流される風 TOP  Novel  BBS  頂き物  案内

Asanagi D i a r y

◆気になる情報◆
・明日の天気。
・最高気温&湿度。
・Canon PowerShotS60

2004 |01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|


2004/07/29(水)
◇一週間ぶりの日記なので、ドカンと。
夏ですね。
暑いです。
管理人は、北のほうに住んでいるので、夏が来るのが遅かったですが、
最近になって、やっと熱波とやらがやってきました。
この前、道の駅に行ったら、外気温計があって、何気なく見てみると、
39度!
さすが、アスファルトだらけの道の駅。
たまったものじゃない。

そういえば、昨日と今日は、ものすごく空がきれいでした。
先日に来た、雨雲と雨がほこりやチリを落としてくれたのかもしれませんが、
ありえないほどの視界のよさ。
推定5km先にある山が、かなりシャープに映っていて、冬時期の空のようでした。
でも、明日からは台風10号の影響でしばらく清々しい空は拝めそうに無いですけど。


本職(?)の小説のほうですが、正直と惑っております。
みなさんから、〜を書いて欲しい、という要望があまりにも少ないので、(今のところ1つだけ)
このまま突っ切っていいものか、と考えてしまいます。
このHPはユーザーさんが少ないので、管理人としては、出来るだけ要望にはお答えしたいのです。
というわけで(何が?)、BBSに書き込みしてくださ〜い!。お願いします。m(_ _)m


最近欲しくなったのが、Canon PowerShotS60。
28mm(35ミリ換算)からの3.6倍光学ズームで、コンパクト&スタイリッシュ。
管理人が本気で写真を撮るときは一眼レフを使っていますが、
ボディは高画質な分大きく、レンズも画質を重視すると重い。
で、持ち運びに便利なS60が欲しい、と。
このS60は1/1.8インチ500万画素CCD。
正直、ダイナミックレンジとか狭くないのか、とか、ノイズはどうなんだ、とか気になる要素は満載ですが、
28mmから始まるズームレンズを持ち、RAW記録ができ、CFが使え、絞り優先、シャッター速度優先、
などの機能をもつ機種は、今のところ他に無いような気がします。
でも、値段の下がってきたS45、S40、S50を購入する、という手もありますけど。
購入予定は、今冬。


最近、MP3、WMAなどの不可逆圧縮オーディオに少し足を突っ込んでいるのですが、
(管理人は、通常ならMonkey'sAudio形式を使用)
音楽を192Kdps/sでエンコードして、スペクトログラム表示が出来る再生ソフトで、確認してみると、
18KHz以上の高音域が無くなっている。
仕様上、高音域がカットされるのは知っているのですが、
たまーに(ゲームのおまけCDとかで)、
ほぼ、全周波数域(20〜22.05Khz)にわたって記録できているMP3ファイルを見かけます。
どうしても、全周波数に渡って記録し、MP3オーディオで使用したい管理人は、
どうすれば、記録することが出来るのか、
Lame、Gogo、など、いろいろ試しているのですが、16K〜18KHz、でどうしても、カットされてしまいます。
う〜む、どうにかならないものか。
無いならないで問題は無いのですが、出来るなら全域記録をしたい。
どなたか、解決法を知ってる人いません?

2004/07/21(水)
◇昨日に比べると、“やや”すごしやすかった。
なんとなく、ホームページのTOP画像を変えたいなぁ、という気になりました。
というか、前から変えたかったのですが、いい画像が無い。
そこらで写真を撮って、UPするのが一番手っ取り早いのですが、
手書きの絵も捨てがたい。しかし、書けない(泣)。
まあ、ちょうど暇なので、手間をかけてもTOP画像は変えたいと思うのですが、いつになることやら。

2004/07/20(月)
◇常温多湿。
なんか、暑いです。
気温は24度しかないのに、湿度が95%以上あるため、恐ろしく不快。
で、多分、ほかの地域も湿度が高いんだろなぁ、と思い、気象庁のホームページに行き、
アメダス情報を見てみると、
東京では湿度28%(本日午前11時)。
カラッカラの空気ですね。
ただし、気温は38度。
どちらがすごし易いかは体験した人しか分からないとは思いますが、
汗が気化しない湿度は正直つらいです。
何もしてないのに、だるー、です。
ちなみに、今、部屋のコンディションは、除湿機のおかげもあって、湿度75%、気温25度。
まあ、昼間に比べれば随分とすごしやすいです。


身近にある絆が終り、ゆっくりと考える時間が出来てくると、
あー、身近にある絆はやり残した事が多いなぁ、と思いました。
正直、もっといろんな事をさせたかったです。
台風ネタも使いたかったですし、旅行にも行かせたかった。
今思うと、後悔しまくりです。


管理人が生息している場所はどうも、TV電波の受信状態が“極度”に悪い。
なので、有線を使い、あたり一帯で共同受信。
昔使っていた、ソフトウェアTVキャプチャボードだと、映るには映るのですが、
録画して、ライブラリー化するには、少々ノイズとゴーストの為、見苦しい。
で、ちょっと資金に余裕があったため、
カープノスのMTU2400FXという、ハードウェアTVキャプチャ装置を購入。
買うにあたっては、
ゴーストリデューサー、デジタルノイズリダクション、3次元Y/C分離、が使える事が最低条件でした。
で、早速、PCに接続し、視聴。
で、暇なので録画。
で、暇なので再生。
「ん〜・・・」
顎をさすってうなる管理人。
なんか、たしかに画質は良くなっている。
ただし、ノイズはまだまだ多い。(受信状態良好の家と比べた場合)
ノイズが多いと、DivXなどで圧縮した場合、ビットレートがノイズにも配分されてしまい、結果的には、画質を落としてしまう。

そこで、管理人あさなぎは、一つ思った。

BSデジタルハイビジョンTV+D-VHSデッキが欲しい、と。
D-VHSにオリジナルの画質で録画し、専用ソフトを使い、PCに転送、編集、圧縮、DVD-R化。

夢・・・ですね。

2004/07/19(月)
◇no title
今日は、何の日か、と思ったら、海の日でした。
海の日が出来たのは、数年ぐらい前の事だったと思います。
たしか、休みの日が増えた!と騒いでいたような・・・

で、身近にある絆も完結することができ、
ちょっと時間があったので、バナーを作ってみました。

かなーり、加工するのが面倒でして、2時間ほどかけて完成。
無駄に時間を食った感がありますが、まあ、いいとしましょう。

そういえば、もうちょっとで、こっちの地域も梅雨明けしそうです。
そろそろ夏本番、という感じですか。
今年は一つ、ぱーんと弾けてみたいところです。

2004/07/17(土)
◇no title
身近にある絆(第十二話)をUPしました。
これで、身近にある絆が完結た事になります。
いやー、それにしても、いままで長かった。
データが飛んだり、いろいろハプニングに見舞われたりしましたが、なんとかこうやって締める事が出来ました。
あまり好い出来ではないかもしれませんが、ぜひ読んでいただければ幸いです。
あと、誤字脱字等がありましたら、いつものようにご連絡お願いします。


次回作についてですが、今のところ、妹モノというのが出ていますが、
他に無いでしょうか?
無ければ、これで決定しようと思うのですが、ぜひ意見を聞かせてください。
あるいは、〜〜の続編、〜番外編、というのでも結構です。
大体、長さは、原稿用紙50〜80枚分程度にしたいと思います。
身近にある絆シリーズで、長編は正直辛い事が分かりましたので。
(でも、長編ってある意味、掘り下げやすくて楽なんですよね)

では、ご意見お待ちしております。

2004/07/16(金)
◇no title
◇no title◇
え〜、身近にある絆(第十二話)が完成しました。
つまり、身近にある絆が完結したことになります。
今、ちょうど読み直しをしていますので、明日にはUPできると思います。
みなさんの期待に沿えるような終り方が出来たかどうかは分かりませんが、
一応、読んでいただければ嬉しいです。

2004/07/11(日)
◇no title
◇no title◇
ネットスケープWEBメールにどうもログインできなくて、昔のメールアドレスに届いたメールが読めていなかったのですが、
先日、なんとかログインしたところ、
BBSにも書き込みをしていただいた、イグジェス・アユケイトさんから、メッセージが来ていて、いろいろと、指摘を受けました。
第四話での事ですが、
・女性の場合、弓の重さは15kgあたりが限界。
・的は俵のようなものではなく、和紙か、安くてもビニール製。
・矢の速度は、速くても90km/hぐらいで、作品中にあった、数百キロはまずない。
・的に当たるとは、"当たる"と書くのではなく、"中る"だそうで。
(IMEの文字入力辞書には、なんか、*がついていて、常用外、と付加されていましたが。)
・的に中ったら、「よし!」と叫ぶこと。
・最後に、終りと始めの"礼"は基本。
う〜む・・・随分と勉強になりました。
一応、ネットで調べたはずだったのですが、やはり経験者に聞くのが一番ですね。
次からは気をつけます。


◇梅雨前線◇
だんだん、南のほうから梅雨が明けてきました。
最近は、35度を超える猛暑が各地で相次いでいますが、その影響を自分ももろに受けました。
「あぢぃ・・・」
自分が住んでいる地域は、必ずしもエアコンは使わなくていい地域なのですが、
やはり、暑いものは暑い。
家の外の気温が、32度だとすれば、家の中は、35度。
おまけに、換気が悪いもので、いくら、窓を全開にし、扇風機を回しても、一向に空気が抜けない。
「あ”〜つ”〜」
勘弁である。

2004/07/09(金)
◇no title
とある友人に彼女が出来たらしく、
「おー、話をこと細かく聞かせてくれ」
と、いろいろ言いつつ、突っついたら、どうやらそのとある友人の彼女さんは、
みさき、と言うらしい。
・・・
・・・・・・
これは、偶然の一致なのか?
まあでも、みさき、と言う名前は、少なくないですからね。
重複しても、大して驚かない。
その後、いろいろと、木の枝で連続してつつくように突っつき、話を聞いていたのですが、
話を聞くたびに、だんだんと、悲しくなってきてしまい、
最終的には、
「俺も彼女ほしいんだよー」
と、言い、話題を振った当の本人(私)が撃沈し、自爆。
この手の話は、自分で話を振ってからに、必ず自爆するのが分かっている。
のにもかかわらず、どうも話題を振らないわけにはいかない。
これが、血液型O型と、彼女がいない者である私の性なんですかねぇ。

ああ、彼女が欲しい。
あ、でも、彼女がいたら、小説は書いていなかったかもしれませんね。

2004/07/08(木)
◇no title
最近、運動不足だなぁ、ということに気がつき、食事制限を始めてみました。
食事制限といっても、間食を止めるのと、飲み物をお茶などのカロリーの少ないものにするという簡単で、単純なもの。
で、実はこれ、1ヶ月ぐらい前から、こころんでいるのですが・・・
「2週間で、600g」
「1ヶ月で、800g」
・・・もう、誤差で済まされる世界に。
まあ、でも増えてないので、問題はないでしょう。多分。・・・(汗)

調子に乗って、メールアドレスを変えてみました。
ついに、アドレスにまでH・Nを入れてしまった。
Mail
あと、返信を希望する場合、携帯電話以外のアドレスを受信拒否をしていると、こちらから返事が返せないので、
アドレス指定受信か、ドメイン指定受信の設定をお願いします。
ドメイン指定は、leaf.ocn.ne.jp かocn.ne.jpで大丈夫だと思います。

2004/07/05(月)
◇近況
ただ今、身近にある絆(第十二話)を筆記中です。
するすると書けている状況ではないのですが、
一つのシーンに多大な時間をかけて、黙々と書いております。
静かな部屋の中に響くのは、キーボードをたたく音だけ・・・

この前、6月中に終わらせる、と高をくくっていたのはいいのですが、
実際、その通りにしようとしてみると、明らかに時間が足りない。
「・・・」
オーバーですが、一瞬血の気が引く気がしました。
まあ、そんな言い訳はいいとして、出来るだけ早期に、第十二話をUPしたいと思いますので、
それまで、大きな更新は出来ないと思いますが、応援をよろしくお願いします。