2009年1月23日 金曜日

アメリカ大統領

ついに、アメリカ合衆国新大統領にバラック・オバマ氏が就任しました。
前大統領となったジョージ・ブッシュ氏と比べて、どう政策が変わっていくか見ものであります。

それにしても、アメリカの大統領というのは、ものすごく注目され、自国民から尊敬される存在なんだな、と思います。
それが何を機縁にしているかは分かりませんが、日本の首相に比べると扱いが雲泥の差です。
日本国内のメディアでここまで大々的に報道されるということは、
それだけ日本にとってアメリカ合衆国が相当大きい存在だという事の表れでしょう。
しかし、逆に、日本の首相名などアメリカ国民はほとんど知らないでしょうから、
昔からの
「アメリカがくしゃみをすれば、日本が風邪を引く」
という状態が変わっていないのだということを思い知らされます。

アメリカ合衆国は新大統領が立って、世界的なリーダーシップを再び取ろうとしているように見えますが、
日本もいつまでもアメリカがくしゃみをすれば、日本が風邪を引く、状態ではなく、これを機に、もっと抜本的な改革をしなければならないかもしれませんね。

TFT

新製品購入ラッシュです。
最近、ひげ漁師氏が新しくパソコンを買ったということで、私も触発されて新しい液晶ディスプレイを購入してしまいました。
サイズは22型ワイドで、acer のX223Wです。
おそらく、ひげ漁師氏と同じモデルですが、なぜこれを選んだかというと、単に予算面での問題からです。

デュアルディスプレイ

で、実際に設置し、調子に乗ってデュアルディスプレイ化してみました。
縦のサイズはほとんど変わりませんが、横幅があるため、横長の画像を表示すると、今までのディスプレイと比べて相当大きく見えます。
片方でメール、片方で映画、という見方も出来るのでなかなか快適ですね。

2009年1月19日 月曜日

新年

みなさん
新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
昨年に引き続き、今年1年もどうかよろしくお願いします。

既に年を越してから3週間弱という状況で新年の挨拶も無いですが、挨拶が遅くなりましてすみません。

今年の目標など

昨年11月ごろから、世界経済が急激に景気が悪化し、日本経済も大打撃を食らっていますが、
おそらく私は、今年1年、正確に言えば平成21年度は相当大変な年になると思います。
失業者が今まで以上に出ると思いますし、収入だって減ることでしょう。
実際に私の友達は、給料10%カットになった、と言っていました。

われわれ個人としては、ただ待ち、耐えるぐらいしか出来ませんので、早めの景気回復を願うばかりです。


さて、そんな経済状態の中で、私が今年の目標としたのは、
1.小説を1本(長編)を書き上げる。
2.とある無線の資格を取ること
2.二級小型船舶操縦士
3.フォークリフトの免許(1t以上)
4.視力の回復
5.全体的な食生活、体の健全化
であります。

そして、スローガンは「耐力」

New デジカメ

我が愛用のデジカメ、Canon PowerShot S60なんですが、最近型落ち感を急激に感じるようになりました。
28mmで撮れるのと、各種撮影機能は今のデジカメと比べても遜色ない性能なのですが、
ISO感度200でザラザラノイズ+手振れ補正なし、画面ちいさい(1.8型)、重い。大きい。
というのがネックになってきまして、そろそろ変え時かな、と思い新しいデジカメを購入しました。



購入機種はSONY SyberShot W120 です。画素数は720万画素とそこそこですが、
今回の機種選びのポイントを「手振れ補正」「高感度」「持ち運びのよさ(大きさ重さ)」「画角」「価格」
とし、「撮影機能」「画素数」は重視しなかったので、W120となりました。
画質を取りたい場面や、気合を入れて写真を撮る時は、 EOS KissDigitalXがありますから、
このW120は完全に日常用ですね。
常にかばんに入れておき、気軽にとっていくというスタイルです。

で、メモリーカードについてですが、
わざわざソニーのメモリースティックを使うのもどうかな、と思い、



こんなものを買いました。
値段は通販で800円程度(送料込み)なので、ソニー規格のメモリースティックを買うよりいいでしょう。
(私の買い物スタンスとしては、自分にあった性能のいいもの買う、であります。
 その点から言うと、メモリースティックは汎用性が無く、自分には合わないので却下なのです。)


さて肝心の画質なのですが、ソニー色といった感じですね。
昔、ソニーのS30などを使っていた事があるので、そのころを髣髴とさせる色合いで、なかなかいい感じです。
そのうちいい写真が撮れたらアップロードしたいと思います。

流される風 TOP  Novel  短編  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ