2013年5月29日 水曜日

アテンザたん・・・

我が盟友、ひげ漁師氏が、新型アテンザを契約しちゃったとのこと。
GWに帰省したときに、

「俺、お金貯めたら、アテンザたん買うんだ!」

と言っていた、ひげ漁師氏ですが、
ついに我慢できず、判子を押してしまったようです。
既に買えるだろ、と先輩にも、私にも言われた事もきっかけだと思いますが、どうなんでしょ?

ともかく、おめでとうございます!
これで、木崎湖も近くなりますね。
初代アテンザ(私のじゃないですけど)、とツーリングも出来ちゃいます。


私の車も、そろそろ、、、と思っていますが、まずは次期アクセラを見てからですね。
次もMT車に乗りたいと思っているので、
現行アクセラのように、マツダスピードにのみMT設定、というのは無いようにしてもらいたいな、と思います。

LEDライト RC-P3&NITECORE EA4

最近のLEDライトはかなり明るいです。
私がメインに使っているライトは、単三x2構成のRoMisen RC-P3というライトです。
オン-オフの切り替えしか出来ないものの、品質も良く、明るい。
昇圧回路がとんでもなく優秀で電池を使いきれるし、価格も安い。(16ドルぐらい)
と、ホームセンターでよく見かける、GENTOSよりはるかに良い代物です。
さらに明るさが必要な時は、「FENIX L2D Premium Q5」を使っていました。
これも、単三x2構成で、明るさはMAX160lm。明るさの切り替えも可能で、昇圧回路もぼちぼち良いです。
難点といえば、7000円ぐらいする価格。
で、このL2Dですが、先日、久しぶりにL2Dを引っ張り出したら、まさかの
点かない!
電池を換えても、
点かないっ!!
7000円もするんだからしっかりしろよな!
と言いたくもなります。

という訳で、新しいライトを買うことにしました。
L2Dもいいライトでしたが、照射口径が小さく、光が広がりやすいのと、
単三x2本という構成からくる、電池寿命の短さ、明るさの限界―があるため、
今回は、単三x4本のライトを買ってみることにしました。


そして、買ったのは、



「NITE CORE EA4」
ちなみに、54ドル。(90円/ドルの時に買ったので、4900円ぐらいです)
L2Dの160lmを大幅に超える、860lmの明るさが売りです。
単三x4本構成のLEDライトの中ではトップクラスの明るさだと思います。

大きさのほうは、、、


比較用の単三電池と、RC-P3(上)と、EA4(下)

EA4は単三4本を横並びで入れる形状のため、ずんぐりとした形状です。
私は、特に持ちにくいとは思いません。
重量はRC-P3に比べると重いです。



照射口径は、EA4のほうが当然大きいです。


じゃあ、どのぐらい明るいの?という事なので、照射試験をしてみました。
フェンスまでは約25m。カメラはIXY 200F。F2.8, 1/5s, ISO800 固定です。


RoMisen RC-P5


NITECORE EA4 LOWER(65lm)


NITECORE EA4 LOW(135lm)


NITECORE EA4 MID(300lm)


NITECORE EA4 HIGH(550lm)


NITECORE EA4 TURBO

カメラの露光は固定させての撮影なので、明るさの違いがばっちり分かります。
EA4 TURBOモードの明るさがとんでもないです。
ここまで明るいと、一体どこで使うの?と思ってしまいます。

ちなみに、写真では、RC-P3が使い物にならなく見えますが、
そんなことはありません。十二分に使える明るさは持っています。
人の目の調整能力というのは、すごいものです。

という訳で、EA4とRC-P3を比較してみました。
EA4は単三x4本だけあって、明るさが桁違いですね。
ここまで明るいと、キャンプや釣りでも大活躍してくれそうです。
まあ、明るさ云々もありますが、私としては、EA4にはRC-P3より高い分、長持ちしてもらいたいと思います。

2013年5月3日 木曜日

さくらさがし

先日の日記で、桜の写真を撮ってきた!
と書きましたので、遅ればせながら、アップロードです。

組み合わせは、全て、EOS kiss Digital X+TAMRON A09 SP AF 28-75mm F2.8です。
RAWで撮影し、現像にはDPPを使用しています。


75mm, F8.0, 1/250, ISO100, EV+1.0


75mm, F4.0, 1/1000, ISO100, EV+1.3


75mm, F4.0, 1/1000, ISO100, EV+1.0


32mm, F7.1, 1/250, ISO100, EV±0


37mm, F3.5, 1/800, ISO100, EV±0


75mm, F3.5, 1/1250, ISO100, EV+1.0


75mm, F4.0, 1/800, ISO100, EV+0.3

このTAMRONのA09はいいレンズだな、と毎度思います。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ