2010年1月18日 日曜日

ブルーライトヨコハマー

青春18切符が余っていたので、先日、横浜に行ってまいりました。
横浜というと、きみあるとかつよきすとかの舞台なんですが、今回は、聖地巡礼ではなく、単なる散歩です。


横浜までは電車で3時間前後といったところで、
遠いといえば遠いですが、あの横浜にたった3時間で行けるなんて、
私が地元に住んでたときでは考えられない近さです。
到着後は、とことこと、中華街や、赤レンガ倉庫や、マリンタワーやらをふらふらと散策し、歩き疲れて帰ってきました。


(中華街の入口)


(赤レンガ倉庫。つよきすの背景に出てきたような気がするのですが・・・)


感想をひとつあげますと、
回る場所のポイントが離れすぎていて、かなり疲れました。
自転車とか、何かしらの足がないと、厳しいですね。
あと、次にいくとすれば、見る場所とか、食べるところとかの下調べが必要そうです。


まあ、久しぶりに遠出をして、いい体験が出来たと思います。
風が冷たくて、寒かったですけどね。

現実は小説より奇なり。

とはよく言いますが、私の頭はもっと、奇だったようです。
妄想暴走の一言です。

と、いうのも、昨日の夜、
"けいおん!"の律といちゃいちゃする、夢を見たからです。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
いやいや、単に露天風呂に一緒に入っただけなんです。(妄想の中で)
それでも変だって?
それは、もともとです。

かなりうろ覚えなんですが、けいおんの4人のメンバーと出先(おそらく旅行先とか)で一緒に話をしていて、
そこから、律と一緒に露天風呂に入りました。
なんでそうなったかはまったくの不明です。
当然、露天風呂なので、裸です!

・・・
・・・・・・残念な事に、ボディーラインをかすかに覚えているだけですが。



で、まあ妄想の話はいいとして、
おそらく、前の日に、ゲームセンターで、けいおんのぬいぐるみを指をくわえて見てたのが、原因ですね。
それにしても、私は、どちらかというと澪が好みななのですが、
頭というのは何を選択するか分からないものです。

これは、趣向を変えろという暗示なんでしょうか・・・

2010年1月11日 月曜日

のすのす。

UFOキャッチャーというのは、ギャンブルと同じで、
市販価格XXXX円のものを入手するために、一体いくら投資するか、という事で、
当然、"負ける"こともあります。

時折、
明らかに獲れないだろう、とか
取れてもいらないだろう、とか
なんに使うのコレ、とか
思ってしまう景品がありますが、それを分かっていてても、投資してしまう私。


で、今回は、ガチャタラファミリーを増やすために、一発奮闘してきました。
そして、成果のほどはといいますと、


(ガチャタラファミリー)


UFOキャッチャーから、さらってきた救い出してきた新しいファミリーは、
左の一番大きい顔だけの、お父さんガチャタラ

その頭に載っている、白い、娘ガチャタラです。

ちなみに、大きい方から順に、
お父さんガチャタラ、親ガチャタラ、子ガチャタラ、娘ガチャタラ、孫ガチャタラ
であります。
今後、このペースで増え続けると、近いうちに、名前が不足する&誰が誰だか分からなくなる&名前の意味不明のコンボが発生しそうです。


ともあれ、ガチャタラ、もといカピパラさんは可愛いものですね。
のすのす。

2010年1月5日 火曜日

死亡フラグ

一昨日の3日は、
「死亡フラグってあるな」
と思わされた1日でした。

その日は、ひげ猟師氏にボムメールでたたき起こされてはじまりました。
その後、街の中をぐるぐると回り、昼食には回る寿司を食べたりと、ちょっと豪華かな、というぐらいのいたって普通の1日でした。
が、
午後3時すぎ、ひげ猟師氏がゲームセンターで初音ミクのフィギュアを見つけてしまってから、
収拾が付かない散財モードに突入し、二人そろって大の男が子供たちがいっぱいいるゲームセンターで、
本腰をいれ、むさくるしく遊ぶ事となりました。
はたから見たら、まさに異様だったに違いありません。
結局、そこのゲームセンターでは、ひげ猟師氏が1400円を投じて、初音ミクを自分の"もの"としたようでした。
私は、UFOキャッチャーに挑み、惨敗しましたが。

それでも飽き足りない私たちは、ついに私たち自身でも封じていた、
「内陸のゲームセンターに行く」
という選択肢を選びました。

とはいえ、とうに日は暮れています。
地元民に言わせれば、今の時間に内陸に行くのは「アホ」の一言。
それは私たちも分かっています。
というのも、路面がアイスバーン状態になっていると思われる峠をいくつも越えなければいけないので、
下手をすれば"帰ってこれない"わけです。


そして、内陸に向かう寸前、私は、あまりにもテカテカと反射して見える路面を見て、
「ちょっと車止めて」
とひげ猟師氏にお願いし、助手席から足を出して、路面を確認してみました。

結果、
路面はものの見事にアイスバーンで、
「・・・・・・駄目だ駄目だ、死ぬ!これは死ぬ!戻ったほうがいい!」
「戻ったほうがいいな!大人しくしていよう!」
と、冷静さを取り戻した私たちは、無事に家に帰ってこれました。


もしあの時、内陸に行っていたならどうなっていたのか。
まさに、デッドオアアライブ、でした。
無茶はしないほうがいいな、と感じた1日でした。

魅惑のX。

かなりマニアチックな話です。

Xといえば何を思い浮かべるでしょうか。
wikipediaにて調べると、かなり詳しく載っていますが、
その中に、
「兵器等、実験用や試作機の機器の型番に付けられる符号。Experiment(実験)より。」
という記述が見つかります。


で、何なんだ!?
という話なのですが、機械好きの私には、このXが付くか付かないかで、対象物のイメージが変わることが分かりました。

例えば、
HMX-17a。
これが、
HM-17
になってしまえば、魅力が半減です。

例えば、謎の最新型宇宙船があったとして、
SSS-01
(Super Space Ship)
というのと、
SSSX-01
とつくと、
何かわくわくしたものを感じないでしょうか。
「・・・・・・」
「・・・・・・」
え?私だけですか。
そうですか。

2010年1月2日 土曜日

2010

気がつけば、2010年です。
今まで、西暦ををキーボード打つ時は、0を2回叩いていましたが、
今年からは2010年なので、その2連叩きが必要なくなります。

今まで、6年間以上200Xと叩いてきただけあって、
20010とミスタイプしそうになった時、
「もう2010年かぁ・・・歳を食ったなぁ」
と思う今日この頃です。

去年の反省と今年の云々

去年の1月には、
1.小説を1本(長編)を書き上げる。
2.とある無線の資格を取ること
3.二級小型船舶操縦士
4.フォークリフトの免許(1t以上)
5.視力の回復
6.全体的な食生活、体の健全化
という目標をぶち上げましたが、
2を除きほぼ全滅という現実となってしまいました。
情けない限りです。

1は、想像以上に時間が取れなかった事と、脳汁が枯渇し始めているため、筆記できませんでした。
3は、小型船舶は来年以降取れそうなので延期です。
4は、思いのほか費用がかさむためキャンセル。
5は、一時期若干回復しましたが、2の試験勉強のため再悪化し、今に至ります。
6は、8月上旬にかなりスマートな体系(少なくとも7年ごしの最軽量状態)となりましたが、
現在はじわじわと増量中です。食生活は、まあそれから推して知るべしですね。


というわけで、今年はもっと忙しくなるであろう事を踏まえ、現実味のあるプランを考えました。
その結果、
1.短編小説を3本以上アップ。
2.長編シリーズの設定を固める。
3.月に2回以上は日記帳の更新
4.視力の回復
5.体重を60.0kg代へ,不規則生活とのおさらば

となりました。
かなり甘っちょろく感じてしまうかもしれませんが、来年以降にもつながっていくと思うので、
必ず達成したいと思います。

初詣(付き添い)

今日は、毎度おなじみのひげ漁師氏とデビルぺこ氏と今期はつ顔合わせをし、ともに初詣に行ってきました。
正確には付き添い、なのですが。
というのも、去年は身内に不幸があったので、初詣をしている時ではないからです。

午後1時、ひげ猟師氏に愛車のデミオで私とデビルぺこ氏を拾ってもらい、
隣町の神社と天照御宮神社をめぐってきました。

かなり風が強く、時折雪がちらつく、寒い日でしたが、
それ以上に、
ひげ猟師氏とデビルペコ氏が、
「巫女さん巫女さん!可愛かったー!」
と騒ぎ、かなり危険な状態でした。
確かに、無垢でいちばん可愛いく見える歳あたりだと思いますし、可愛かったですが、
お持ち帰りはさすがに天罰が下ることでしょう。



旅の途中、
「ひげっくす号に名前とかついてないの?」
と聞いたのですが、特に無いらしく、
「HMX-17a イルファ みたいな感じがいいんだよなぁ」
とのこと。
ほう、と思い車検証を見てみると、
形式に
DBA-DE3FS
と書いてあります。(覚えてしまった)
でいくつか、案を上げてみたんですが、
「でば・・・でばで・・・でばでさんふぁー」
「だんだそりゃ」
「頭文字をとって、DDF。デデフ」
「濁音多いな」
と抗議の声が多く、なかなか決まらない。
「ああもういいや、アップルパイでいい?」
「どこから来た!?」
他にも、ブルー〜、と始まる名前を考えたのですが、さすがにかっこよすぎるんじゃないか?と思い却下しました。
で、ひげ猟師氏と私の命名攻防戦は平行線をたどり、
結局、

DBA-DE3FS ひげっくす号Mk-III
(ディービーエー ディーイーサンエフエス ヒゲックスゴウ マークスリー)

と命名されました。
DBA-DE3FSが正式名で、ひげっくす号Mk-IIIが愛称です。
ちなみに、マーク3というのは、1が納車時状態で、
2がサイドミラー破壊修理後で、
3が後ろを掘られ、修理後の状態だからです。
もし、ひげ猟師氏が次に車を買ったら、ひげっくす2号と命名(私に)されることでしょう。



そんなこんなで、与太話でもりあがった1日でした。

流される風 TOP  Novel  短編  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ