2016年7月31日 日曜日

沖縄初散策!

いつから思っていたかは分かりませんが、沖縄にはいつか行きたい、と憧れのようなものがありました。
理由はよくわかりません。
北国生まれとして、漠然とした南国への思い込み、みたいなものかもしれません。

でついに、念願かなって人生初の沖縄旅行に行ってきました。
7月16日から20日にかけての4泊5日旅行です。


16日 15:00ごろ 福岡空港発


16:30ごろ 那覇空港着

空港を出れば南国です!
暑い!
けど、風が結構あって、動かなければ苦じゃありません。



ひとまずホテルにチェックインします。
那覇はかなりの街ですね!
ちなみに、ホテルの最寄りの駅から、徒歩で移動しましたが、
相当汗をかきました。

体を冷ましてから、
夕食も兼ねて、バスで国際通りへ移動。



1qほどでしょうか、ずっと観光客向けのお店が続きます。


国際通りの、ちぬまん、というお店で夕食にします。
ふらっと、入ったお店でしたが、沖縄三味線の生演奏もあり、
かなり雰囲気がありました。


島豆腐ちゃんぷるー
ウマスウマス。


海鮮サラダ

味もさることながら、値段が安いのには驚きました。
本土の観光地は、観光人価格で高いイメージですが、そんな感じは全くなし。
お腹も一杯になったところで、国際通りを散策。







猫発見!

お土産やをいくつか回り、
2時間ほど、散策をして、終バスの1本前でホテルに戻りました。


2日目からは、レンタカーを借りての移動となります。
まずは、那覇より南側を散策します。
南は、先の戦争の史跡が多いですね。


ひめゆりの塔。
何度も建て替えられてるとか、初めて知りました。


ひめゆりの塔 平和祈念館

ひめゆりの塔の話は、学生時代に勉強をしていたはずですが、
実際の体験談や背景を学ぶと、沖縄戦の恐ろしさを感じます。


平和記念公園へも足を運びました。


平和記念公園から。
綺麗な海です。
空もきれいです。
さとうきび畑の歌を思い出します。



平和記念公園を後にし、奥武(おう)島へ立ち寄ります。
漁港に立ち寄ってみましたが、特に魚影は見えず。
でも、釣り人はいるんですよねぇ、何が釣れるのでしょうか。




次は知念岬公園です。
風がそこそこ強く、パラグライダーが飛び立っていました。



沖合には、無人島が。
拡大するとパラソルとか、人影が見えましたので、渡し船があるんでしょうね。
海水浴が楽しそうです。
行ってみたくなります。





猫発見!
気温は30度オーバーで、風がないとかなり暑いですが、
この猫は全く暑そうに見えませんね。


3日目は中部地域の西側散策をします



まずは、残波岬!
なんか、中国人と韓国人ばっかりな気がします・・・



灯台の上に上がると、釣りをしている人が見えました。
何が釣れるのでしょうか。


近くには、祠もありました。
祠も赤瓦です。


恩納(おんな)の道の駅で、ジャンボかき氷を食べました。
マンゴーと、ドラゴンフルーツとパイナップルが乗っかってます!
フルーツが旨いですね。




次は万座毛です。
透明度の高い海が綺麗です!
ダイビングしたら楽しそう。


夏なのにこの空の透明感は、ため息が出ます。



近くのビーチに降りてみました。



タイドプールを見ると、鮮やかな魚たちがいます。



ビーチは、砂浜というより、サンゴ浜でした。


この日の泊りは、名護市で、夕食は近くの居酒屋に行ってみました。


てびち(豚足の煮物)


沖縄そば!
これははまります。うどんでもなくラーメンでもなく、不思議な食感。


そーみんちゃんぷるー、とゴーヤの何か。(忘れた…)



ぐるくまーの刺身
なんでも、鯖の仲間なのだとか。
コリコリしてました。


4日目は、美ら海水族館へ行ってきました。
それにしても、人が多いこと多いこと。


一番大きな水槽です。
オスのジンベエザメの「じんた」がマスコットですね。





ジュゴン水槽は、健康診断で、水が抜かれてました。
まったく身じろぎしないので、サツマイモみたいに見えて、可笑しいです。

美ら海水族館は、海洋博公園の敷地内にあるのですが、
海洋博公園の中には、沖縄郷土村、というのがあるので、
そちらも見てきました。

沖縄の様々な地域や時代の家屋が再現されていて、興味深かったです。
こちらは、水族館と違って人気も無く、
縁側に座って休憩をしていると、タイムスリップした不思議な気分になりました。





この日は、那覇市内泊です。
一度チェックインしてから、国際通りにまた出かけます。

またふらっと、居酒屋に入ります。

ごーやちゃんぷるー
ゴーヤの苦さが良いですね!
ちなみにお店の人が「今日は、びっくりするぐらい外国人ばっかりです」と言ってました。
確かに、日本語が聞こえてこない。


ここは、初日に夕食を食べたところです。
チェーン店で、他にも数店舗あるようです。


そして、5日目最終日です。
この日は、那覇市内散策、ということで首里城に行ってきました。


日本の文化と、大陸からの文化を合わせた作り、とのこと。


赤い!のですが、真っ赤じゃないんですよね。
朱色といえばいいのでしょうか。


敷地内には、那覇を一望できる場所もあります。
こうやってみると、本当に都会です。


池には、カモの姿もありました。
小鴨on鴨



珍しい種類もいました。


そして、最後に、喜屋武(きやん)岬へいってきました。






この周辺は、沖縄戦跡国定公園に指定されていました。
のどかな光景で、激戦地だったなんて、想像もつきませんね。

喜屋武岬を後にし、レンタカーの返却に向かいます。
キズの確認とかあるのかな、と思ったらそんなことは無く(してたのかもしれませんが)
あっけなく返却。
後は送迎バスで空港まで向かいます。

レンタカー屋にも、シーサーがいます。
沖縄はどこにでもシーサーがいますね!



沖縄最後の締めは、空港内でのソーキそば。
沖縄そばの一種ですね。
嫁はてびちそばを食べてました。
美味しかったです!


というわけで、今回、沖縄初旅行でした。
沖縄が大好きになりましたね!
ぎちぎちなスケジュールを組んではいなかったので、
まったり旅行を楽しむことができたのも良かったのかな、と思います。

旅行をしていると、ここに来るのはもういいかな、と思ってしまう場所もありますが、
沖縄については、また来たいな、しかありませんでした。
次は、今回寄れなかった場所にも行きたいなぁ、と思っています。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ