2020年6月30日 火曜日

体は大事

久しぶりの更新で、語彙力が無くなっていないか心配です。

今年は1月からいろいろとありました。

まずは、1月下旬の肋骨骨折。
何が原因かというと、12月末より続いていた咳が原因で、咳込んだ瞬間にポキっと音がしました。
それからせき込むのが辛いほど痛いので、
整形外科に行ったら、折れているとの診断が。
痛み止めのみの処方で、特に処置はしないとのことでしたが、内科にも行くように勧められました。
内科では、抗生物質を処方され、2週間ぐらいで何とか改善しました。
以前にも咳が長く続くことがありましたが、どうやら杉花粉アレルギーも関係しているようです。

2月の半ばには、虫歯となっていた右上の親不知を抜きました。
意味本位で、抜いた歯を貰ってきて、ペンチで割ってみたところ、
結構浸食されていました。歯磨きは大事です。

6月上旬には、階段を踏み外し、右足の甲を強打。
今までに何度も骨折している身としては、
骨折した!と思うぐらいの激痛でしたが、骨折では無かったのが幸いです。
足を骨折すると車の運転もままならず、仕事にも支障がでますからね。
とはいえ、3週間たってもまだ痛みがあるので、何かしらの後遺症は残るかもしれません。。。

年齢を重ねるごとに、ダメージを負いやすくなっているのは間違いないのだろうな、と思いました。

資格試験

いつかは取りたいと思っていた、危険物取扱者の乙4を取りました。
取りたいと思ってから一体何年たったことやら。
試験対策としては、要点問題集を使い、よく出る問題を重点的に勉強しました。
実務経験が無いため、法規がいちばん覚えるのに苦労しましたが、
何とかなってよかったです。

ダイエット作戦

体重が減らない、万年ダイエッターの私ですが、
Twitterを見ていたら、高脂質ダイエット、というダイエットを見つけました。
これによると、
・卵と肉食とする。
・炭水化物は取らない。(コメ、パン、パスタ、スナック菓子などはダメ)
・脂質(動物性)は多く取っても良い
という事で、試してみることにしました。

要は、人間の体は、炭水化物=糖質が優先的に使用されるので、
脂質は、糖質が無くなってからしか燃えない。
なので、炭水化物を取らず、脂質を取れば、脂質の燃焼回路が常に稼働し、
体脂肪も燃えやすくなる、らしいです。
ちなみに、この高脂質ダイエットは、ケトジェニックダイエットといい、
代謝カロリー=摂取カロリー
とするダイエットのですが、なぜに体重が減るのかは医学的には判明していないそうです。

まあ、理屈はおいておいて、
脂質の多い食事というのは、食欲が抑えられるので、
食べる量が少なくなり、1月半ばには67s程度あった体重が、2月末には62s代に。
これだけでもかなりのものです。

とはいえ、高脂質ダイエットは食べられるものが非常に少なく、
さすがに肉食ばかりも飽きてきて、
その頃からは、高脂質ダイエットを止めて、低糖質ダイエットに切り替えました。
これは、単に炭水化物を少なくするダイエットです。
(高脂質ダイエットでは、野菜もあまりとらない事が求められる。)

その後、4月中旬には59sに到達。
それからはなかなか体重が落ちず、今日時点では58.3sです。
当面の目標は55sです。
7月末までには何とか達成したいところ。

確かに、低糖質ダイエットより、高脂質ダイエットのほうが効くのは間違いないのですが、
食事が無味乾燥なんですよね。
やっぱり食事には彩が欲しいです。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ