2017年5月31日 水曜日

GW帰省

今年のGWは、会社の創立記念日も相まって、
29日から7日までの9連休を取ることが出来ました。
という訳で、今回も懲りずに車で帰省してきました。

29日は、富山で一泊することにして、一日移動です。
富山の宿泊先についたのは、午前0時を回ってから。



で、宿泊先の最寄りのICを降りて給油をしたときの写真がこれです。
満タン給油から、900km以上走ったのは今回が初です。
時間が深夜ということもあり、Eラインにかかってから、給油をするまでの間、かなりひやひやものでした。

ちなみに、この状態で47.70l入りましたが、
BKアクセラは、タンク容量が55lありますので、残り6〜7lは余裕があることになります。
もう少し、メモリの刻み方を工夫してほしいところですね。
残量がまったくつかめません。


で、30日も1日移動日です。
この日は、せっかくなので、ヒスイ海岸に寄ってみることにしました。
なんでも、日本で2か所だけある、天然の翡翠が打ち上げられる場所、とのことです。



11時ぐらいに到着しました。
釣り人もそこそこいましたが、明らかに翡翠狙いの人たちも結構目立ちます。



天気も良く、風邪も適度にあり、パラソルでもさして昼寝するにはちょうどよさそうでした。
時折、砂が混じった風が直撃しますが。



事前に調べた情報によると、
翡翠の特徴として、
・水際でてかてか光っている。
・固いので、丸くはならない。
・透明感がある。
とのこと。

1時間ほど探してみたところ、それらしきものはいくつか見つけられました。
本当の翡翠かわかりませんけど、
せっかくなので、瓶にでもつめて取っておこうと思います。


翡翠さん?

ヒスイ海岸を後にして、親不知ICから、北陸道に乗ります。
北陸道-磐越道-東北道-三陸道、と経由し、実家についたのは、23時頃。
やっぱり、九州は遠いなー、と思いますね。

で、今回のGWですが、
5日に、ひげ漁師氏の結婚式がありました。
僭越にも、私と友人J氏が余興をすることになりまして、
友人J氏と相談して、カラオケを歌う事にしました。
3日には歌い合わせをしましたが、私のレパートリーにはない曲を選んだため、当日まで不安が・・・

当日の天気は、晴れでした。
ひげ漁師氏いわく、天気が不安要素、だったらしいのですが、
相も変わらず運の良さを発揮しています。

余興前には、友人スピーチを担当する373氏とそわそわし、いざ余興本番へ。
J氏と、ステージに立ち、予想外だったのが、
「・・・デュエット曲なのに、色が分かれて無い!どっちが歌うのか分からない!」
という事でした。
まあ結果的に、J氏にカバーしてもらったので、良かった気はしますが。

歌い終わって、そわそわモードから離脱すると、まさかの胃痛が発生。
J氏の結婚式の、ひげ漁師氏状態になってしまいました。
それはさておき、
披露宴は順調に進み、そして、エンドロールに。
私の写真を使っていただき、うれしい限りです。

結婚式というのは、呼んでもらえると嬉しいものですね。
料理も美味しかったですし、楽しめましたわ。
ありがとう、ひげ漁師氏!
これからもお幸せに!


6日は、昨日の天気が嘘のように雨でした。
友人連中と朝食を取り、10時にはチェックアウトして、皆と別れました。
今回、私は7日までの休みを取っているので、今日のうちに福岡へ向けて出発しなければなりません。
面白いことに、ひげ漁師氏も、今日から新婚旅行で金沢に行く、と言っていたので、
時間が合えばツーリングしつついけるかも!?と話し合っていました。
が、
私が、嫁実家に向かう時間を読み間違えてしまい、2時間遅れで追いかけることに。

私らは、休憩もそこそこに走り、ひげ漁師氏は観光をしながら走りという事もあり、
結構な勢いで、時間差を詰め、新潟県内で、30分圏内に補足。
嫁の代筆で連絡を取り合っていると、夕飯どうするのん?という話になり、
富山の魚津市内で、ひげ漁師氏夫妻と夕食を一緒に食べることになりました。
ここで、私の嫁と、ひげ漁師氏の嫁は初顔合わせ。
1時間少しばかりでしたが、嫁のスケジュールが合わず、なかなか会えなかったので、良い機会となりました。
今度は、J氏夫妻も含めて、食事会でもしたいところですね。

ひげ漁師氏夫妻と別れ、再び西に向かって移動を開始し、この日は舞鶴にて宿泊しました。

7日は、再び移動を開始し、21時ごろ無事に自宅へと到着しました。


今年のGWは、タイトなスケジュールでしたが、充実してました!
相も変わらず、休みはあっという間に過ぎますね。
次帰省できるのは、年末年始でしょうか。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ