2011年8月31日 水曜日

9ガツ

そうこうしているうちに、9月がやって参りました。
どいういうことだ!

GPSロガー

以前、木崎湖巡礼のために、GPSロガー「M-241」を購入したのですが、
「電源が入らない」現象が多発しだし、
PCとの接続時においても、測位しない事が多く出てきたため、
GPSロガーを新しく買うこととなりました。

M241は、単三電池が使えたため、使い勝手がよかったのですが、
さすがに、また同じ理由で故障したら洒落にならないので、違う機種を選ぶことにしました。
条件として、
・安い
・M241ベースのは買わない。
・ログ記録可能容量が大きい
・画面がある
と絞り込んだ結果、「PG-S1」という機種になりました。




この機種は、電源を入れると、勝手に記録を始めるようで、楽といえば楽です。
バッテリーが内臓のリチウムイオン電池なので、
出先で電池が切れたらどうしようもないのが欠点ですね。

2011年8月30日 火曜日

ごーや

庭先に植えたゴーヤがようやく実を付け出しました。
約20cmといったところでしょうか。
芽が小さいうちは、葉っぱを何者かに食われたため、木酢液を使い、虫除けを行いましたが、
大きくなってからは虫が寄り付かなかったので、完全に無農薬栽培です。
少なくとも、あと5つほどは収穫可能なので、様子を見つつ、回収していきたいと思います。



(ごーやー。もう少し早く栽培を開始すればよかったです)

近江

先日、近江(滋賀県)に出張してきました。
まあ、出張というよりは、若手が集まっての勉強会みたいなものではありますが。


滋賀の田園風景の中を走る電車に乗り、行き来しましたが、
向こうは、夏といった感じがしました。
入道雲とか、空気の色あいとか。



流される風 TOP  日記帳  Novel  短編  放浪記  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ