2015年8月31日 月曜日

マインクラフトに飽き足らず…

最近、マインクラフトに飽き足らず、
ARK Survival Evolved
というゲームを始めてしまいました。

製品化前のβ版という事もあるのか、
設定がが理解できていない(説明もない)のですが、
大雑把に言うと、恐竜がいる時代に飛ばされてしまい、
そこで恐竜を捕まえて、肉を食ったり、ペットにしたりして、サバイバルをするというものです。

マインクラフトとはちがって、リアルです。
積んだり掘ったりできないのは残念ですが。


(我が家の近辺。左からパラサウルス、ドードー、あさなぎ、トーチ、わら製の掘立小屋)



(夕方の図。ステゴサウルスとドードー、とあさなぎ)

弱肉強食の世界なので、
油断をするとラプターに食われて死んだり、ピラニアに食われて死んだり、虫に毒されて死んだり、となかなかハードです。
一枚目の写真の掘立小屋は、ブロントサウルスを狩ろうとして、ぶっ壊されました。
そういうのがあるから面白いのかもしれませんが。


画像は本当に綺麗ですね。
水の映り込みや、反射、水の中の様子など、素晴らしいです。
 (まだ、バグっぽいところはありますけど)

という事で、PCパワーもガンガン食います。
もともと、3DゲームをするPC構成で無かったが為に、
メモリは4GBx2、グラボ無しという、ゲームには向かないマシンです。
マインクラフトをプレイする際、GeForce 750Tiを導入しましたが、
このARKをスムーズにプレイするには、もうちょっとパワーが必要そうでした。

というわけで、
グラボをアップグレード。
(750Tiはサブマシンに)



中古品なので、新品よりかはかなり安かったです。


(上が750Ti、下がR9 290)

この新しく買ったグラボですが、負荷をかけると、物凄い騒音&熱です。
音は、ドライヤーより喧しいかもしれません。
PCケース外に排気するタイプなので、内部に熱がこもりにくいのはグッドです。

ちなみに、電源消費も半端ではなく、550Wの電源でゲームをしていたら、
10分後ぐらいに電源が過負荷で落ちました。
おそろしやです。
これは、750W電源を入手して、解決はしました。

せっかく良いグラボ+電源も買ったので、正式な製品化するまでプレイしていきたいものです。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ