2012年11月29日 木曜日

新型Atenza

新型アテンザがついに発売になりました。
http://www.atenza.mazda.co.jp/ (公式ホームページ)

鼓動デザインを用いた、マツダのフラッグシップカーです。
ワールドプレミア前に、デザインを見たときは、「フロントグリルが(私に葉)合わない!」というイメージでしたが、
何度か見ているうちにデザインのよさが分かってきました。
ワゴンより、セダンがかっこよく、スタイリッシュに見えます。

なんと言っても目玉は、SKYACTIVE-D2.2とMTの組み合わせ。
セダンでは22.4km/ll。ワゴンでは、22.2km/lをはじき出します。
車重が1500kgほどあり、大排気量NAエンジン並のトルクをはじき出すのにも拘らず、この値。
すさまじすぎです。
燃費といい、ハンドリングといい、各種安全装備といい、グランドツーリングには最高の車でしょう。

私も狙いたいところですが、
いろんなところ(山の中とか)にいく私の行動からして、大柄なボディと小回りが利かないことがちょっと厳しいです。
来年には新型アクセラも出てくる模様ですので、もうしばらく様子見をしたいと思います。
アクセラには、フルSKYACTIVE+SKYACTIVE-D1.5+MTで車重は1300kg以下。25km/l JC08モードぐらいを期待したいところです。

NEW 短編

現在、まったり短編小説をリハビリ代わりに書いております。
土日にはアップできればよいかな?

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ