2014年4月30日 水曜日

Win8

メインPCをXPからWindows8にしたこともあり、
買い換えなくてはいけないソフトや、再設定が必要なソフトが出てきて、どうしようかと悩んでいます。
たとえば、
ホームページビルダー。
XP互換モードでも動かなかったので、最新版に乗り換える必要がありそう。

フリーソフトでは、
aviutlがまともに動かないことが発覚。
動画編集周りは時間を割いて、なんとかしなくてはいけなさそうです。

週末は4連休なので、いろいろとパソコン周りの整理をしたいところです。

2014年4月29日 火曜日

GW帰省

今年は飛び石連休ということもあり、帰省は26日〜28日のみでした。
しかも、出発日の朝まで体調不良だったため、前日の夜に出る、という作戦も使えず、
1日目はほぼ移動のみで終了。
そんなこともあり、まともな動きが出来る訳も無く、悔いの残る休みとなりました。
帰省は、最低でも4日は無いと、厳しいところです。

BKアクセラ 長距離移動インプレ

今回のGW帰省でようやく、BKアクセラの長距離インプレが出来ましたので、
感想をいくつか。

良い点。
・低回転時のエンジン音が良いです。小さくてもやはりMZR。アテンザの2.3エンジンを彷彿とさせます。
・岩手→千葉間で、426.5km/22.37l = 19.07km/l の燃費。
 平均95km/hぐらいで走っていました。思っていたより良い燃費です。

不満な点
・電子スロットル。加速が鈍いとか、そう言うことではなく、反応が遅い。
 また、高速合流でアクセルを多めに開けてみましたが、スロットルを早開け制御している気がします。
・高速での一定速走行は神経を使う。
 アクセルに対しての反応が良すぎる気がします。(道のせいもあるので、なんとも言えませんが)
・静音性がいまいち。路面状態で、ノイズが大きく変わります。トンネル内でルーフからの音の進入も大きく感じました。

気がついた点
・エンジンの効率が良い点は、ノッキング寸前の領域、という事で、
 加速時は早めのシフトアップを心がけ、アクセルを多めに開くという、エンジンの低回転高負荷域、
 での加速をKeiではしていましたが、BKアクセラにとってはそうでもなさそうです。
 1500rpm以下での高負荷加速は、燃費計の数字が悪い気がします。
 今後、要実験です。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ