2016年5月30日 月曜日

GW帰省

今の事務所は「忙しい」が噂のところで、
GWは帰れないかな、と思っていましたが、
課長が、途中の平日に年休を取って休むと宣言していたので、
私も便乗して、4月29日から5月8日まで休みを確保し、帰省することにしました。

帰ると決まったら、実家までの帰省手段をよくよく考えねばなりません。
今回の選択肢は、飛行機か新幹線か車か、です。

飛行機の場合、
安い時期で早割を使っても19,800円/人。 (福岡-花巻)
割引無しなら、50,000円/人ほどかかります。
LCCで、福岡-関空-仙台、という乗り継ぎなら、13000円/人ぐらいでなんとかなりそうです。

新幹線の場合、50,000円/人ほどかかります。

車の場合、1,600qほど距離があるため、
ガソリン代として、
1,600q/(18km/l)×115円 = 約10,000円
ETC代として、約20,000円
計30,000円
になります。

ちなみにフェリーは、30ノット=56q/hも出ないので、時間がかかります。
また、東北-九州の直行便が無いのが難点ですね。
(仙台港-名古屋で26,000円ぐらいかかります。(車+1名の場合))
上記金額はすべて片道です(泣)


という訳で、
途中で一泊したとしても、車で帰るほうが経済的なので、
四国にいた時のように、車で帰る事にしました。


ひとまず29日は移動のみです。

途中でアクセラ50,000q達成。



この日は、福井市で一泊します。

そして30日。
夜は気が付きませんでしたが、福井駅前を通ると、、、



こんなのが!
フクイティタンです。



こちらはフクイラプトル。
ちなみに動いて鳴きます。



ARKをプレイしているので、こういうのを見るとわくわくします!

で、高速に乗り、30日目の夜に岩手着。
めがっさ疲れました。
まあでも、四国の時、車中泊しつつ移動したのに比べると楽ですけどね。


で、5月1日は、ひげ漁師氏と友人と(その嫁と娘)でボウリング&焼肉。



で、そのあと、ひげ漁師氏の新居にお邪魔し、
ひげ漁師氏の彼女と初対面!
彼にはグッジョブと言っておきましょう。


2日は、アクセラの静音化計画を実行。



使うのは、静音計画の風切り音防止テープです。
ちなみに、部材を買ったのは2年前。


施工前


施工後

Rがきついところの施工が難しく、ゴムが浮いてしまうのが難点です。

作業後、走ってみましたが、この静音テープはよく効きます。
Keiにつけた時に比べると、元々静かなためか、あまり効果が分かりずらいですが、
間違いなく効いてます。

3日は、近くの式年祭を見たあと、親と遠野散策。
放牧されている馬を見たかったのですが、まだ牧場は寒く、いませんでした。

4日は、親と花巻へ温泉に入りに行き、夜はひげ漁師氏と飲み会。
その後、ひげ漁師氏彼女と3人でカラオケ。

5日は、高田のやぶ屋にそばを食べに行きました。


天ぷらそば
今度は、おおざるを食べようかと思います。

夕方からは嫁実家で夕食をご馳走になり、そのまま泊まります。

6日にの午前中には、岩手を出発。



一関IC近くで、給油です。

数日間の帰省で、だいぶ走りました。県内での走行距離です。
(給油量は44.50Lでした)


そして、7日の1時ごろ、兵庫の三田に到着し、一泊します。


新しくて、価格の割にオサレなところでした。

三田を出発し、明石海峡経由で、四国に上陸します。
目的は、さぬきうどん。



四国にいた時にはよく行った店です。
何度食べても食べ飽きないですね。
今回は釜揚げうどんにしましたが、釜玉もまた食べたいです。

次は、瀬戸大橋を抜けて、九州へと向かいます。
そして、家に着いたのは21時頃でした。
長かったです。

8日は、1日ぐでってました。


今回の帰省の走行距離は、4,036q。
燃料は、210.2L使いました。
トータル燃費は19.20q/l です。

四国にいた時は、Keiで帰省をしていましたが、
その時に比べると、アクセラは疲れないですね。
排気量が小さいため、エアコンONでアップダウンが激しい舞鶴若狭道のようなところを走ると、
スピードコントロールが難しいので、後続車がいるときは気を使いますが。


今回の帰省で、車で帰っても時間さえ確保できれば何とかなることが分かりました。
片道1,600q近い移動ですが、途中で1泊すれば十分余裕です。
次に帰れるのは、お盆か正月か。
仕事次第ですかね・・・

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ