2017年7月30日 日曜日
更新計画が!
年始に建てた目標に、日記帳を毎月更新!というのがあったのですがが
早速破ってしてしまいました。(´・ω・`)
怠惰怠惰怠惰怠惰ぁーーー!(ペテルギウス風に)
ともあれ、どこかの月でリカバリーしたいな、と思います。
マフラーアース装備!
だいぶ前に、通販で買ったものの、なかなか取り付けられなかったのがこれ。
マフラーアースです。
3本セットで800円ぐらいでした。
今回は、BKアクセラに取り付けます。
マフラーアースを付けるとどうなるのか、というと、
マフラーに帯電している静電気が除去され、排気効率がアップ!
つまり、パワーアップ!
・・・らしいです。
高速道路を使って移動する際に、燃費が良くなったり、トルクが太くなったりすれば良いのですが。
で、早速取り付け。
マフラーのフロント側と、
触媒のところと、
マフラーエンド付近に取り付けました。
ちなみに、今回、ステンレスのホースバンドを使って、固定していますが、1個500円ぐらいします。
(マフラーアース本体より高い、、、)
で、効果のほどですが、今のところ不明です。
というのも、普段の走行距離が少ないことと、最近エアコンONで走らざる終えない気温なので、
取り付け前と比較しようがありません。
比べられるのは、秋口以降に、1日数百kmぐらい走ってみてからでしょうか。
で、取り付けてから色々と考えましたが、
マフラーアースの効果である、
排気効率がアップするということは、バックプレッシャーが低くなって、
低速トルクが細くなりそう、ということ。
NAエンジンですし、排気量1.5Lですし、エンジンぶん回す車でも無いですし、
中高回転域でならともかく、常用する低回転域で効果があるのかちっと心配です。
あと、マフラーの錆を気にしないで取り付けてしまいましたが、ちゃんと導通してるのか、謎。
というのと、
マフラーアース付けて無くても、エンジンアース付けてるから、意味ないんじゃないか?
という疑問が残ります。
錆は、今度、車をジャッキアップしたときにでも落としてみましょう。
後者の点について、とあるHPでは、
マフラーとエンジンの接合部には、絶縁性の高いガスケットがあるからマフラーアースは意味あるよ!と書いてましたけど、
ガスケット挟んであっても、ボルトナット固定してるんだから導通してるのでは、と思います。
(ボルトナットにまで、絶縁スペーサーみたいなのが入っているとは思えません。詳しい方がいたら教えてほしいです)
というわけで、エンジン本体とマフラーがしっかりと導通しているとしたら、
既にエンジンにアーシングをしているBKアクセラには効果なさそうです。
まあ、しばらく様子は見てみようと思います。
日記帳 Novel 短編 放浪記 BBS 頂き物 案内
ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。
当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ