2011年10月25日 火曜日

燃費

先日、実家に帰省し、久しぶりにASCA1号(本名:スズキ Kei)で帰ってきました。
車が小さくなり、小回りが利くようになってなかなかいい気分です。

で、このASCA1号ですが、
4月ごろにエコタイヤのBluEarth AE-01を履かせてから、そのまま約6ヶ月実家で使われていたので、
AE-01の低燃費性能を測る機会がありませんでした。

と、言うわけで、久しぶりの車の感覚を味わいつつ、燃費のチェック。

結果、

217.6km  10.10l  21.54km/l (一般道 郊外)
231.5km  11.70l  19.79km/l (高速道+一般道 二本松IC〜安達太良山経由〜猪苗代磐梯高原IC)
253.9km  11.58l  21.93km/l (高速道)
350.5km  18.70l  18.74km/l (高速道 雨天時走行)
358.8km  15.60l  23.00km/l (高速道+一般道 郊外 1割)

で、アベレージ 20.83km/l
となりました。

まあ、エコタイヤに履き替える前と変わってないですな。

燃費が良くなるはずの条件で悪くなっている原因は、
雨により路面の抵抗が増えた区間があったのと、前回より荷物が100kgぐらい増えたのが原因かもしれません。

しかし、最後の計測で、下道を走ったにもかかわらず、23.00km/lを走っていたのには驚きました。
セルフスタンドで、液面が見えるぐらい突っ込んだので、少なくとも高速道のSAで入れてもらった時よりは
多く給油したはずですから。

で、さすがに自分でもしっかり給油していたか心配だったので、
念のため、再給油を行いました。
前回の給油量が少なかった、ということになれば、燃費がかなり落ちているはずです。
結果、
159.1km   7.80l  20.40km/l
と、一般道 郊外のみの走行の割には、なかなかの好成績。

どうやら、23.00km/lという値は信じてよさそうです。

もうすぐ冬タイヤの時期になりますが、もう少し乗り回してエコタイヤの実力を見てみたいと思います。

流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ