2015年12月31日 木曜日

1年を振り返って

気が付けば、大みそかです。
今年はいろいろありました。
1月〜3月は、アホとも思えるほど(仕事が)忙しかったですし、
4月〜7月は、昨年度更新した設備の、初期不良が多発し、これまた忙しかったです。
その後はなんとか落ち着つき、
9月上旬には、NDロードスターが納車!

そして、9月下旬には、帰省中にロードスター事故!!(詳細は別項目で)
10月には、基本情報技術者検定試験を受験→落ちる。
11月からは、大型免許教習(業務で使うため)
12月25日には、課長から、4月には転勤あり宣言!

といった感じでした。

ホームページ関係は大した事も出来ず、悔いが残ります。
月1更新も出来ませんでしたし。
そろそろレイアウト変更ぐらいはしたいですね。

ロードスター事故車化

納車して、3週間ぐらいの時です。

帰省中、親父と某スーパーで買い物に行き、車から降りようとしたところ、
後方確認不十分な親父がドアを開け、

グシャ

「・・・」

相手方右ヘッドライト付近と接触。

ドアがめくられる事態に。
あーあ。

相手方がゆっくり侵入してきた事もあり、幸いにもケガは双方無しでしたが、
購入早々、保険屋にお世話になる事になりました。

ドアをまるっと交換することになり、修理金額は約17万。(相手方も同じぐらい)
責任割合は、こちらが8なので、修理費用と保険利用による保険料増を勘案し、保険を使う事にしました。
3等級ダウン+事故あり係数3年間、となるのは痛いですが、
仕方がありません。
同乗者の安全管理も、運転手の責任だと、再認識しました。
みなさん気を付けましょう。

スタッドレスタイヤ 購入!

今年は今のところ雪の気配がありませんが、
遠出をするにはやはり、冬タイヤが要ります。

Keiを手放したこともあり、我が家には、
使えるスタッドレスタイヤがありませんので、購入することにしました。
アクセラ用か、ロードスター用かでかなり悩みましたが、
価格の事もあり、アクセラ用を中古で買うことにしました。


中古を探すと、タイヤサイズは、195/65R15という、プリウスサイズなので、よく見かけはしますが、
BKアクセラのPCDはまさかの114mmで、(プリウスは100mm)なかなか見当たらない。

諦めて新品買うか、とも思いましたが、運よく、マルチPCDのホイール付きを見つける事ができました。


飽きもせず、IG50。
14年製なので、19年ぐらいまでは使いたいものです。

NDロードスター 燃費モニター考察

我が家のロードスターは、メーカーオプションのi-Eloopがついています。
動作状況は、マツダコネクトの燃費モニターで見ることができるのですが、
よくよく見ていると、変なことに気が付きました。

例えば、
燃費モニター上、減速し始めてから、チャージが始まるまで時間がかかります。(2〜3秒ぐらい?)
また、
急な下り坂を、エンジンブレーキを使い、下っているとき、
30秒も下っていたら、i-Eloopはフル充電のはずですが、
マツコネを、ナビや音楽画面から、燃費モニターにすると、
まさかの空っぽです。
表示した時点から、どんどんチャージされていきます。


「・・・ふむ」


推測ですが、i-eloopの充電状態、すなわち電圧を、マツコネに取り込んでいないからでしょう。
燃費モニターというソフトウェアで、アクセル開度、車速、回転数などからi-eloopの状態を演算しているのだと思われます。
なので、燃費モニターのi-Eloop状態表示は、疑似表示、の可能性が高いです。

実際のところは、まだ不明なので、
今度、電圧計を取り付けようかと画策中です。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ