2007年12月30日 日曜日

年末ー

年末も年末の12月30日。
数年前は、テレビ見たりしていたような気もしますが、今は部屋にテレビが無い&無くてもいい、状態になってしまい、
すっかり、時代や季節に取り残された感じです。
一応、新聞とか、インターネット上でニュースを読んだりするので、時事が分からないということは無いのですが、
それにしたってねぇ、年末の感じがしないとはどういうことでしょうか。

日本語の小説

この前、読売新聞を読んでいたら、ある面に、海外(東アジア系)のとある人のことが書いてありました。
日本語の勉強をして、小説を書いている、女性の方だったと思うのですが、その記事内のインタビューで、
「日本は外来語だらけになっているから、日本語だけを使った小説を書いてみたい
といったようなコメントを残していました。

あー、と一瞬考えさせられましたね。同じ小説を書いている身として(比べるのは失礼ですが)。
実際、小説を書くときに、外来語を無くして書くのは相当難しいです。
テレビとか、ラジオとか、CDとか、コーヒーとか、エアコン、とかインターネット、とか使わないで書けということですからね。
でも確かに、純な日本語で、日本語の使い方がしっかりしていれば、この上なく綺麗な小説が出来上がるでしょうね。
どんな文を書くのだろうかと、興味を惹かれた記事でした。

2007年12月29日 土曜日

ボウリング

今日は、友人たち(セイバー氏、JN氏)とちっと遠くに出かけてきました。
隣の隣町まででかけ、買い物(セイバー氏はLiteNovelを買い、私は懐中電灯を買った。再び)をして、
マクドナルドで昼飯を食べたあと、地元に戻り、3人でボウリングをしました。
遠出による無駄な疲労感を抱えて。

私はほぼ1週間前にボウリング(1ゲームだけですが)をしたばっかりだったので、
感覚が悪くは無いこともあり、今までの最高スコアタイを記録することができたのですが、
セイバー氏が初っ端、ガーターの神の影響を受けぐでぐでに。
G- G- を記録し、7年ぶりだ!と騒いでいました。
それでも、5フレーム以降は持ち直しはじめるものの、まだまだ不安定。
そこで私、すすすと投球前のセイバー氏に近づき、
「静姉さん(1ピン)となばさん(2ピン)が待ってるぞ」
「お!マジですか!・・・っていうか逆に当てられねえ!」
で、投球。
なばさんにヒット!
「静姉さん〜〜!」
以降、

3ピン:由佳ちゃん(猪口由佳)
4ピン:あやちー(川澄綾子)
ほっちゃん(堀江由衣)
ゆず姉さん(柚木涼香)
8ピン:奈々ちゃん(水樹奈々)
10ピン:ちろさん(神崎ちろ)

などと、勝手にピンに声優さんの名を付けつづけ、
「あ!由佳ちゃんだけ取れた!!」
「あやちーが残った!」
「よし!奈々ちゃん取った!!」
「全員げっとー!!」
などと、意味不明な危ない事を騒いでいました。
隣のレーンで投げている一般人がいるのにもかかわらず。
まあ、おそらく隣のレーンで投げてたグループの中には、思わず反応してしまった人がいたのではないかと思いますが。


ええ、普通に投げるより面白かったですよ。

クリスマスキャロルがー流れた頃には〜♪

久しぶりの更新です。
地元からの更新です。
最後に更新したのが11日ですから約2週間以上放置していたことになります。
何やってるんでしょうかねぇ、私。

で、クリスマスもクリスマス・イブも過ぎ去りました。5、6日ほど前に。
まあ、皆さんも普段の私の日記から分かってくださっているでしょうが、
一応報告しておきます。
「特に何もありませんでした」
と。
・・・
・・・・・・
「はっはー」
なんかもう、単身者をネタにする企画としか思えませんね。

ちなみに、24日は日が昇る前から日が沈んだ後までずっと電車の中でした(乗り継ぎ時間を除いて)。
で、25日は昨日の疲れで突っ伏していて、日が沈んでからケーキを食って、その後はセイバー氏と遊んでました。

私にとって、24,25日はただ単に食べ物がちょっとリッチになるぐらいで、
他はなんにもありません。ただ普通の一日であります。
むしろ、23日に関東の友達十数人とカラオケ、ボウリング、飲み会をした事のほうがよっぽどクリスマスチックでしたね。


まあ、毎年考えてはいるのですが、
たとえ、近くにきゃわいい女の子が居て、お近づきになって、さあデートでもしましょうか、となったとしても、
一体、どういったエスコートをすればいいのか全く分からないでしょうね。
プレゼントにしたって、何をすればいいのか分からないし、
メールでのやり取りだって、どうすればいいのか分からない
どういうスタンスで相手と話を交わせばいいのかすら分からない

わからねー、わからねー、無理だー、等とネガティブに騒ぐのは、嫌なんですが、
こればっかりはどうしようもない。

で、最近気がついたことなんですが、
私を含め、大抵の人は意思があれば誰でも、結婚は出来ると思いますよ、一応、形式上ね。
ただ、好きな人と結婚する、ってのは難しいと思います。

適齢期を過ぎ、あせり始めてしまえば、
相手の顔つきや、性格、考え方までをもすっとばして、
とりあえず、一緒にいて不愉快でなければいいやと思い始め、
女性は、今後、安定した生活が期待できるか、とか、姑はうるさくないか、とかになり、
男性は、料理は出来る人だろうか、家事は人並みに出来るだろうか、といった点を見るようになるでしょう。
ここら辺は人にもよると思いますが。
或いは、男女双方、男日照り、女日照りの状態であれば、「今回外したら次は無い」と考えてしまい、
仮面を被ったままで付き合い(デート)を重ね、初めて会ってから数ヶ月でスピード婚というのもありえるでしょう。
そして、結婚後仮面が剥がれて、関係が気まずくなると。
まあ、人にも寄ると思いますがね。結構、こういうパターンは多いと思いますよ。

2007年12月11日 火曜日

君が主で執事が俺で

この前、インストールしたばっかりの通称「きみある」ですが、
調子に乗って「ひゃっほう!」と一気にプレイしてしまいました。

で、一通りのヒロインを攻略しての感想ですが、
「・・・パロディネタ多いねぇ」
です。
最近は、アニメにせよゲームにせよ、パロディがブームなんですかね。
どうも安直だなぁ、と思ってしまいます。

とは言うものの、
「北都鳩拳!」
とか、
「だからお前はセンスが無いのだ!」
とか、
ヒロインたちが、声まねをしているのを見て思わず爆笑。

あとは、長女である森羅のキャラクターがどう考えても演じている人とそっくりだったので、
もしや製作サイド、はじめから狙って作ってたのか!と思ってしまいました。
もう、TVアニメ化された時などに、演じている人から、
「森羅は私とそっくりなキャラクターなので(以下略)」
という言葉を引き出したいが為に作ったとしか思えん。

いやー、それにしても面白かったです。

FENIX L2D-CE

我がサイクリングの相棒、HL-EL500が転落し寿命を全うされてから早二ヶ月。
いくつかのライトを購入して試したものの、暗さだけはどうにもならず、なんかいいのはないもんかね、とインターネット上をさまよっていましたが、
ついに先日、良さそうな品を発見したので、購入に踏み切ってしまいました!
ちなみに値段は結構張りました。


(FENIX L2D-CE)

今回買ったのは、FENIXという会社から出ているLEDライト。
使用する電池は、単三電池2本という可用性に富んだ構成なのですが、
昇圧回路を内蔵しているので、単三電池2本とは思えないほどの明るさを実現しています。
更には、その昇圧回路のおかげもあって、安いライトにありがちなだんだんと暗くなっていく、という現象がおきません。
ニッケル水素充電池を使っても、電圧の低さを昇圧回路でカバーしてくれ、
さらには、暗くなるときに、すぱっ、と暗くなるので、電池を使い切る意味でも非常にありがたいシステムです。

電池の持ち自体はあまり良くはないようで、明るさ最大で1時間45分程度(2000mAhのeneloop)ぐらいですが、
ニッケル水素電池を用いているのでランニングコストでの財布へのダメージはほぼナシ。
遠出するときは、いくらか予備を持っていけばいいし、いい買い物をした感じがします。
実際に走ってもみましたが、HL-EL500よりは間違いなく明るいです。


ちなみにこのライト、普通のハンディライトなので、自転車に取り付けるには何かしらのアタッチメントが必要です。
私は、適当にでっちあげましたが、耐衝撃性に不安が残りますね。

よい子の為の魔法学。(そうでもない)

よく、ゲームなんぞしていると、魔法とかまじっくぽいんと(MP)なんかよくあったりします。
で、毎回毎回ど派手に「ちゅどーん!(爆発!)」とか「ピキーン!(氷化)」やっちゃってる訳ですが、

一体全体、
「そのエネルギーはどっから来てるの?」
と。

魔術とか、魔法とか、普通では出来ないからそういった風に呼ぶのだとは思いますが、
どうも納得いかん。
だから、魔法と言うんだ!とか魔法だからいいじゃねえか!とい言ったとしても、
そうは問屋が卸さねえ!(主に私の頭が)

Fateシリーズであれば、主人公はそんな高度な魔法(魔術)は使えないし、
派手な魔法(魔術)を使っているキャスターだって、それは人間が彼女を誇張し神格化させたものであるから、
アホのような力量を持っているのは判らない訳ではない。
(イリヤにしたって、物を直接壊せるような力は持っていなかったと思うし。まあ、凛は魔術で物をぶち壊していましたが。)


しかーし!
他のゲームなどでは、普通のちーっこい女の子が、ど派手に「ちゅどどーん!」とかやっている。
ちょっとまて、それってどういう事なのよ?
物を爆発炎上させるのであれば、それなりの代価が必要なんで無いの?
もちろん、逆に、物を凍らせたりするにしても、それは同じ。エネルギーを食うだろう、と。
魔法といえども、宇宙を支配する物理法則には勝てないのでは?と思います。

ちなみにこの時点で、「だから魔法ってんだ!」という突っ込みはなしでお願いします。
(というか、私自身が魔法が何なのか理解していないので、どうしようもないですが。)

まあ、物理法則を無視させる法をベースに使ってるというのであれば、ある程度は理解できますが、
物理法則(ニュートン力学等)を無視した上で発動、と考えると、
だったら、地球をひっくり返せる(南北入れ替えぐらいの)魔法も使えるのではないか?と思います。
物理法則無視の法で、質量無視!ができますからね。
地球の質量をを1gにしてしまえば、南北反転なんて余裕余裕。
0gなんかに設定した日には、地球は太陽の公転軌道を外れ、蚊のような力を加えただけで光速ですっ飛んでいくことでしょう。

魔法を使っても、光は見えるし、音もする、時間はきっちり進むし、空気抵抗もあるし、重力も存在、質量ももちろんある。
もう、訳分からんですよ。
どこまでが、魔法で可能なんでしょうかねぇ。呪文が見つかっていないということなんでしょうか。
光関係を操ることが出来れば、別にドンパチやる必要なんて無く、
敵の周りに光シールド→敵から見れば当たり真っ暗→近づいてブスリ。
とか、出来ると思うのですが。


と、言うわけで、物理法則にのっとった魔法とか魔術とかを考えては見ましたが、
単なる火炎攻撃だとしても、どうやって、目的の場所にエネルギーを運ぶか、に引っ掛り、
「想像すら出来ないから、実際の世に存在していないんだろうな」
と思うに至りました。

結局のところ、魔法は存在自体が魔法なんでしょうねぇ。

2007年12月7日 金曜日

おみくじ

神社などに行くと、神の偉大なるお力か、引かなければいけないという欲求に駆られる御神籤ですが、
今のところ、私の財布には2枚ほど入っています。
一つは、自転車で遠出したときに引いた「恋御籤」で、
もう一つは、東京に就職した元クラスメイトと日光東照宮に行ったときに引いた「御神籤」。

で、この御神籤ですが、大抵の人は境内にある木や、神社側であらかじめ用意した糸に結んだりすると思いますが、
たとえ凶が出たとしても、大吉が出たとしても、書いてあることを戒めとして取っておく、という考え方もあるようです。
まあ、尤も、持っていることを忘れてしまえば意味も何もないのですけどね。

さて、話が結構すっ飛びましたが、
この前、日光東照宮に行ったときに引いた御神籤には、
「願望:一事に専念せよ、願望が多すぎる」
と書いてありました。

「ん〜〜〜」

と考え込むこと一時。
確かに、指を折って数えてみると、願望が多すぎる気がする。とはいっても、20,30とまではありませんが。
でも、並列処理が苦手なタイプの人間で、いくつも同時に手を掛けようとすると躓く事は自分が良く知っていますから、
リソースの集中というのは必要かもしれない、と改めて考えさせられました。

御神籤を信じるか、信じないかの論争なんて、神様が存在するかどうかを議論するぐらい、あほうな事だと思いますが、
いくつか御神籤を引いてみて、見えざる力、といいますか、偶然の一致というものを楽しむというのも面白いなと思いました。



ちなみに、日光東照宮で引いた御神籤、
別な項では、「南の方角が良い」「南の方角が良い」などととりあえず南を押してくるので、
この前の「恋御籤」といい、また南かよ!と騒いでしまいました。

時事

最近、時事関係の日記書いてないなぁ、と思いました。
最後に書いたのが、H-IIA F13 「SELENE(かぐや)」の記事ですからね、たしか。
まあ、という訳で、今回は宇宙関係のネタを書いていこうと思います。
日本の衛星打ち上げ個数は世界で3番目で、アメリカ、ロシアに次いでいます。
日本の未来を明るくするためにも、宇宙開発関係には個人個人で目を向けていく必要があります。


さて、先日、9月に打ち上げられたSELENE(かぐや)ですが、順調に初期機能確認を進めている模様です。


(SELENE(かぐや)のCG)


今のところ、数個の観測機器の初期機能確認が済んでおり、
NHKでは、かぐやに搭載している自前のハイビジョンカメラで撮影した、映像を放送しましたし、
JAXAホームページでは、マルチバンドイメージャ(MI)で取得した画像や、
地形イメージャ(TC)より取得した画像を元に作成した、立体視動画、立体視画像をいくつか公開しています。
また、先月の29日には、月磁場観測装置(LMAG)、月レーダサウンダー(LRS)の初期機能確認が済み、
観測が出来ることを確認したようです。


(SELENE搭載機器、地形イメージャからの画像を元に作成した、DYSONクレーターの画像。1スクエアは1km x 1km)

圧倒的な解像感と遠近感です。
今まで目にしてきた、上から見下ろすだけの画像では分かり辛かった地形が視覚的によく分かります。


さて、この月周回衛星のかぐやですが、予定では12月中旬に初期機能確認を終わらせ、定常観測に入るようです。
ミッション期間は10ヶ月。
アポロ計画以後最大の、多数の高性能な観測機器を搭載し、月を正に丸裸にする訳です。
きっと、世界中の学者が、いったいどんな観測結果が出てくるのか観測データを楽しみにしていることでしょう。
私は大したことはできませんが、かぐやの活躍をわくわくしながら見守りたいです。


画像提供:宇宙航空開発研究機構(JAXA)

2007年12月1日 土曜日

「俺の季節がやってきたぜ!」(by友人)

とは友人の弁ですが、私も似たような台詞を吐いていた気がします。
ともあれもう12月です。
今年一年何学べたかな?と振り返ったりしてみますが、思いのほか、あまり進歩のないように思えます。
毎年毎年、年明けには「今年こそは!」と意気込みはするのですが、意気込みだけでは当然のごとくどうにもならない。


ともかく、12月です。
最後の1ヶ月ぐらいはしゃきっとして、SS三本UPを目標にしたいと思います。
クリスマス、年越しと世間ではイベント盛りだくさんですからね。

HITORIMIハッハァーイ!(アホか)

OVA ToHeart2

今日は、「俺の季節がやってきたぜ!」と騒いでいる友人とどこかに出かける予定だったのですが、
昨日、別な友人の誕生日で、フライドポテト揚げて、ワインあけて焼酎空けて飲んだくれていた為に、
どこにも行けませんでした。

しかも、朝っぱらから
「宅配便ですー」
と、いつものクロネコヤマトのお兄さんに起こされる始末。
まさに、モーニング宅配便です。
一体何度、この「宅配便ですー」に起こされているんでしょうかねぇ。


で、その宅配便で届いたのが、これ。

胸!胸ーー!!!というか12月にこれかよ・・・
OVA To Heart2 第二巻 「あの夏、一番騒がしい海」(初回限定版)

木曜日の夜(12時ごろ)に注文して、土曜の朝到着ですから、早いものです。
ちなみに、前の日記(10月13日)にも書きましたが、
1巻、3巻と買ってはいたのに、この2巻だけは買い逃していたので、ようやく購入できたといったところです。
まだ見てはいませんが、きっと面白いでしょうねぇ。
近いうちに時間を見つけて、見る予定です。

というかいつまでTOPページ夏なのよ。

よくよく考えたら、いやよく考えなくてもそうなんですけど、
TOPページの画像が夏のまんま。
最近は、カメラを"作品作り"と考えて持ち歩くことがあまりなくなってきたので、
季節の写真がゲットし難くなってきてしまいました。
もう季節で言えば、冬の写真が必要な頃なのですがねぇ。
ここら辺についてもなんとかして、対処しようと考えてます。

流される風 TOP  Novel  短編  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ