2014年12月3日 水曜日

Kei パワステモーター交換

我が家のKeiは、まもなく総走行距離が10万kmに達するところで、
いろんなところにガタが出始めています。
気になるところは、
・ウィンドウォッシャー(リヤ)が出ない
・左サイドミラーの展開・格納が出来ない(ギアがかみ合ってないような音がする)
・電動パワステが働かない時がある(エンジン再起動で直るときもある)
といったところでしょうか。


なかでも、大きな問題はパワステ。
最初は時々、最近はエンジンをかけると、1/2ぐらいの頻度で、パワステが効かなくなります。
エンジンを再始動すると、戻ったりもしますが、最近は数回再始動しないと、戻らなくなってきました。
パワステが無いと、駐車場などでの切り回しが非常に疲れます。
修理したいと常々思っていましたが、ディーラーに出すとなると、いくらかかるか分かりません。

インターネットで調べたところ、コントローラorモーターが悪い、という情報があったので、
自分でパーツを買って、直すことにしました。

症状から察すると、コントローラのような気がしたので、ヤフオクで買ったものと替えてみましたが、失敗。
となれば、原因はモーターかもしれませんので、
こちらも試してみることにします。


Kei パワステコントローラ


そして、先日、ようやく中古のパワステモーターが手に入ったので、今日、交換作業を行いました。


手に入れた中古のモーター 約4000円

とはいえ、我が家のKeiはHN11Sで、モーターメーカーは「koyo」。
入手したのは、HN22Sから取り出したもので、モーターメーカーは「NSK」。
正直、ちゃんと合うかかなり不安です。




モーターは、ハンドルの付け根にあるので、
インパネ類をはずして、



ここの状態まで持って行きます。
右側のインパネもはずしたかったのですが、かなり広い範囲で一体物となっているようなので、断念しました。
12mmのボルト2本でモーターは留まっているのですが、そのうち1本は前からでは可動域が取れません。
仕方が無く、モンキーをモーター裏の空間に突っ込み、裏側で回すことでなんとかなりました。


上が新しいの、下が取り外したもの。


取り付けにあたっては、軸の角度を考えないといけないのか?
と思っていましたが、そんなのを表すようなものは何も無いため、
そのまま何も考えず取り付けました。
カプラー付きのコードを接続し、取り付け完了です。

インパネははずしたままで、とりあえず、エンジン始動すると、、、
「おお、ちゃんと動く!」
3回始動し、そのつど、正常動作しました。
やはり、モーターが今回のトラブルの原因だったようです。

インパネを戻してから、近所に買い物に出かけましたが、問題なく動作。
HN22S用のパワステモーターは、HN11Sでも使えるようです。
とはいえ、ちょっと心配なので、しばらく様子見です。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ