2018年4月22日 日曜日 

九州3年目突入

2年で終わるか、と思っていた九州も何の縁ががあってか、3年目に突入しました。
仕事は出来るけど異様に厳しく、おちおち相談が出来なかった、課長も替わり、
風通しが良く、明るい課となりました。
反面、今年は、これまで以上に求められるものが多くなります。
新しい課長に甘んじず、今まで以上に気を抜かないようやっていかねば。

今年度で、私の九州勤務も最後でしょう。
行っていない観光地も多くありますので、一つでも多く回りたいところです。

Photographページの作成

作る作る詐欺になっていた、Photographのページを作成しました。
ようやく、といったところです。
とはいえ、ベースは「お気に入り」のページを使っているので、手抜き施工です。

掲載している写真は、リサイズした画像をアップロードしています。
本当は、 オリジナル解像度で、品質の良いJPEGファイルをアップロードしたかったところなのですが、
いつの間にやらHPサーバの規約が変わり、1ファイル3MBの制限が出てしまいました。
なので、600万画素〜1,000万画素程度が限界になりそうです。


ちなみに、HP作成に使っている、Microsoft expression Web 4ですが、
ハイパーリンクを貼ろうとしたところ、クラッシュし、1時間程度の編集が無になりました。
前回保存したところからやり直す羽目に。

何度か、試してみましたが、ハイパーリンクを貼ろうとすると、クラッシュするようです。
自動保存やバックアップ機能も無いため、頻繁に上書き保存をする必要がありそうです。
まあ、無料のバージョンですし、アップデートもされないですし、文句言うな、という、ところではあるのですが、、、
やはり、ホームページビルダーが必要か?

Windows8.1を使っていた際に購入した、一太郎2014(サポート切れ)もそうですが、時折クラッシュするんですよね。
名前を付けて保存で、違うフォルダを選択しようとするとクラッシュします。

当たり前ですが、アップデートのサポートが切れたソフトを使うには気をつけた方が良さそうです。

CX-5部分改良

CX-5が部分改良されると2月8日に発表があり、3月8日から発売されました。
今回の改良の目玉はやはりエンジンでしょう。
DEは、CX-8と同様のエンジンとなりましたし、
GEは、気筒休止が搭載されました。

GEについて、マツダのPVを見ると、
ハイドロラッシュアジャスター(HLA)で、バルブの開閉を制御するらしいのです。
これによって、ポンピングロスが減らせるという訳ですね。
(フリクションロスは残る)

気筒休止エンジンは、結構前からありますが、
結局、思った通りに燃費が向上しない、とかあったようです。

マツダの新GEは、どこまで実用燃費を上げられるか、気になりますね。

これはひどい。

三菱のi-MiEVが一部改良され、軽自動車で無くなりました。
軽自動車で無くなった理由は、
4月19日 読売新聞の記事によると、
「歩行者と衝突時の安全性を確保するよう国の基準が強化されたため、フロントバンパーを大型化して対応した。」
とのこと。
で、普通車になったなら、パワートレインが変わったりとか、室内幅が広くなったりとか、あるのだろう、と考えますが、

何にも無い。

何それ。

売れない車にリソースかけるなら、
「バンパーだけ変えて基準に適合させてしまえ!普通車になってもやむなし!」
という経営判断なのでしょうが、あまりに安易すぎではなかろうか、と。
価格もあがるため、i-MiEVを買うなら、もう少し足してLEAFを買った方がよさそうです。

20,000Hits

今更ですが、2/23日頃、ついに我がHPが20,000Hitsとなりました。
10,000Hitsが2007年8月ですから、約10年ですね。
次の10年もHPの更新をして行き続けたいものですね。

MediaKegついに故障

アクセラ用のMP3プレーヤーとして、活躍させていた、
KENWOODのMP3プレーヤー MediaKeg MG-F504がついに起動しなくなってしまいました。
リセットや、ファームウェアを書き換えてもダメ。
PCに接続しても、内蔵ドライブが認識されません。

2009年製で8年以上使っていることになりますが、残念ながら退役です。
当時としてはめずらしく、microSDカードスロットを搭載しており、
容量を気にせず、いろいろな音楽ファイルを入れ込める良い機種だったのですが。


次に使う予定なのは、しばらく眠っていた
SONY WOLKMAN NW-S754です。
久しぶりに触りましたが、
レスポンスと機能は、流石といったところ。
microSDによる容量拡張は出来ないモデルですが、8GBも容量があるので、
私の使い方としては特に問題は無さそうです。



流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ