば26,000文字。
あれ?この前は20,000文字に届くところじゃなかったっけか、と自分でも驚いてしまいました。
このまま行けば、30,000文字に突入するかもしれません。
でも、日常シリーズは、約130,000文字ですから、足元にも及びませんね。
まあ、この新作、新作と言うだけあって、名称すら未決定。
一体、どういう形で締めくくるのか、自分でもちょっと楽しみです。

祝 4000Hits     2004年9月14日(火曜日)

いやー、サイト開設から約1年という途方もない期間をかけて、やっとこ4000Hitを達成できました。
地道に顔を出してくれた、方々に感謝します。

いやー、しかし3ヶ月をかけて1000Hitとは、かなぁ〜り、ローカルなサイトですね。
管理人としては、もっと人を呼び込みたいところではあるのですが、内容が内容なのでこのぐらいにしておきましょう。
ともあれ、これからもよろしくおねがいします。


◇新作情報
新作についてですが、もう、このまま公開しても差し支えない状況までもってきました。
今のところ、21,000文字ぐらいです。
が、もう少し、長くしたいなぁ、と思っている所存であります。
どう転がるかはまったくの不明ですが、少なくとも、9月中にはなんとか、なんとかUPしたいと思います。


◇週末
週末、写真を撮りにちょっと出かけてきました。
もっと遠くまで出かけたいところだったのですが、時間と移動手段の壁にぶち当たり、同一市での撮影になりました。


すすき
(川原で撮影。もう、秋です。)


かえる
(アマガエルでしたっけか。どうやら、かえるにも考えることがあるようで、何か物思いにふけっていました。)


ししおどし
(カコーンッ、という小気味いい音ではなく、カポン、カポン、と間抜けな音で、全くと言っていいほど脅しになってませんでした。)


夕暮れ、うろこ雲
(ホワイトバランスの調整を変えれば、印象的な赤い夕焼けにもできるのですが、ここはあえて、見たままの色を再現してみました。
 ちなみにこの絵、TOPページにも使いました。)

画像サイズは少々大きめにし、450x300ピクセルにしてあります。
縮小に使ったソフトは、ViXというフリーソフトです。
縮小時に、三次補間という方法が使え、輪郭線が甘くならず、強くなりすぎもしないので、縮小時には最適です。

70ショットぐらい撮って、絵になってるのは数枚ポッキリ。
写真って、結構、確率が低いものなんです。
でも、こうやって写真を撮って回るのも面白いものですよ。
今は、デジカメも安いですし、カメラ付き携帯電話も出回っています。
みなさんも、日常の風景を写真として収めてみたらどうでしょうか?
何気ない風景も、何気ない友人の笑いも、同じものは二度と回ってこないのですから。
思い出は、きれいに残ったほうがいいでしょ?


◇インターネットプロトコル電話
えー、俗に言うIP電話ですね。
050からはじまる、インターネット電話です。
管理人は、OCNのIP電話を使用しています。
専ら、使うことはあんまりないですが。
で、なんで、IP電話の話を出したかというと、今日、友人のM氏から電話(IP電話に)がきまして、なんだ?どうした?と話をしていたところ、
Yahoo!BBのIP電話が使えるかどうか試したいから、そっちのIP電話からこっちのIP電話に電話をかけてくれ、だそうで、
「あー、分かった」
と、気の抜けた返事をしつつ、通話をいったん終了させました。
で、電話をかけると、どうも通じない。
手順は間違っていないはずだし、電話番号も間違っていない。
「ん〜、通じないぞ」
と、M氏の携帯電話に電話をかけ、再びテスト。
しかーし、繋がらない。
加入電話、携帯電話から通じるのにもかかわらず、IP-IP間通話ができない。
ん〜、と唸りながら、モデムのマニュアルを引っ張り出し、確認。
IP-加入電話、IP-IP間通話は、緑色のLEDが点滅あるいは点灯、と書かれていました。
こちらから、M氏のIP電話にかけたときは、橙色のLEDが点滅。
つまり、加入電話からの発信になっている。
(でも、管理人は加入電話用電話機とIP電話用電話機の2台があり、分けて使っているので、IP電話機から、加入電話回線を使えるわけがない。)
つまり、接続ができていない。
一般電話からはかかる、同様に着信も可。
でも、IP-IP間通話ができない。
それはどうしてか。
「ん〜」
ガラにもなく再び唸り、OCNのホームページへ。
提携プロバイダを見ていると、どうもYahoo!の文字がない。
ソフトバンクという名前でも見つからない。
「・・・・・・」
で、Yahooに飛んで、YahooBBのサイトを見ると、
「・・・」
・・・・・・
「・・・」
・・・・・・
「・・・・・・ほう」
・・・いやー、自社だけでがんばるとは、体力ありますなぁ。
流石Yahoo!、流石ソフトバンク。
「・・・っつーか、050の番号付けるんだったら、ちゃんと他社と提供しろよっ!」
403万世帯で使ってるんだから、ラインぐらい引っ張れー。(すでに気力なしの管理人)
知り合いから、
「俺、IP電話引っ張ったから、これからはそこにかけてな」
って、言われて、050-XXXX-XXXXの番号で出されても、会社どこだか分からんし、提携外の会社だったら、通じないだろ。
まあ、こんなとこで、YahooBBにケチつけても意味無いわけで、
「まあ、コストの問題だろうな」
と、勝手に想像してほっとくしか方法はないわけです。
「ん〜・・・」
なんだかなぁ。

秋の刀     2004年9月9日(木曜日)

なんでか知らないですが、流れで友人と秋刀魚を焼くことになってしまいました。
で、気がついたら、一匹99円のさんまがスーパーマーケットの袋に仲良く収まっている。
「気づいたときには秋刀魚買ってるしなー」
などと、話をしながら、帰宅し、毎度おなじみのシチリンを引っ張り出す。
ガスバーナーを使い、一気に火起し。
「あっつ!」
この前と同じように、火の粉が降りかかってきて、また騒ぐ管理人。
しかし、騒ぎながらもすることはします。
数十分後には・・・



さんまが仲良く網の上に。
焼き途中なので、まだ生っぽいですが、さらに数分焼くと、美味そうな香りが当りに充ちて、近所の猫が寄ってきそうな気配になりました。
脂が炭に滴り落ち、ジュゥ、と小気味いい音を奏でます。
そして、脂に火が引火。
おまけに、網についた脂にまで引火。
網と炭が赤い火を噴出し、燃える燃える。
A「ふぁいあー!」
Y「こ、焦げる焦げるっ!」
危なく、(さんまが)大惨事になるところでした。
再び騒ぎながらも、焼きあがったところで、
「おー」
などと、歓喜の声を上げつつも、頂かせていただきました。
味のほうは、焼きたてと言うこともあって、かなりの美味。
あっという間に食べ終ってしまい、また食べたいなぁ、という気にさせてくれました。
・・・
・・・しかーし、秋刀魚の脂分がすごすぎて、シチリンがすばらしい状態に。
「ん〜、掃除が大変だ」


◇夏の終り
なんか、ふと、夏も終わりだなぁ、と思いました。
夜、窓の外に耳をすませてみれば、秋の虫たちが、思い思いに自分の音色を響かせ、聞かせてくれます。
朝晩は、ひっそりと冷えが佇み、肌寒さを感じます。
そろそろ、布団も足さないといけない時期になってしまいました。
夏、好きなんですけどね・・・ちょっと、残念です。


◇Sign
Mr.ChildrenのSignを再び聞きなおしてみて、あー、いい曲だなぁ、と思い返しています。
なんと言ったって、歌詞がいい。
歌詞を一つ一つ、感じ取るように曲を聞くと、情景がふわっと不思議に浮き上がってきて、熱いものがこみ上げてきてしまいます。
管理人の胸にぐっときたフレーズは、
『時の美しさと、残酷さを知る』
というところです。
文字で出されると大した事無いのですが、リズムに乗られると、かなりぐっときます。

人間、時がないと、生きることも、思い出を残すこともできませんが、
それと同時に、時は幸せな時間の記憶も薄くしてしまい、楽しい過去の記憶も消し去ってしまいます。
そして、決して時に逆らえず、後戻り出来ない事に気がついたとき、時間という流れの残酷さを知るのだと思います。

話が変わってしまいますが、人間、チャンスが何度も来ると思っていたら、絶対に失敗すると思います。
一度きりのチャンスを無駄にしない人が、この弱肉強食の資本主義社会を生き残るのでしょう。
ですから、管理人は昔、考えていた目標をもう一度、思い出して書き記したいと思います。
『チャンスは2度回ってくるとは限らない。1度の機会を無駄にするな』


◇景気押しあげっ。
竹中経済財政・金融相が、月例経済報告で、「景気は順調回復」と述べたらしいですが、
いやーいいことですね。
まあ、この言葉を真に受けるか、受けないかは人によりけりだとは思いますが、管理人は少なくとも、良くなっていると思いたいです。
というのも、人間、気分で結構変わりますから。
さて、経済のよしあしを決めているのは、個人消費だったりします。
つまり、個人消費が増えれば、企業が儲かり、社員のボーナスが増え、社員が物を買い・・・と、無限ループで景気が良くなるわけです。
う〜む、また何か買って、景気促進でもしたい気分です。

余談ですが、どなたか、キャノンのパワーショットSシリーズ(S50以降)を安く譲ってくれる人いませんかね。

おい、なんか曲がってね?     2004年9月7日(火曜日)

腰が痛い、と日記に書いていたのは5月31日あたりだったような気がしますが、実はまだ、直ってません。
なんか、痛い。
まあ、いずれかは直るだろ、と思って、9月までやってきたのですが、先日、友人にそのことを話しましたら、背骨をつつー、となぞられました。
で、
「おい、なんか曲がってね?Sの字になってるぞ」
「・・・なにっ!」
「ヘルニアじゃないのか?」
「・・・やっぱりそうか・・・」
なんか、ヘルニアじゃなきゃいいなぁ、とは思っていたのですが、本当に曲がっていたとは・・・
数人の人になぞらせたところ、やはり曲がっているらしい。
「・・・」
上の方にも話しましたら、病院いって来い、だそうで。
「・・・」
多分、このまま放置したら、さらに悪化するでしょう。
・・・んん〜・・・


◇新作情報。
「一緒に・・・寝て欲しい・・・」


◇台風18号
台風18号が被害をもたらしながら、管理人の生息する地域に接近中です。
速度を上げているみたいなので、多分、大した事は無いでしょうが、この前は一時停電しましたしね。
裏山、崩れなきゃいいですが。

ん〜・・・     2004年9月5日(日曜日)

日記にもっと写真を載せてくれ〜、という要望があったので、何か良い風景は無いものか、と思って探してみたのですが、
どうも景色を見慣れているせいか、それとも感性がただ単に無いのか、よく分かりませんが撮るものがない。
おまけに天気が悪いことも手伝って、どうもシャッターを切る気にはとてもじゃないですがなれんのです。
う〜む。


◇文化祭
近くの普通高校で文化祭、という青春の行事があったので、ちと友人と顔を出してきました。
行ってまず、校舎の中に入ろうとすると、スリッパが無いっ!
で、1分ほど待って、なんとかスリッパをゲットし、校舎内に入りました。
すると・・・人、人、人、人だらけ。
予想していたとはいえ、この数は恐ろしい。
そして、本当に活気がある生徒たち。
飲まれこみそうになりながらも、なんとか楽しんできました。
途中で、友人Tに会ったのですが、彼は管理人を見るなり、思いっきり引いてました。
まあ、この前の電話が効いているのでしょう。
そそくさとどこかに行ってしまいました。
そんなこともあり、楽しみながら見ていると、さすが文化祭です。
来ている人の中には、近くの高校の不良さんも来ていて、まるで自分の学校のように我が物顔で騒いでいました。
正直、こんな連中が将来の日本を引っ張っていくと思うと、涙が出てきますね。

で、まあそんな事は良いとして、ちょっと人々の動向を見ていたのですが、やはり完全に2分化していました。
一つは、時代の先端を行く、完全なる若者。
ルーズソックスなり、XXXが見えそうなぐらいのミニスカートを穿いたり、ジーンズを引きずって歩いたり、露出度の高い服を着たり・・・
で、もう一タイプは、それとは真反対。
生真面目、とでも言いましょうか、あまり着飾らず、ある意味高校生っぽい格好。

自分は田舎人なので、後者のほうに惹かれてしまいます。
ダサい、とかいう人もいるかとは思うのですが、ようは見方でしょう。人によって感覚は違います。

で、やはり普通高校はいいです。(何が)
こう、なんというか、可愛い人がいっぱいいましたよ。
浴衣や、セーラー服を着た生徒には、思わず、ぐーー、っと胸にきてしまいました。(危険だ、とか危ねぇ、とか言わないでください)
う〜む、青春です。


◇新作情報
新作についてですが、思いの他長くなりそうです。
分割UPという方法も一つの手段なのですが、
ここは、一気にUPしたいと思います。

節。     2004年9月3日(金曜日)

竹は、節が多いほど折れにくい。
人も同じで、節がおおいほうが強いんだ、と言っていた方がいまして、ははー、なるほど、と感心していました。
早い話が、区切り区切りを大切にしろ、という事なんでしょうね。


◇ロシア学校占拠事件
チェチェンの武力組織と思われるグループがベスランの学校を占拠した事件が、一応解決しました。
最終的には、武力には武力で、という展開になってしまい、
劇場占拠事件と同じような結果になってしまいました。
救出された人も、中にはいますが、それと引き換えに失ったものは大きいと思います。
プーチン大統領は一体何を考えているんでしょうかね。
なんか、チェチェンも大統領がロシアの圧力を受けて、不平等に決まった、とか、いろいろとロシアには恨みがあるようです。
もし、なにかの工作を受けて、大統領が決まったとすれば、それは民主主義に反するのではないかなぁ、と思います。
まあ、ロシアは元ソ連で、社会主義国でしたから、その"血"が今も残っていないとは言えないと思いますが、
少しぐらい、周りの事に目を向けてもいいのではないでしょうか。


◇報告書。
友人Tに頼んでいた報告書が電子メールできまして、やっと来たか、と思って見てみると、
核心部分にはまったく触れていないという、実にすばらしいものでして、
『このままでは、今夜は寝れんっ』
と言うことで、電話をかけました。
やはり、文字より、言葉のほうが感情が伝わりやすいですから。
で、
『最近どう?』
『今度の企画の準備は出来てるのか?』
などと、取り留めない話をしてから、
『いやー、今回電話したのはな、なんーか、報告書が短いなぁ、と思ったからなんだよ』
と、話を捻じ曲げ始め、
『いやな、こんなに夜遅く電話して、悪いんだけど・・・というか、本当に申し訳ない』
『まあね、だから、多分明日もやることあるだろうし、いつまでもこうしていたら、時間が無駄になると思うわけよ』
などと、約50分という長期の交渉をして、なんとか2つの情報を引き出すことに成功。
得られた情報は少なかったですが、いろいろ笑いありの楽しい話が出来たので、よしとしましょう。
まあ、情報の内容については、プライバシーがどうだこうだで、割合させてもらいます。

ついに9月。    2004年9月1日(水曜日)

おー、気がつけば9月。
早いものです。
管理人の部屋のカレンダーは時を忘れたように、まだ7月。
友人は、「ここだけ時間の流れが遅いみたいだ」と言ってくれます。
そういえば、このサイト、去年の今頃に作ったような気がします。
いやー、一年・・・というのも本当に早いものですね。
今年の夏も、やり残したことが山のようにありますし、後悔してばっかりです。
はぁ・・・
ま、ため息なんかついてないで、新作を書かねば。


◇サントラプラス。
この前、管理人が遊んでいたホワイトブレスですが、『ホワイトブレス オリジナルサウンドトラックプラス』というのを偶然入手したので、
運命というのに感謝しながら、早速聴いてみました。
で、何がプラスなんだ、というと、OPとEDのロングバージョンが入っている、プラスアルファぐらい。
ま、オリジナルなので、BGM自体はまったく変化なし。
でも、いいですよ。
なんでだかはよく分かりませんけど。


◇MZ-R910
管理人の使っているMDはMZ-R910。
もうすでに、過去の遺産になりかけている機種ですが、まだまだ現役。
最近、ジョグダイアル(あのくるくる回してぽち、と押すやつ)の調子が悪く、Enterが使えない。
「ぎゃー、確定ができんっ!」
と、一人で騒いでおります。
ま、リモコンで何とかなるレベルなので、本当に壊れるまでは付き合いたいと思っています。


◇マイ バイク
えー、管理人が乗っている、FRD-300ですが、雨の日に走ったら調子が悪くなってしまい、
修理用の部品を注文中です。
もちろん治すのは自分なので、ちょっと不安ですが、ネットで情報を探っています。
まあ、調子が悪い、と言っても、今すぐ吹っ飛ぶような危機的状況じゃないので、毎日乗ってます。
最近、面白いなぁ、と思ったものが、ディレーラーの調整。
失敗すると、ギアが外れたりするのですが、リスクを背負いながらも、mm単位で調整するのが面白い。
もちろん、ちゃんと合わせますが、変だなぁ、と思うと、速攻で自転車を降りていじる、ということを繰り返してます。


◇報告書。
友人Tに、焼肉パーティーの報告書を提出しろ、と脅しを掛けているのですが、なかなかこない。
うーむ、何が起こったのか気になる。


◇浅間山噴火
9時のニュースを見ていると、長野と群馬の県境付近にある浅間山が噴火した、と騒いでいました。
個人的には、すぐ収まって欲しいのですが、付近の実況を見てみたいです。
大噴火とか起きなければいいのですが・・・


◇相互リンク追加
当ホームページに絵を提供してくれている、RYO氏がサイトを立ち上げました。
サイト名は「暇つぶし」
http://nanntokanaru.gozaru.jp/
結構、更新早いですよ。


流される風 TOP  Novel  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、エラー報告などは管理人までよろしくお願いします。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ