2014年3月18日 火曜日

ついに、スンスンスーン( ゚д゚)ハッ

ついに、BKアクセラたんがやってきました!!
15CのMT
トゥルーレッド
スポーツパッケージ付車です。


赤!すごい目立つ。


レッド!

フロントビューは、DYデミオっぽいですね。
上級グレードであれば、フィングリルになって、エアロも各種付くので、イメージが結構違います。
リヤビューは格好よくて好きですね。



タイヤは、へたっていたこともあり、ピレリのチンタラートP1にしました。
車屋さんのオススメです。



私が、BMアクセラではなくBKアクセラの1.5lを選んだ理由には、このメーターもあります。
タコメータを含め、格好いいと思います。
それに比べて、BMアクセラ1.5lのタコメーターはデジタルで、おまけのような感じに思えてしまうのです。

今日、60kmほど運転してみての感想ですが、
エンジンはかなり静かです。
高速道路を100km/hで巡航していても、ロードノイズ+風切り音のほうが大きくて、エンジン音はほとんど聞こえません。
ロードノイズは、若干大きめな気がします。
ドアを閉めた後の密閉感は結構ありますね。

エンジンが1.5lなので、非力さをしきりに気にしていましたが、
街乗りでは全く不便は感じなさそうです。
スピードレンジが上がってくると、トルクの細さを感じるのは仕方がないところですが、
かえって、無理な追い越しなど掛ける気が失せるので、良いかもしれません。

シフトレバーは軽めで、スコスコ決まります。
シフト操作を行うとき、肘掛けに腕を置けないのが少々残念です。
(BMアクセラは絶妙な位置に肘掛がありました。)
クラッチのミートポイントはまだ良くわかりませんでした。シフトチェンジが上手くいきません。
時間を掛けて覚えるしかなさそうです。

少々気になった点は、電子スロットルでしょうか。
アクセルを踏み、一気に戻した時、回転落ちがワンテンポ遅れる印象です。
ATであれば気にならないかもしれませんが、MTであれば、シフトチェンジの時に、
クラッチを踏む、アクセルを離す、というのを同時に行うので、気になります。


と、いうのが今日初めてBKアクセラたんに乗った印象です。
これから、遠出をする際にはかなりお世話になると思うので、
手放すまで、丁寧に扱っていきたいと思います。

2014年3月15日 土曜日

まもなく、スンスンスーン( ゚д゚)ハッ

まもなく、BKアクセラたんが我が家へとやってきます。
車屋さん曰く、連休前には納車したい、との事なので、遅くとも20日にはスンスンできそうです。

そもそも、来年の今の時期に買い換える予定でしたが、
急遽予定を変更し(、先走っ)ての購入となりました。
以前より考えていたBMアクセラでなく、BKアクセラの中古にしましたので、
2世代前の車で本当によかったのか、という不安が未だ少々あります。
その不安というのは、


1.静音性
高速で長距離を乗ったりするので、静音性はそれなりに欲しいです。
BMアクセラに試乗したときは、かなり静かだな、と思いました。
それに対して、BKアクセラはどうか。
実家のGGアテンザ(初期モデル)は、やかましい分類に入ると思います。(タイヤにもよりそうですが)
そのGGアテンザと同じ世代に作られたのがBKアクセラですから、ちょっと心配です。
後期モデルですので、前期モデルよりは対策をされていると思いますが、果たしてどうか。
少なくとも、GGアテンザよりは静かであってほしいと思います。
出来れば、静音計画やら遮音シートをフロアに敷きまくったKeiより、静かであってほしいですが・・・


2.動力性能・軽快さ
もともと、BKアクセラの小型ディーゼルを狙っていただけあって、
格段に落ちるトルク特性が気になります。
1.5LのNAエンジンで、1210kgものボディーを引っ張る。
世界のCセグメントを見たら、最も非力ではないでしょうか。
トルク特性が良くないのは置いておくとしても、GGアテンザ以上の、軽快感が欲しいところです。
(GGアテンザは、重さをよく感じました。)
コーナーで重さを感じるようでは、がっかりしてしまいます。


3.燃費
Keiに比べて大幅な燃費悪化は避けたいところです。
Keiは遠出メインで乗った場合、カタログ値を超えることは普通にありましたが、
果たして、BKアクセラはどうか。
車重が重い分、Keiとカタログ値で比較する以上に燃費が悪くなりそうな気がします。

で、実燃費は想像するしかないので、JC08モードから考えて見ます。
まずは、BKアクセラの燃費を、JC08に換算。
燃費測定モード過渡期にあった、BLアクセラを参考とすると、
15Cが、18.4km/l(10・15モード)、15.6km/l(JC08モード)。
なので、x0.84の係数となり、BKアクセラ 18.0km/l(10・15モード)の燃費は、15.1km/l(JC08モード)となります。
BMアクセラは、i-stopやらSKY-Gエンジンやらで、19.2km/lですし、
SKY-D1.5であれば、24km/lは期待しても良さそう。
それに比べて、格段に劣る燃費が気になります。
今までと同じ遠出メインの使い方で、15km/l以下の燃費連発はなんとか回避したいところです。


4.BMアクセラとの比較はさておき、
Keiに比べて一気に増える、車幅・重さ・回転半径があります。
Keiに乗れば、迷子になって路地裏を走り、果樹園のど真ん中の道を走り、山の中を爆走したり、ということが出来ました。
なんせ、軽ですから。最低地上高も高めです。
それが出来なくなるのは少々寂しいものです。


といったところでしょうか。

まもなく、BKアクセラたんが来ますが、気になって眠れません。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ