2012年2月16日 木曜日

今日のお買い物

今日は、午後から休みということもあり、お買い物に行ってきました。



お出かけ時用のシェーバー、IZUMI IZF-301(日本製!)
ジョギング時用のイヤホン。
自転車ライト用のニッケル水素電池 SANYO HR-3UG-2BP 2700mAh

ニッケル水素電池は、eneloop全盛期になんで今更、といったところなんですが、
用途が通勤用自転車ライトであるので、
・昇圧回路を内蔵している(電池をフルに使いきれる)
・長時間放置しない(自己放電の心配をしなくていい)
こともあり、
一度は使ってみたかった、SANYOの2700mAhを購入しました。
値段がeneloop Liteなみに安かったこともポイントです。

この2700mAh電池ですが、
初期型は自己放電が激しく、使い物にならない!(1ヶ月オーダーでも)といううわさが流れてました。
その後、この点を改良された品が出回りだして、欠点はなくなったようですが、
改良型と初期型を見分ける手段が全く無いことから、購入するのはある意味、賭けでした。

幸いにも、家のテスタで計ったところ、1.05V程度電圧を保持していたことから、
改良品であると思われます。

久しぶりにいい電池を買ったので、しばらく使ってみたいと思います。

剛志兄貴の結婚

独身の鏡であった、声優の小山剛志兄さんが、
いつの間にやら結婚!
ひげ独身から、ひげが無くなり、単なる独身になり、
ついには独身ですらも無くなってしまいました。

ファンとしては当然、祝福いたしますが、
あの兄さんが結婚・・・と思うと、想像できないものがあります。

2012年2月9日 木曜日

今日も雪

今日も、雪が降りました。
ブロッキング高気圧、というのが原因らしいですね!
私としては、もっと降ってもかまわないのですが。


(前の積雪のときの写真です)

海釣り 高知 須崎港

先日、先輩から須崎に海釣りしに行かないか?という誘いがあったので、
太平洋側なら大きいの(あるいは美味いの)釣れるかも!
という期待もあり、朝早くから行ってきました。

出発は午前2時。
先輩たちは渡船で磯に上がる予定のため、早出です。
ちなみに私は岸壁でお留守番。


(先輩たちは撒き餌の準備中)



私は、例のごとく、いつもの餌。
何がよく釣れるか分からないため、万能構成です。(目的が不明確とも言う)




そして、渡船に乗る先輩たちを見送り、朝6時半過ぎから、いざ岸壁釣り開始。

が!

全くつれない。餌を変えようが、投げようが落とそうが、全くこない。
同じく岸壁にいた人たちも、釣れていないよう。

仕方が無いので、10時ごろ移動。
同じく、竿をぶん投げておきつつ、足元付近に探りを入れていれます。
すると、
突如ばたばたと暴れだす投げ竿!
あわてて巻き上げると、ドラグがうなる!
ナンダナンダ!?
と思ったら、



「タカハノダイ(通称:ヒダリマキと言うらしい)」

がつれました。
ちなみに、あまり美味くないらしいです。
しかも、潮目が悪いと釣れるらしい・・・
とはいえ食べたことは無いので、血抜きをしてクーラーボックス行き。
結局その後は、カサゴとアイナメとウニ(引っかかっただけ)を釣るのみで、大物は特に無く、終わりとなりました。
ボウズでは無いだけ良しとします!

ちなみに、先輩たちは、グレとカワハギを釣ってました!

寮に戻ってきてから、先輩とグレとカワハギを調理し、刺身にし、タカハノダイを煮付けにしました。
グレとカワハギは言わずもがなですが、
タカハノダイは、いまいちでした。
巷の評価通り、いまいちでした。
まずくは無いのですが、美味くは間違いなくないです。

今度つれたら、どうしようか悩む魚ですね。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ