2012年3月31日 土曜日

年度末

年度末は、仕事関係でそうとうばたばたしてました。
それもようやく昨日終わり、ひと段落です。
とはいえ、来年度から上司が変わるので、どうなるか不安ではありますが。

Kei ポジショニングランプ LED化

KeiのポジショニングランプをLED化しました。

T10 2W 6500K 126-Lumen 9-SMD LED Car White Light Bulbs

モノは、香港からの通販。
当初は買う予定ではなかったのですが、メインの小物と一緒に購入です。
左のほうは、冷却水のドレン管やら、バッテリーのアース線やらで苦労しましたが、
交換作業はものの10分程度で済みましたが、
LEDには極性があるため、どちらも付け直しをするはめに。(当たり率1/2なのに)

(左がLED。右が純正電球)

純正電球が、3000K程度でしょうから、白くを超え青っぽく見えます。
もっと色温度が低くてもよかったのですが、値段を考えれば十分ですね。

呉-宮島散策

10日-11日にかけて、広島の呉-宮島散策をしてきました。

目標は、呉の大和ミュージアムと、てつのくじら館。そして、宮島 厳島神社と、広島お好み焼き。

が、10日は夜勤明けのため、出発は12時ごろになり、
与島PAで寄り道をし、福山でラーメン食べていたら、いつの間にやら夕方。
大和ミュージアムに今日行くのは難しいと判断し、その日は東広島市内に宿泊となりました。

次の日、国道375号を走り、呉市入り。
「おおっ!潜水艦がっ!」
と騒ぎつつ、ひとまず大和ミュージアムへ。

(11日なので、半旗があがっています)

入場券を買い、館内に入ると、
今日はボランティアの方が館内を案内してくれるアナウンスが流れていました。
折角ですので、素直に後ろをついていきます。
入ってすぐには、大きな大和模型がありました。でかすぎて、フレームに入りきりません。

説明をしてもらいながら、館内を回っていきます。
回っているだけでは分かりにくいことをも補足説明していただき、ありがたい限りでした。

琵琶湖に不時着し沈んでしまったゼロ戦を、引き揚げて復元したものもありました。
バカサイト!

最後に大和シアターで、大和と、JAXAのはやぶさに関する映像を見て、大和ミュージアムを後にしました。
大和のことだけでなく、いろいろな展示物があるので、
じっくり回ると、余裕で3時間はかかると思います。
今回、時間的に見きれていないところもあるので、また来たいですね。

次に、てつのくじら館に行きたかったのですが、気がつけばもう昼過ぎ。
このままでは宮島に行けなくなると判断し、てつのくじら館は泣く泣くパス。

呉から宮島(の対岸)に下道で移動。
移動中、14:16になり、NHK第一を聞きつつ、黙祷。

宮島へは、対岸からフェリーで行けます。ちなみに片道170円。

フェリーから降り、駅前の広場にでると、野生動物(一応)が出迎えてくれました。
しかし、日曜日とはいえ、強風・雲行きがあやしい状況、しかも夕方というコンボなのに、すごい人の数です。
さすが、世界遺産。

厳島神社までは、徒歩10分ちょっとといったところでしょうか。
潮が引いていたこともあって、潮干狩りをしている人もいて、のどかさを感じました。

拝観料を納め、神社内へ。
そうとう広いです。

夕暮れの厳島神社。
鳥居も見てきました。昔にどうやって作ったのか疑問です。
5円玉がフジツボやらカキの間に多数突き刺さってましたが、なにかご利益があるのかな?

お店街では、店内で、もみじまんじゅう製造機が動いているところが数箇所ありました。
ガラス越しに製造風景を観察できます。これは面白いですね。
出来立てのものも売られていたので、食べてみました。
ふわふわしていて、とても美味しかったです。

宮島を後にし、お好み焼きを食べてから、帰って来ました。
家に着いたのは午前1時ごろ。
翌日が大変でしたが、宮島も含め、また行きたいです。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内

ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。