2012年6月30日 日曜日

月末

気がつけば、6月も終わりです。
夏至も通り過ぎてました。
1年も折り返し地点だ!と思うと、時間の流れが早くなったなと思います。
(単に、頭の記憶能力が落ちているからと思いますが)

今日は、部屋の模様替えとあわせて洗車+ワックスがけをしました。
洗車をするのは、おそらく1ヵ月半ぶり。
あまりに放置してしまったので、雲行きが怪しかったものの、強行しました。
結局、雨は降らず助かりました。

あと、明日からレバ刺しが禁止になりますね。
近くの焼肉屋のレバ刺しが好きだっただけあって、残念です。
こんにゃくをレバ刺し風にしたのが近々出るらしいので、食べてみたいです。

2012年6月28日 木曜日

輪環の魔道師

5月から6月半ばにかけては、なんじゃこりゃ!というぐらい忙しい日々でした。
もっとも、仕事が遅いのが原因ではあるのですが。

それはともかく、久しぶりに小説を読み出したら、止まらなくなってしまいました。



今回の罠は、渡瀬草一郎著の「輪環の魔道師」です。
渡瀬さんの作品は、パラサイトムーン、空の鐘の響く惑星で、と読んでおり、再びつかまった感じです。
世界観や書き方を含め、私としては非常に好み。
なぜ、100円程度で古本屋に置かれているのか、不思議でなりません。
もっと、売れてもいいのでは?といつも思います。
しばらく、土日は本の虫となってしまいそうです。

改造ASCA

車に乗っていて気がつきました。
私のKeiには、半ドア警告灯が無い!
説明書も読みましたが、やっぱり無い!

普段からルームランプをOFFにしてあるため、走行中半ドアだったとしても、全く気がつきません。(運転席は除く)
と、言うわけで、
赤色点滅LEDを使い、改造を試みました。
電源をドア開閉連動から、拾い出し、赤色点滅LEDを接続するだけ、といういたって簡単なものです。



まずは、バコッと、ルームランプを外し、
テスタを使い、アース、常時ON、ドア連動、を見極めます。
ドア連動を見つけたら、被覆を剥き、引き出し線を接続。
あとは、赤色点滅LEDをつなぐだけ。



で、完成。
ドアが開いていると、ぱかぱか光ります。
点滅速度もゆっくり(0.5秒間隔ぐらい)で、煩わしくないです。

本当は、ルームランプの隣に、穴を開けて、取り付けようかとも思いましたが、
線をくぐらすのが大変そうだったのでやめました。

ちゃんちゃん。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ