2014年9月30日 火曜日

BKアクセラ 純正ナビ 取り外し

PanasonicのCN-HS400という純正ナビが、我が家のBKアクセラには付いていますが、
先月の帰省の際に、
「ルート案内をかけると再起動する」
という、なんだそりゃ、という事態に陥いりました。
インターネットで調べてみると、HDDの故障が原因な気がします。
メーカー保障が切れているので、直すのは有償です。インターフェースも好みではないので、
いっそのこと取り外して、リニューアルしたいものです。。



純正ナビの撤去は不可能・・・という話を聞いたりしますが、
インパネ回りを何度か弄っていると、なんとかなるんじゃないか?と思えたので、
今回、手元にあった、ゴリラ(NV-SD741DT)を取り付けてみることにしました。



諸先輩方のHPを参考にし、グローブボックスを外します。
接続ユニットがこのグローブボックスの上についていているので、早速撤去します。
但し、パーキングセンサー、リバース、スピードパルス、VICS、アース、AAC、
と、将来使えそうなコードがいっぱいくっ付いているので、それらは分かるように残しておきます。



化粧板を外すとこんな感じなので、
下のオーディオユニットを先に外してから、



壊さない程度に力を入れて、
ボキャ!っと引っこ抜く!

ハザードランプのコネクタを外し、



ひっくり返して、ネジを外し、カバーを取り除くと、



ナビがお目見えします。
あとは、ネジを外していくだけです。
ナビの取り外しと併せて、接続ユニットと、モニター(本体?)を繋ぐケーブルも併せて取り外します。



ごっちゃごちゃです。

写真を撮り忘れましたが、新しく取り付けるゴリラは、今まで付いていた取付金具を一部使い、両面テープで固定しました。
そのため、


こんな風に格納しておくと、ボタっと落ちてしまいそうです。



ついでに、市販のバックモニター接続ケーブル(BeatSonicのBC14)を使って、
バックモニターを見れるようにします。
ゴリラの外部映像入力端子は、パーキングセンサー端子も兼ねているため、
2.5φの5極という、嫌がらせとしか思えない構成になっています。(しかも1極は使ってない)



完成の図。
なんとかなりました。
見た目は、純正ナビですね!

当初は、手元にあるゴリラではなく、AVIC-MRP077を新しく買い、取り付けようかと思っていましたが、
まだ使えるゴリラを放置するのはもったいなさ過ぎる、ということで、ゴリラを取り付けました。
ポーダブルナビということもあり、車速センサーとの連動が出来ませんが、
ジャイロを搭載しているので、それほど問題は出ないでしょう。
壊れるまでは大事に使っていきたいと思います。

2014年9月28日 日曜日

カメラ分解

先日の銚子巡礼の時です。
家に帰ってきて、撮ってきた写真を見てみると、



「なんじゃこりゃ!」
画面上に無数の虫が!
テレ端で撮ると現れるようです。

大体、こういったのはレンズに付いたゴミだったりしますけども、
レンズを拭いてみても、改善の兆しがありません。
どうやら、内部のゴミが原因のようです。
こうなってしまえば、対処方法は4つです。

1.メーカーの修理サービスを利用する。(1万円ぐらい?)
2.諦めて新しいカメラを買う。(1万円ちょいぐらい?)
3.諦めてそのまま使う。
4.ばらしてみる。


諦めてそのまま使うのは辛抱ならないので、4番でいくことにしました。
幸いにも、インターネット上に分解したというページがあります。


これが



こうなって



外れて、



レンズユニット分離!
よくよく見ると、ローパスフィルターにほこりがついています。
ブロワで吹き飛ばして、綿棒でちょいちょいします。



CCDユニットです。


で、ホコリも除去し、組みなおしましたが、

まさか(でもない)の!
液晶パネルに像が写らない!
どこかの接続がうまくいっていないのかな?
と再度ばらして、再組み立て。
しかし、写らない。
何度か繰り返すと、、、

フレキケーブル破断!

orz....

こうなっては、元に戻すのはフレキケーブルを買わない限り困難です。
仕方がありません。
失敗はつきものです。

という訳で、



新しいカメラを買いました。
IXY 620Fです。

PanasonicのXS3も候補でしたが、近くの店に売っていなかったため、
価格も考えて、この機種となりました。
10xズームのためか、少々大きくなってしまったのが、残念であります。
試し撮りをしてみた感想は、
200Fと同じ操作系で、レスポンスは良好です。
露光補正もしやすいです。
難点といえば、すぐに感度を上げて撮影したがる点と、
24-240mmという無理のあるレンズのせいか、少々暗く、
広角時に、像の甘い部分が目立つ気がします。(200Fと比べたときのなんとなくのイメージです)


F2.0、26mm短焦点レンズ、本体重量100g、ISO100~12800、1000万画素、
ぐらいのレスポンスの良い機種はないものですかね。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ