2017年7月30日 日曜日

更新計画が!

年始に建てた目標に、日記帳を毎月更新!というのがあったのですがが
早速破ってしてしまいました。(´・ω・`)
怠惰怠惰怠惰怠惰ぁーーー!(ペテルギウス風に)

ともあれ、どこかの月でリカバリーしたいな、と思います。

マフラーアース装備!

だいぶ前に、通販で買ったものの、なかなか取り付けられなかったのがこれ。



マフラーアースです。
3本セットで800円ぐらいでした。
今回は、BKアクセラに取り付けます。

マフラーアースを付けるとどうなるのか、というと、
マフラーに帯電している静電気が除去され、排気効率がアップ!
つまり、パワーアップ!
・・・らしいです。

高速道路を使って移動する際に、燃費が良くなったり、トルクが太くなったりすれば良いのですが。

で、早速取り付け。


マフラーのフロント側と、


触媒のところと、




マフラーエンド付近に取り付けました。





ちなみに、今回、ステンレスのホースバンドを使って、固定していますが、1個500円ぐらいします。
(マフラーアース本体より高い、、、)


で、効果のほどですが、今のところ不明です。
というのも、普段の走行距離が少ないことと、最近エアコンONで走らざる終えない気温なので、
取り付け前と比較しようがありません。
比べられるのは、秋口以降に、1日数百kmぐらい走ってみてからでしょうか。


で、取り付けてから色々と考えましたが、
マフラーアースの効果である、 排気効率がアップするということは、バックプレッシャーが低くなって、
低速トルクが細くなりそう、ということ。
NAエンジンですし、排気量1.5Lですし、エンジンぶん回す車でも無いですし、
中高回転域でならともかく、常用する低回転域で効果があるのかちっと心配です。


あと、マフラーの錆を気にしないで取り付けてしまいましたが、ちゃんと導通してるのか、謎。
というのと、
マフラーアース付けて無くても、エンジンアース付けてるから、意味ないんじゃないか?
という疑問が残ります。
錆は、今度、車をジャッキアップしたときにでも落としてみましょう。
後者の点について、とあるHPでは、
マフラーとエンジンの接合部には、絶縁性の高いガスケットがあるからマフラーアースは意味あるよ!と書いてましたけど、
ガスケット挟んであっても、ボルトナット固定してるんだから導通してるのでは、と思います。
(ボルトナットにまで、絶縁スペーサーみたいなのが入っているとは思えません。詳しい方がいたら教えてほしいです)
というわけで、エンジン本体とマフラーがしっかりと導通しているとしたら、
既にエンジンにアーシングをしているBKアクセラには効果なさそうです。

まあ、しばらく様子は見てみようと思います。

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