2016年8月17日 水曜日

アクセラ ECUチューン



2014年の4月にやってきました、我が家のBKアクセラですが、
購入時から感じていたのが、アクセルレスポンスの悪さ。
加速が悪い・遅いとかではなく、アクセルペダルを踏んだり抜いたりした量・速さに対しての、エンジンの反応が遅いのです。
リニアさが無い、とでもいうのでしょうか。
MTだからなおさら分かるのだと思います。

そのうち慣れるだろう、と当初は思っていましたが、
いつまでたってもまったく慣れません。

アクセルレスポンス以外に関しては、不満という不満はない、いい車なのに、
ここまで悪いと、10年間乗る計画がとん挫してしまいそうなぐらい、
ほかの良さをスポイルしています。

で、10年乗る計画をとん挫させないために、いくつか考え、
始めに取った作戦は、
・スロットルコントローラ
・サブコン (エアフロメータを誤魔化す)
を使う方法でした。
が、アクセルレスポンスに対しての効果はほとんどなし。(2016年2月29日 日記参照)


となれば、もうECUのチューニングしか思いつきません。
NDロードスター購入の際にお世話になったディーラの営業さんも、
レスポンスを良くするには、ECUを変えるしかない、といっていましたしね。

というわけで、インターネットで調べ、
BKアクセラの1.5L NAエンジンのECUをチューニングできる、
東京町田にある、ビーレーシング、というショップを見つけました。
(マツダスピードアクセラ用のECUはゴロゴロしてるのですが、NAモデルをしてくれるところはなかなかない。)

チューニング方法は、ECU自体を書き換える方法のようです。
チューニングメニューとして、
・レスポンス仕様:レギュラー
・ストリート仕様:ハイオク
・スポーツ仕様:ハイオク
がありましたが、今回はレスポンス仕様を選びました。

早速アポをとり、いろいろと質問をさせてもらったところ、
アクセルレスポンスは改善する? → 改善します。
遠方だが施工は可能? → 出張料をいただけば可能。
ECU輸送による施工は可能? → 可能。
と回答していただけたので、ECU輸送し、施工をしてもらうことにしました。


となれば、早速ECUの取り外しに取り掛かります。


(埃っぽい・・・)

ECUは、マツダエンブレム右側のフィン状になっている部分の下におさまっています。
取り外しには、星形ドライバーが必要ですが、
持ってるので問題なし!と思っていましたが、

まさかの合わない!!

よくよく見ると、星形は星形でも、
一般的なヘキサローブ(6つの突起)ではなく、ペンタローブ(5つの突起)。

大きめのホームセンターにも、ペンタローブドライバーはなく、仕方なく通販で取り寄せました。


(ペンタローブドライバーピット)

TS20を使い、取り外します。



そのままでは、インテークパイプが邪魔で外せないため、エアクリーナ全体を浮かせてから、
ECUを引っこ抜きます。
当然ながら、ECU取り外したら、車の運転はできません。



(取り外されたECU)

あとは、エアーキャップですまきにして、発送です!
8月2日に発送し、8月3日には返送、8月5日着という、スピード施工をしてもらえました。

早々にECUの取り付けを行いまして、今日までに約1000q走りました。
(サブコンは取り外しました)

感想はというと、、、

レスポンスが抜群に良くなりました!

チューニングをして大正解です。
ワイヤースロットルのKeiや、NDロードスターまでのレスポンスまでとはいきませんが、
今までの不満が一気に解消されました。
これなら、千葉にいたときに、工場持ち込み現車合わせで導入しておけばよかったです。

トルクアップと燃費アップもうたわれていますが、
トルクアップは、正直わかりません。
発進時から40q/hぐらいまでスムーズに加速してくれるようになったのと、
高速の本線に合流する際、重さを感じなくなったのはありますが、
これが、トルクアップの結果なのか、アクセルペダルとスロットル開度の関係が変わったからなのかはわかりません。
燃費は、最近あまりに暑く、エアコン付けっぱなしの為、比較ができません。


今回、BKアクセラにチューニングECUを導入し、
予想以上のアクセルレスポンス向上を図ることができました、
これで10年は乗ることができそうです。
反面、レスポンスがもっさりしていたのはそれなりに理由があるのでしょうから、
長期間使用して、触媒や電スロ、プラグなどに影響がどれぐらい出るのか気になります。
(説明書きに、電スロや可変バルブソレノイド等の消耗が早くなると思われる、といった記載がありますし)

燃費や車の状況を含めて、変化やトラブルが出たら、日記やTwitterで公開したいと思います。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ