2017年1月28日 土曜日

2017年 始動

平成29年もついに始まりましたね。(もう月末ですが)
本年もよろしくお願いしたいと思います。

さて、本ホームページも13年目に突入した訳ですが、
昨年は、年始に目標も大して書かず、日記帳の更新ぐらいしかできませんでした。
なので今年は、
・毎月のホームページ更新
・車ネタ以外も更新!
・SSの1本は書く!
・Photograph のページを作成
を目標にしたいとおもいます。

であとは個人的な目標として
・視力回復(度数を上げないようにする)
・体重 62kg (ご飯食べた後でも)に落とす。
・資格を何か一つ取る。
・心身ともに健康で過ごす!
・車、自転車での無事故無違反
でしょうか。

昨年以上に忙しくなりそうな本年ですが、
仕事にメリハリをつけて、なんとかやっつけて行きたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

BK アクセラ グリル交換

今年も車ネタから始まります。

我が家のBKアクセラですが、
1.5Lグレードということもあり、フロントグリルがメッシュです。



購入当初から思っていたのですが、ちょっと格好良さがありません。
2.0L 以上に存在するSグレードになってくると、エアロがついて格好いいのですが、、、

グリル自体はサードパーティ製のグリルも出回っており、簡単にできるようですが、
私は次の写真のようなメーカー純正風にしたい気持ちがありました。


(BK アクセラ 23S(たぶん))

が、調べてみると、BKアクセラの場合トラップがあることが判明。
Cグレード、Fグレード(以下 C/Fグレード)のバンパーと、Sグレードのバンパーがそもそも違うのです。(マツダスピードアクセラも違うはず)
単純にグリルのみ交換しても、上の写真のようなイメージにはならず、バンパーも変えないといけない、とのこと。
二種類のグリル・バンパーを作るより統一した方が安くなりそうなもんですが・・・

まあともあれ、バンパーまで交換すると結構なコストが予想されます。
そこまでやるか?

いやいや、とりあえずグリルのみ交換してみよう。
ということで、UP-GARAGEにて、グリルを入手しました。



赤色のアクセラには赤色のグリルが付きますが、なんとかなるだろ、と、安かった黒色を入手。



交換は簡単で、ボンネットを開け、止めてあるボルトを外すだけ。
新しく購入したグリルも問題なく装着できました。


(新旧 グリル)

並べてみるとこんな感じですね。
C/Fグレードのバンパーの方が高さがあります。



で、装着後。

・・・悪くはないですが、なんかマスクオブゾロのイメージですね。
塗装することにします。

で、ここでも問題発覚。
このBKアクセラの塗装色である、トゥルーレッドのボディペンがが売っていません。
カスタマイズ注文したらいけるらしいですが、なんで標準で売っていないでしょうかね。
塗装を板金屋任せる、ということも考えましたが、ここでコストをかけたら
最初から赤色グリル買った方が良かったじゃん、となるので、
似ている塗装色である、トヨタ スーパーレッドIIで塗ってしまうことにしました。



という訳で、塗装後です。
試しに、C/Fグレードのグリルと同じような塗り方をしてみました。
で装着。






いい感じになりました。
マスクオブゾロよりは違和感がないと思います。
やっぱり、C/Fグレードのバンパーに、Sグレードグリルなので、グリル下の開口部が目立ちますね。
ボンネット固定用の金具も見えてしまってます。
極端に寒いところに行ったら、オーバークールにならないか心配です。

塗装色については、グリル自体がバンパーやボンネットから少し浮いている(段差がある)事もあって、
よほど気をつけて見なければ気にならないかと思います。

という訳で、BKアクセラ グリル交換はひとまず終了としました。
今後、中古のSグレードバンパーが安く手に入ったら、交換も考えてみたいと思います。

それより先に、ボディ補強でもしようかしら。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ