2014年2月28日 金曜日

ついにアクセラ!

Keiを購入しそろそろ4年です。
長かったような気もしますし、早かったような気もします。
いろいろなところに手を入れ、当初よりかなり良い車にはなりましたが、
やはり、パワーはどうしようもなく、長距離は辛いものがあります。

と言うわけで、4年目の車検前を機に、車を買い替えよう!と
去年の今頃から考えていました。
もちろんMTで、です。
狙いは、小排気量ディーゼルを搭載した、BMアクセラ。
しかし、ふたを開ければがっかりXDしか出ず。
SKY-D 1.5がジュネーブモーターショーに出るとのことなので、いずれかアクセラに搭載されると思いますが、
HEVがある状態で、燃費が被るものをすぐに売ってくるか分かりません。
そんな、いつまでも待てません。

じゃあ、SKY-G1.5か?という事なのですが、エンジンがぐっとこない。
高効率エンジン、i-stop、DSC、SCBS、クルーズコントロール、遮音性能、
などなど、デザインを含め、間違いなく車が良いのは確かですが
やっぱり、パンチに欠けるエンジンです。
ディーラーさんは、1.5Lと思えないほど良くできてる、と言っていましたが、
それは電子スロットルで、アクセル開度を調整しているからだと思います。
そんなの、登り坂ではごまかせません。
人気絶頂の今、無理して買わなくても良いと思いました。

じゃあ、SKY-G 2.0かよ!
という話ですが、冷静に考えたら、1280kgも車重に150馬力も、私にはいりません。
オーバースペックなエンジンなぞ、使う場所なんてありませんし、
仮に回しても、腕が無ければ事故を起こしてしまうだけです。
それよか、非力なエンジンを使い切ったほうが楽しい気がします。


と言うことで、
マニュアルで、それなりの大きさがあって、かっこよい、という条件に合致する、初代の(BK)アクセラを中古で買うこととしました。

知り合いの車屋さんに探してもらいましたが、なかなか良いのがない。
カーセンサーやら、goonetで調べても、全国で20台もありません。

で、ようやく良さそうなのが見つかったのが、今週の始め。
下見をお願いしたところ、かなりよい状態、という事が分かったので、予算も少々追加して、買いました。
MTだけあって、同じ状態のATより20万円は高い気はしますけど、
背に腹は替えられません。

納車は、3月下旬との事。
今から、楽しみです。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ