2016年11月24日 木曜日

タイヤ交換!

といっても自転車のです。



我が家のロードレーサーGT GTR4ですが、
最初からついていたタイヤがボロボロになってきたため、
夏ごろにパナレーサーのCATEGORY S2に交換しました。



が、それからというものタイヤのパンクが多発。
一番辛いのが、出勤する際は問題が無いのに、退勤する際には空気が抜けてる、
というパターンでした。
ただでさえ疲れているのに、そこからパンク修理キットを使って修理して帰るなど、勘弁願いたいところです。

このままでは、いかん!
という訳で、耐久性のあるタイヤに替えることとしました。

タイヤ交換にあたって、FRD-300時代からお世話になった、スペシャライズドのニンバスを選ぼうかなと思いましたが、
いつの間にやら存在しません。
そのため、価格が安く、耐久性を売りにしている、パナレーサーのRiBMo Sを選びました。
RiBMoSはRiBMoのエントリーグレードで、1本2000円しなかったです。



高耐久性をうたっているだけあって、立てかけてもつぶれません。
CATEGORY S2は軽さと可搬性重視のため、つぶれます。



RideBicycleMore! でRiBMo なのだそうです。



日本製です。



右がCATEGORY S2で、左2本がRiBMo Sです。
パターンが全く違いますね。

1時間ほどで交換を完了し、
その後トラブルなく、今日までで200qぐらいは走りました。

感想はというと、特に問題なし、です。
CATEGORY S2に比べて、抵抗は増してると思いますが、それほど本気になって走りこんではいないので、
誤差範囲内ですね。
それよりは、パンクしないので大変助かります。
耐久性はこれから確認ですね。4000qぐらいは持ってほしいところですが。

このタイヤの交換後、CATEGORY S2は、チューブをうまくはめ込まないとパンクしやすい、という話を聞きました。
もしかしたら、チューブのはめ込みがうまくいっていなかったのかもしれません。
が、いまさら試す気も無いので、予備タイヤとして寝かせておくことにします。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ