2007年9月22日 土曜日

夏の終わり

もう、9月下旬です。
あっという間というしかありませんね。
こんな事をしたかったのに出来なかった、というのはいくつもありますが、悪い夏ではなかったと思います。

もう少し、活動的に動こうと思わされた事もありましたし、
もう少し、落ち着いて動こうと思わされた事もありました。

来年は、いや、今もそうですが、1日を無駄にしないように過ごしたいと思います。

SELENE (かぐや)

延期を数度経て、先日の9月14日10時31分、ついに種子島宇宙センターから、H-IIA 13号機により、SELENE (かぐや)が打ち上げられました。
直後に太陽電池パドルを展開し、今は、軌道修正などをし、月に向かう準備をしているようです。
月には、10月4日あたりに到着し、その後各種起動調整、動作確認の後、12月中旬ごろから定常観測を開始、という流れの予定らしく、
すぐに観測、というわけにはいかないみたいですね。


「SELENE (かぐや) CG」 (c) JAXA

とりあえずは月に問題なく着いてほしいものです。

2007年9月9日 日曜日

なーつのおーわーりー!!なーつの(以下略。

9月です。
もう9月です。
なーつのおわーりー♪であります。
更新も実に2週間程度ぶりとなります。毎度の事ながら、申し訳ないです。

で、この2週間の間何があったかといいますと、
1週間程度、所用のため、関東圏へ、鈍行列車の旅Part2。(装備品は青春18きっぷ。)
友人たちと戯れつつ、宇都宮でギョウーザを食い、再び故郷へ帰還。
その後は、川で、魚を銛で追いかけたり、(当然のことながら、一匹も取れない。)
家でごろごろしてたりしました。

んで、今日は親戚の家の小屋を壊す手伝いに行ってきました。
話によると、この前の台風で屋根のトタンが吹っ飛ばされたため、いっその事壊してしまおう、となったらしいです。
築40年の掘っ立て小屋で、建坪は10坪で、結構広いが、当然のことながら古い。
んで、今日のところは、屋根を分解して終わりとなったのですが、予想以上にヘビーでした。
まあ、貴重な体験には違いないですけどね。

H-IIA 13号機 打ち上げ!

先月に打ち上げられる予定だった、SELENE(月周回衛星)ですが、
ついに今月の13日、午前10時半ごろに打ち上げられる事となりました!

SELENEプロジェクトの存在は結構前から知っていたので、ようやく、って感じです。
打ち上げが成功し、無事に月の各種データを取得できれば、月の解明に相当貢献できるのは間違いないので、
ぜひ、成功してほしいと思います。

ちなみに、今回の打ち上げロケットは、H2A2022型で、H-IIAのラインナップ4タイプのうち2番目の打ち上げ能力をもちます。


そういえば、GXロケットとか、M-Vの後継機である新型固体燃料ロケットとかの開発ってどうなってるんですかねぇ、
早くお目にかかりたいものですが。

EOS Kiss Digital X

EOS Kiss Digital Xを買って1ヶ月ほどたちますが、
どうも、1000万画素らしからぬ、シャープさに欠ける画像を出してくるなぁ、とずっと思っていました。
ピントが外れているというか、そんな感じがしていたのです。

EOS Kiss Digital Xを買ってからは、画質より、扱いやすさを重視した、SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DCを付けっぱなしにして、
写真を気軽に、適当に撮っていたので、
作品作り時にに持ち出す、私が持っているレンズのなかで一番高い TAMRONの「SP AF 28-75mm F2.8 XR Di」を使っていませんでした。

ですが、一昨日、久しぶりに使ってみるかと思い、TAMRONのSP 28-75mm F2.8 XR Diを持ち出し、街中を撮って回りました。
そして、帰ってきてから、現像ソフトで撮ってきた写真を確認したのですが、
画質の違いに思わず驚きました。
EOS D30で撮っていたときは、気にならなかった画質の違いが、はっきり鮮明に画像に出ていて、思わず感動してしまいました。
やはり1000万画素と、高いレンズは違うな、と。

今度、もう一度両レンズを同一条件で使って、画質の違いを確認してみたいな、と思っていますが、
もし、画質にあまりもの差があったりしたら、一本を引退させて、高めのレンズを買おうかなぁ、なんて考えてます。


TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di
28mm F9.0 1/250 ISO100 RAWFileをDPP3にて調整し、現像 ピクチャースタイル スタンダード

趣味と私。

友人たちに、
A「趣味とか捨てれば、彼女できるんじゃね?」
などと言われまして、
A「これとか(コンポ上のフィギア(※集めているわけではないと思う)、ゲームとか、エトセトラエトセトラ」
などと指摘されました。
ふむ、ふむと思いながら話を聞いていたのですが、
B「そうすると残るのは、パソコン(ゲーム以外)と、カメラぐらいか」
あさなぎ(以下あ)「いや、パソコンは(趣味から外さないと)無理だろ。結構知識知ってるだけでもやばく見えるし。
 カメラも無理だな。みんなから見たらよく分からんだろ?写真なんて素人目で見れば、けーたいで撮ってればいいんだし」
友人s「確かに」
あ「・・・残んないじゃん。自転車?あれ趣味か?映画鑑賞とか?いや、俺拘りそうだしなぁ。映画館じゃないとだめだ!とか言い出しそうだ」
C「あさなぎは前にというか、人より突っ込みすぎなんじゃない?」
あ「そうかも。サッカーを趣味にしたって、なんかぎりぎりまで詰めそうな気がするしな。この選手はこうだから(以下略)、とか」
B「性格変えろ!」
あ「結局それか!」


で、結局は性格変えろよお前、ということになりました。
いやぁ、仮面は被れると思いますがねぇ、ベースから凝り性ですから、もう変えようにも変えられないんですよねぇ。
趣味というか、凝ってるものが多い。凝りたいものが多い。
趣味という言葉の範囲がなんなのか私にはいまひとつ分かりませんが、
純粋な趣味は、
写真撮影、パソコンを使ってのネットサーフィン、釣り、小説(リードorライト)、コミックを読むこと、映像鑑賞(映画とかアニメとか)、
(好きなアーティスト等の)音楽を聞くこと、
でしょうか。
あと、旅行とかも好きですね。プラン立ては苦手ですが。
自分の車があれば、アバウトにプランを立てて、〜に行って、遊んで、食って、写真撮って、温泉入って、車で寝て、翌日移動、
というのをやってみたいです。

んー、趣味とか興味がある範囲は非常に広いんですがねぇ、なかなか話が合う人は少ないですねぇ。
しかもいまのところ、写真撮影を趣味にしている歳が同じくらいの人にあったことは無いです。
一度でいいから、趣味の合う友人と、車でいろんな所に行き、一緒に写真を撮り、温泉入って、遊んで、食って、車を運転するのに疲れたら、
「あー車の運転かわってくれ」
「分かったー」
みたいなのをやってみたいですね。女の人だったらなおのこといいんですが、絶対無いと断言できるのが悲しいところ・・・

流される風 TOP  Novel  短編  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ