2007年8月23日 木曜日

祝!10,000HITS

いやー、皆さんのおかげで、この超がつくほどマイナーなこのサイトも10,000という区切りを迎えることが出来ました。
いやー、
いやー・・・
「一体、何年かかってんねん!」

・・・全くですよほんとに。
日記帳のログなんか見てくださいよ、2004年からありますよ。
古っ!
しかも!サイトの開設時期なんて2003年だったような気さえします。


で、そんなことはいいとして、本当に感謝の限りです。
私としては、ノベルズサイトなのに、まともな小説の一つもアップできなくて、申し訳ない限りなのですが、
リクエストなどは、随時受け付けておりますので、ばんばん申し付けてください。
他にも、こんな写真撮ってくれ!とかでも構いませんしね。

ゲド戦記

昨日、レンタルビデオ(本)店に行ったら、ゲド戦記が置いてました。
「これ見たかったんだよ、これ」
と思って、借りてきて、ついさっきまで見てました。
チューハイ(1本)を空けつつ、南部せんべい食いつつ。

まあ、それなりに面白かったと思います。
私が古い人間化しているかもしれませんが、もののけ姫ほどのインパクトはありませんでしたけど。
これも、数回見れば、きっと私になじむのだと思います。

ただ、声優陣がねぇ。
今回も、もののけ姫、千と千尋、ハウルと、タレント声優を採用してきたわけですが、
どうも、本職の人たちと比べると、微妙な感じを受けてしまう。
特に、叫ぶシーンなんかは、いまひとつ迫力が・・・
別に、タレント声優を毛嫌いしている訳ではないですが、声優好きで、声優さんたちがどれほどの技術をもっているか、
いろいろな作品を見て、判っている(つもりでいる)私としては、素直にプロの声優さんを出してほしかった。
まあ、これはこれでありだとは思いますけどね。
んで、アレン(主人公)の声を、浪川(大輔さん)がやったらどうなるんだろう、などと考えていました。


まあ、ジブリの新作な訳ですが、私の心の中では、
もののけ姫、耳をすませば、魔女の宅急便、などがまだまだヒット中であります。


ちなみに、チューハイ缶(350ml)を開けた後、あー、などと言いながら、冷蔵庫に入っていた、
発泡酒らしきもの(500ml)を空けながら、映画を見ていたのですが、
よく見たら、「ビアテイスト飲料」でした。
アルコール0.5%+ビールの味がよく分からない私+500ml缶のコンボで、空け切る頃にはすっかり酔いも醒めており、
何のための飲み物だ!
と、内心騒いでいました。
うー・・・うー・・・

ちゃんと、買うときはパッケージ読みましょう、と再び思いましたね。

近況

1週間程度、更新をさぼっていましたが、
この間何があったかというと、
関東(圏)の友達が、2名ほど遊びに来てました。

大自然の雄大さを味わってもらおうと電車で、青春18切符を使い、普通電車乗り継ぎ来てもらったのですが、
1日目 4時間以上車の運転 (駅まで迎えにいった)
2日目 1時間程度車の運転 + 観光地案内
3日目 2時間程度車の運転 + 海水浴 +  焼肉の為の炭火起こしや準備等
4日目 1時間半程車の度運転 + 洗車 + 海釣り
5日目 1時間半程度車の運転 + 海水浴 + 海釣り + 焼肉の為の準備等
6日目 30分程度車の運転
などというヘビースケジュールを行っていたために、まともなホームページ更新が出来ませんでした。

しかも、やってきた片方は、空気読めない度MAXで、車の後部座席で、ピーピーと騒ぎ、下らない事を永遠と、まるで痴呆老人のように繰り返し、
黙れといっても、黙らない。
また、2人とも性格からか、こっちが100%指示しないと行動しない為、
4日目の段階で、私の目の下に熊が出来るほどでした。(睡眠時間は6時間以上しっかりと取っていました)
近年稀に見る、疲労とストレスレベルだったと思います。

まあ、楽しんでくれてたのならば幸いですが、
正直、この生活をし続けていたのであれば、私の精神が崩壊するのではないか、と思いました。

2007年8月18日 土曜日

お盆も終わって

あっという間にお盆も終わってしまいました。
いろいろとイベント尽くしのお盆期間だったのですが、それなりに思い出に残るいいお盆だったと思います。
まあ、逆にいろいろとダメさを再び味わった期間でもありましたがね。

16日と17日

16日はセイバー氏、373氏、鱈氏、そして私を含めた4人で再び海に行ってきました!
鱈氏は初で、373氏は2回目ですが、私とセイバー氏はもう常連であります。

今回は、いったん我が家に集まってから、現地(海)に行くことになっていたので、
10時過ぎごろ全員が集合。
373氏「頭いてー」
私「なんだ、二日酔いか?」
373氏「飲みすぎたー」
セイバー氏「耳栓忘れるなよ」
私「ほれ(耳栓をセイバー氏に渡す)」
という会話を交わしつつ、373氏の車にのり、いざいつもの海へ。
朝方、遠方で地震があったのにもかかわらずのんきなものです。
んで、現地に到着したのですが、
人がいっぱいいることもさることながら、驚くほどの干潮
推定で50cm以上潮が引いていて、いつもは見れないような岩場が露出している。
「潮引いてね?」
「地震のせいじゃないだろうな?」
まあ、これなら、いつもは潜れない深場の獲物も取れそうだ!
とか考えていたのはいいのですが、私が銛を手に取ろうとしたのですが、
あるものが無いことに気がついた。

私「銛は?・・・・・・銛無いじゃん!(※)またかよ!!

というように例のごとく何かを忘れる私の癖が発動。

(ちなみに前回は耳栓を忘れて、セイバー氏に文句を言われました。その前は、着替え用の服を忘れたり・・・)

そして再び、セイバー氏に
「耳栓以上に重要じゃん!」
といわれる始末。
まったくをもってその通りである。
私「あー・・・戻るか。なんか欲しいものある?」
373氏「レジャーシートもほしいよな」
私「じゃあ、ホームセンターにでも寄って来るか。鱈とセイバーは、まあ遊んでてくれ。俺と373で取ってくる」
鱈氏「ついでに(鱈氏自身)の車も頼む」
私「わかった」


と、言うわけで、
373氏の車で、、雑談を交わしながら私の家まで帰還。
銛3本を早々に回収の後、私は鱈氏の車(キューブ 4AT スプリング交換済み タイヤインチアップ済み)の車を運転して、
373氏の車を追いかけつつ、近くのホームセンターに向かいました。
そして、それなりに立派なレジャーシートを購入し、彼らが待つ海へと舞い戻った訳ですが、
片道で30分ぐらいかかるので、約1時間ぐらいのおおーきなロスであります。
全く何をやっているんだか。


んで、海に舞い戻る際、当然のことながら、
373氏は自分の車。
私は、鱈氏の車、
を運転していたわけなのですが、

鱈氏の車は、室内もいろいろと手を加えられているので、
私「後ろ見えねぇ」
・リアウィンドウにはスモークシートが張ってあり、+ワイドビュールームミラーなので、ルームミラーに写る車両が小さい小さい。しかも暗い。
おい、こんなんで運転できるのか、おい。

私「いろいろと見辛ぇ」
・ルームミラーから垂れ下がるアクセサリー、サイドウィンドウ脇に取り付けられているカーテンの為、見辛いの何の。
 さらにダッシュボードに置いた物の(フロントウィンドウへの)映り込みがー!映り込みがー!
おい、こんなんで運転できるのか、おい。

で、まあ、なんとか、海まで持ってきたわけなのですが、
鱈氏にこの事を話したら、慣れればなんとか、という話をされました。
・・・まぁ、慣れなんでしょうねぇ。


とりあえず、買ったばかりの(少々値の張る)レジャーシートを広げ、荷物を置き、いざ海へ!
冷たい冷たいと騒ぎながらも、
「蟹!蟹いた蟹!」
(3人ほど一点に集合。当然の如く騒がしいので消えうせる蟹。巻き上がり視界をふさぐ海底の砂)
「消えた!というか見えない」
「集まりすぎなんだよ!」
結局は、海を楽しむ私たちでした。

コケたら全身傷だらけが約束されています。
(潮が引いているため、烏貝が露出しています)

なにかのたまごー
(何かの卵)


昼を回ったところで、鱈氏がほかの海水浴場に行こう、と提案してきたので、
昼食を調達がてら隣の海水浴場に移動することになりました。
そして、近くのコンビニに寄ったのですが、お盆期間中という事も合って、食うものが無いの何の。
焼きソバ、ソバ、菓子パン、ぐらいしかない。
まあ、沿線沿いだし、海水浴場近いし、海の時期だからな。
と、脳内で話を完結させ、とりあえず自分の食べるものを確保。
みんなも、なんとか食べるものを確保していたようです。


その後は、
上り坂で、1.5l+CVT vs 1.3l+4ATというささやかなバトルが繰り広げられました。
私は鱈氏の車に乗っていたのですが、373氏の車が登坂車線から鱈氏の車を追い抜いた瞬間の373氏とセイバー氏の表情が、
とても印象に残っています。
まあ、373氏は軽いつもりで仕掛けたんでしょうが、結局は鱈氏の闘争心を煽る事に。
どう考えても、1.5l+CVTのほうが速いですからね。
まあ、どっちにしろ、安全運転を心がけましょう。


でも、4ATは低排気量で、重い車では厳しいと再び思いましたね。
4速といったって、オーバードライブのトップギアを除けば、実質3速しかないですし、1速は発進専用。
3速は普通に登る時に使うでしょうから、のぼりで引っ張るとなると、2速しか使えない。
それに対して、5MTとか5ATでは、登りは4速か3速、引っ張って2速ができますから、(マニュアルだと2速で90kぐらいまで引っ張れる)
多段ギアというのはやはりいいものだと思いますね、CVTとかも快適でしょう。


で、話を戻しまして、海水浴場に到着したあとは、木陰で休みながら、
私「やっぱりCVTは違うな」
373氏「排気量が違うからじゃない?」
私「あるかもな。1.5lに4ATと1.3lにCVTだったらどっちが速いか分からんけど」
鱈氏「勝てるわけ無いだろ!」
といった会話を交わしつつ、昼食をとりました。


(昼食中の373氏と、そば)

兄貴!海水浴場ですぜ!
(今まで泳いでいた海水浴場より相当広いY海水浴場。下の車はたまたまファインダーに入っていただけで、私たちとは関係ありません。
 ちなみに20代のカポーが乗ってました。)(それに比べて俺らは・・・まあ、これはこれで楽しいんでいいんですがね)

で、いざ海に行こうと思ったのですが、
セイバー氏と、373氏は既に泳ぎ着かれて傍観者状態。
(無駄に元気な)私と、鱈氏は、折角来たんだからと、カメラと銛、水中眼鏡を装備し、再び海へ。

とりあえず、やることが無いので、水中行軍のようにダバダバと海に入り、足がつかなくなるところあたりまで歩き、
深い!深い!と騒ぐ私ら。
その後は、銛を持ち、臨戦態勢で海洋生物に挑みました。
しばらくの間、何も発見できなかったのですが、小さな13,4cmのカレイを発見。
突き刺して食うのも忍びないので、写真を撮ろうとカメラを持ったのですが、
砂浜(低コントラスト)の為、ピントが合わない。ディスプレイに日が入って、どこを映しているのか分からない。
しかも、そうこうしているうちに、アユらしき魚が6匹ほど集団で付近を通過。
こっちはカメラを持ち撮影段階にあるため、銛は海底の砂に突き刺したまま。
当然のことながら、急な動作は出来ず、美味そうな魚たちを逃してしまいました。
しかも、写真のほうはMFでピントを合わせ、シャッターを切ったのですが、結局きれいに撮れていませんでした。
うなー!!

で、その後、美味そうな魚たちをゲットしようと試みたのですが、それ以降一度しか遭遇することが出来ず、
結局逃してしまいました。
まあ、本気で捕まえようなんて思ってはいないんですがね。
魚を追っかけるのが楽しいのです。

で、陸に上がってくると、373氏とセイバー氏が水着ではなく、私服のまま砂浜を歩いて遠くのほうまで行っていました。
こちらも、疲労が溜まってきているので、再び海に入るのは止め、ゆっくり歩きつつ遠くで波と戯れている彼らを追いかけました。
そして、追いついた後、再び騒ぎ出す私たち。

夏だ海だ!
(左から、セイバー氏、373氏、鱈氏)

373氏「さっきの2人で立ってた(姉ちゃん)フリーだぞ。こんなところに2人でいるなんて、ナンパ待ちだって」
私「(さすが373、よく分かるな)」
確かに、砂浜を歩いているときに、後ろを通り過ぎてきた。
言われてみると、ビキニなんか着てて、男も見当たらず、海に入るわけでもなく(入っていたかもしれないけど)、
立っているだけ、というのは奇妙な感じがする。
373氏「突撃してこいっ!」
私「普通に考えて、373と鱈だろ?俺とこいつ(セイバー氏)は(いろいろな意味で)無理だって!」
というやり取りはありましたが、結局、行動せずに終わりました。


そして、暇な私は、砂浜を見て唐突に思い、
うたわれるもの〜♪
と砂浜に刻印。
しかも、
セイバー氏「♪の下の(丸っこいの)向き逆じゃん!」
私「あ!そうだ!」(一応直すが、さらに変になった)

さらに、セイバー氏も私の行動に触発されたか、
こんなものを書き出す始末。

満足げなセイバー氏。なかなかいいフレーム構成で撮れたなと。
(メロメロであります by ○○)←私の本名

相変わらず、ネタには不自由しない友達です。

この後は、歩いて来た砂浜を逆戻りし、車までもどりました。
ちなみに、さっき373氏が言っていた女の子たちはもういませんでした。
残念だったような、残念じゃなかったような・・・


んで、その後は、少しゆっくりと休んだ後、一度、373氏セイバー氏(海辺で騒ぎすぎてズボンとか濡れたので一時帰宅)と別れ、
買い物をした後、私と鱈氏は私の家へ。

しばらくして、373氏とセイバー氏が到着。
今日撮った写真とか、DTXという音楽ゲームをしたり、インターネットでラジオを聴いたりして、
相当まったりした後、373氏と鱈氏は帰っていきました。
本当は、(方向がおんなじの為)373氏か鱈氏がセイバー氏を送っていく予定だったのですが、全く動かないセイバー氏。
居座るつもりだ・・・
私「んで、セイバーは俺が送っていけと」
セイバー氏「(迷い無く、)うん」
この時点で、時刻は9時ごろ。
しかも、夕飯を取っていないせいで腹が減った。
私「腹減ったー。○○って何時までだっけ?」
セイバー氏「10時だったと思うけど?」
私「行くか」


夜の県道と国道を走り、目的地に到着。
お惣菜コーナーを見てみると、オードブル(1280円)とイカの揚げ物ぐらいしか見当たらない。
本当は、もっとご飯のおかずになるようなものを考えていたのに。
とりあえず、どっちも半額だったのでかごの中に突っ込み、他を探してみる。
うむーと考え込んで、何気なく酒売り場に。
チューハイなんかを覗いてみる。
私「・・・」
今度は、かごの中をのぞいてみる。
揚げ物わっさわっさの、オードブルが入っている。
如何にも、お酒が合いそうなオードブルが、である。
・・・
・・・・・・
私「・・・・・・飲むか」
セイバー氏「飲みますか!」
思い思いに、かごにチューハイを入れる私たち。
どちらも、あまり飲めないので計4本だけ。
ですが、ここでふとしたことに気がついた。
飲んだら、セイバー氏を送り届けれないじゃないか。
私「セイバー、泊まってけ」
セイバー「分かった」
早。


で、他にもチーズや柿の種などを購入し、一路我が家に。

テーブルの上に載っているPCやら、何やらをどかして、買ってきたものを展開。
セイバー「宴会だ、宴会!」
私「写真撮れ写真!ブログ(―時空管理局本局 古代遺物管理部 機動六課―)に載せろって」
※そのとき撮った写真が、セイバー氏のブログに載ってます。

そして、親が作っていた赤飯を皿に持ってきて、いざ乾杯。
私、セイバー「かんぱーい」
私「20歳超えてから初めてなんだけど、飲むの。解禁だ。解禁」

そして、Radio ToHeart2や、うたわれるものらじお、などを流しつつ(ほとんど聞いていませんでしたが)夕食兼の飲み会を行いました。


(宴会風景。お酒に弱い私たちは、一人200円程度で満足することができます)

オードブルをほぼ完食し、互いに買ってきたチューハイを2本ずつ空け、家にあった試供品のキリン ザ ゴールド(250ml)を二人で分けて飲み、
飲み食いはお開きとなりました。
もうこの段階で、微妙な頭痛が私を支配していました。
歩くのも、若干ふらふらであります。

そして、ベットの上に寝そべり、ネットサーフィンやらなにやらをしているセイバー氏がトイレに行っている瞬間に、
私は撃沈。
セイバー氏「寝てるし!」
結局、何度も寝返りを打ちながらも、私は床(カーペット付)で朝を迎えたのでした。
ちなみに、何度か目を覚ましたのですが、午前3時ごろに、セイバー氏がまだ起きていたのは記憶しています。
速く寝ろっての。


んで、朝も10時ごろ(何時に目を覚ましたのか覚えてない)、腹が減ったことに気がつき、外に出ることにしました。
その時、親についでに猫用のえさを買ってきてくれと言われ、ちょっと遠回りする事に。
ホームセンターで、猫用のレトルトパックエサ67円を15個ほど購入し、ラーメンを食べに店に向かう途中、岸壁沿いの道を走ろうと思ったのですが、
道路わきに小さく、通行止め、通行止め、と看板が立ててある。
はて、道路工事でもしているのか?と思ったのですが、どうやら、昨日の遠方の地震が原因で津波警戒の為、
海に近づけなくなっているようでした。
そのことをセイバー氏と話しながら、車を回して、別なルートに変更したのですが、
看板が見づらい位置にあるためか、通行止めになっていることを知らないで、道に入ってくる車が多数あり、その度にセイバー氏は、
「犠牲者がまた出た!」
と言っていました。

で、迂回ルートを通り、ラーメン店に改めて向かったのですが、
その途中にあるレンタルビデオ店で、携帯電話のメール会員のみDVDを安く借りれるサービス、をやっていたことに気がつきまして、
私「あ、携帯おいてきた。一回帰るか」
と近場のローソンに寄って、菓子パンとからあげクンを購入し、一時帰宅。
私「からあげクン美味しいな」
セイバー氏「こう、ケンタッキーみたいに、バスケットで売ってくれないのかな?」

で、親に菓子パンと伴に、猫えさを渡して、出発。
再び、ラーメン屋の近くにあるレンタルビデオ店に来たところで、再び気がつく私。
私「あ、また携帯忘れた
セイバー氏「何してんの」
私「ああもいい、ラーメン食おうラーメン!」
ああ、例の忘れ物癖が再び・・・
と、いうことで、久しぶりにこの店にやってきた、というセイバー氏の言葉を聴きつつ、
私は、ねぎ味噌チャーシュー+ギョーザ+ライス
セイバー氏は、野菜あんかけ+スタミナギョーザ
を頼み、久しぶりのこの店の味に舌鼓を打ったのでした。


その後、再び我が家に舞い戻り、私は2時間程度睡眠。
そして、互いに思い思いの行動をとった後、セイバー氏と共に、再び店に出かけ、そのままセイバー氏を送り届け、
解散したのでした。
この時点で、5時ごろ。
なんと、セイバー氏は31時間も私と共に行動していたことになります。
全く、ある意味恐ろしいものです。
まあ、楽しいので問題はないのですがね。



ちなみにこの後は、福島と長野からやってくる友人を迎えに、内陸まで約2時間の単身ドライブをしたのでした。
疲れるの何の。

日記長っ!

もう、SS並みの長さですよ。
文のつなぎとかぐだぐだですが、時間が合ったら修正したいと思います。
仮UPという事で・・・

2007年8月13日 月曜日

昨日も、

昨日も海に行ってきました!
またかよ、と言われそうですが、折角の夏ですからね。

でも、昨日は特にどこかに行こう、なんて考えた無かったのですが、
午後の2時ごろセイバー氏から電話がかかって来まして、
S「友人Mが帰ってきた。今一緒にいるんだけど、暇だ」
私「いや、といってもなぁ、田舎だし、何もすること無いぞ」
ここで、東京から帰ってきたMに代わり、
M「久しぶりー」
私「ああ、久しぶりだなー」
M「どこか行かない?」
私「どこって言ってもなぁ・・・田(中略)。んー、今の時間からだったら、海に行って、帰ってくるってのが一番いいかと思うぞ」


という、会話のやり取りがあり、流れで海に行くことになりました。
で、今回はさらに、対海洋生物兵器として、


(デジカメ用 防水ケース WP-500)

こんなものを装備していきました。(ちなみに午前中に届いたばっかり)
メーカー純正の防水ケースだと、どうしても値が張ってしまうし、そのデジカメを使わなくなってしまったら用なしなので、
ちょうどいい防水ケースは無いものか、と楽天で調べたところ、
デジカメ用 防水ケース ディカパック というものを発見。
送料込み3700円という値段だったので、ちゃっちゃと買ってしまいました。
ちなみに、大体のサイズが合えば、結構な種類のデジカメに対応できるようです。


んで、友人Mの車に乗せられて、いざ海へ。
30分ほどで海水浴場に到着し、「やっぱり日曜だ!人が多い気がする!」と騒ぎながらも、着替えをし、海辺へ。
こっちは慣れたものですが、帰ってきたばかりのM氏は、海水に浸かり、
「つ、冷めてぇー」
と言っていました。
ちなみにその時、セイバー氏は、無言で銛を持ち、シュノーケル+海中メガネセットでさっさと海に繰り出してしまいました。
M「セイバーは?」
私「(もう既に岸から離れているセイバー氏を差して、)あれ」


その後は、思い思いに行動を始め、しばらくすると、セイバー氏が
「ヒトデ、ヒトデ!でっけーのいた!写真写真!」
と騒ぎ、


(銛の上に乗せられるヒトデ。)


(そして、私の手の上に乗せられるヒトデ。だんだん反り返り、ぐにゅあーとなってしまいました。
 お前はバナナの皮か!)

じゃぼじゃぼと泳ぎ続け、カメラで遊び、


(うに。取って食うといろいろと問題になるので、見てるだけ)


(逆光でいつもより格好良く見えるセイバー氏)

途中で、私のカメラと銛を交換したのですが、
ヒトデに銛を放った瞬間、銛の爪が一本折れました・・・
数日前に買ったばっかりだったのに・・・なんという短命。

んで、一通り騒いだ後、5時を半分ほど回ったところで、帰宅の途に着き、帰り際にM氏にソフトクリームを奢ってもらいました。
美味しかったです。


(車を運転中のM氏と、助手席のセイバー氏)

んで、まあ、特に大きな事件とかは事とかはなかったのですが、
セイバー氏は相変わらず、
「しずかねえさぁん!」
などと騒ぎ、
波打ち際の砂浜に、
「萌えは文化だ!by○○」(←私の本名)
とか、
「裸王」
などと書いていました。

2007年8月10日 金曜日

新事実発覚!

いや、別にどうでもいいことなんですが、
MSNで、「風のさなぎ」と検索すると、2番目にこのページがヒットすることが判明。
というか、「風のさなぎ」って何よ?

それにしても、まだGoogleには登録されていないようですねぇ、・・・アクセス数が足りんのか!

海だっ!

今日は、宣言どおりセイバー氏と共に海に行ってきました。



まあ、特別なことは特にありませんでしたが、
友人セイバー氏は、
「ビキニ姿の静姉さんがいるって聞いたんだけど、いないな」
とか、
「『メロメロでありまぁす!・・・どうも、小山剛志です。』・・・やっぱ、剛志兄さんいいわぁ」
とか、
「エロエロでありまぁす!」
などと口にしたり、
目の前で自然と戯れる幼子に目をやり、かわいいなぁ、というセイバー氏に、「連れて行くなよ」と私が言うと、
「俺は妹属性しかねぇ!」
などと公衆の面前である"海辺で"と騒いだり、と、まあなんとも(ある意味)若々しい行動を見せてくれました。

そしてその都度、突っ込む私。
間違いなく変な若者に見られていたでしょうね。(私込みで)
ほんとにもう何がなんだか・・・


で、今回は、対海中生物用兵器として、網と銛、そしてシュノーケル付海中メガネ、耳栓を購入し、海に挑んだのですが、
新たな強敵の前に敗れてしまいました。
というのも、
「さささ、寒っ!つ、冷たっ!」
気温は32度(国道の温度計)もあるのにも拘らず、場所が場所だからなのか、運動量が足りないのか、
代謝が悪いのかなんなのかは分かりませんが、とりあえず前回に比べて寒かったのと、ちょうど夕立がやってきたので、
2,3時間ほど泳いだり魚追っかけたりして、そそくさと退散してきました。
近いうちにリベンジです。

2007年8月9日 木曜日

夏だっ!

去年は6月ごろに39度の高熱を出して、ぐあー、と騒いでいたり、ニュー生活に慣れるので手一杯でしたが、
今年は、ぼーっとしている間に夏になってしまいました。

しかし、もう8月です。
しっかりと道筋を立てて行動しないと、あっというまに夏は過ぎ去ってしまいます。
特に、北の夏は短いので、お盆が過ぎるともう朝晩が冷え込むようになり、秋の到来を予感させてくれます。

とりあえず、明日はセイバー氏と共に再び海に行きたいと思っています。

New デジカメ

前から「新しいカメラ! 新しいカメラ!」と騒いでいた私ですが、
ついに新しいカメラを購入してしまいました。
機種は 「Canon EOS Kiss Digital X」。

ついに我が手にも来た!1000万画素!
(1000万画素を誇る、キャノンのデジタル一眼レフ入門モデル)


(今まで使っていたD30(上)との比較。新しいのは一回り小さい)

まあ、今回も新品を買う予算が無かったので、中古品だったわけですが、D30を買ったときより状態はいいなと思いました。

本当のところは、ハイアマチュア向けのEOS 30DかEOS 20Dが良かったのですが、
まず、そいつらは高いので手が出ないという事と、画素数が820万画素しかない、そして重い、というのがありまして、
作品作りには問題ないのですが、最近は作品作りに費やす時間がほとんど無く、買っても宝の持ち腐れ状態になりかねないので、
とりあえず、軽くて、どこかに出かけるときに鞄に入れておきやすいこの EOS Kiss Digital Xになりました。
今は無理ですが、これに18-200mmクラスのレンズを買えば、ほとんどの状況には対応できますからね。

ちなみに、将来まだ、写真を撮る時間があり、かつ、写真を撮ることに魅力を感じているのであれば、
そのときに 1280万画素 フルサイズCMOSセンサー搭載のEOS 5Dなんかを買いたいと思います。(5Dの現在の価格相場 約30万円)

んで、操作感とか、扱い易さですが、
いい点としては、

画面がでけぇ!
今まで使っていた、D30は画面サイズが1.8インチだったのですが、EOS Kiss Digital X (以下KDX)は2.5インチ。
そして、何よりものすごく綺麗である。

AFが速っ!
今まで、D30で迷っていたような状況下でも、結構な確立で合わせてきます。(※AF:オートフォーカス)
AFポイントが増えたのもいいです。
さらに、ピントがあっている位置が光る「スーパーインポーズ」機能も有難いことこの上ない。

CF書き込みが速い!
ファイルサイズはD30に比べてほぼ3倍の一枚10MB
なのにも関わらず、書き込み速度はD30より速い!
そして、連射も9枚までと、私の使い方としては十分すぎるほどです。

軽い!
D30は本体自体が結構な重さでしたから、ホールド感は良かったと思いますが、鞄の中に入れて持ち歩くには少々重かった。
ですが、KDXは、本体は510gしかなく、(それでも重いか。)
手元のSIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DCとの組み合わせでは、相当の持ち運びやすさを感じました。
あと、巷でよく言われる小さいことによる持ちづらさですが、私は手があまり大きいほうではないので、
特に問題は感じなかったです。

起動が速い!
なんと、0.2秒。D30より相当速い!
これで、オートパワーオフが働いて電源が切れた後も、瞬時に撮影することができるので、
この起動速度も有難い限りです。


んで、悪い点は、
ピントを合わせた後の露光補正が難しい。
D30では、人差し指でシャッターを半押しにして、ピントを合わせた状態で、
カメラ背面のサブ電子ダイヤルを親指でくるくるーと回せば補正できたのですが、
KDXでは、中指でシャッターを半押しにしてピントを合わせた状態で、露光補正ボタンを親指で押し、人差し指で電子ダイヤルを回し、
露光補正をするという、まあなんとも持ちづらい操作をする必要があります。

あと、D30や、PowerShot S45,S60で出来た、撮影直後は「ヒストグラムを含めた詳細表示」、
ファイル再生時は「簡易情報表示」という表示の分け方が出来たのですが、
今のところ、この点に関する設定画面が見つけられません。

他に、巷で言われている、上位機種と比べての評価ですが、
今まで使っていたのがなんせ7年前発売の EOS D30ですから、それと比べるとあまり悪くは思いませんでした。
シャッタータイムラグも、起動速度も、大幅に良くなっていますし、
ファインダーだって、ニコンのD80などと比べると確かに小さいですが、D30とは同レベルですし、
独特のシャッター音だって、これはこれで悪いとは思いません。
買えた値段を考えれば、相当いい買い物をしたと断言できると思います。


さて、最後に写りはどうよ?という事なのですが、
さすが1000万画素。桁違いだな、と思いました。
ですが、ダイナミックレンジが若干狭いような気がしたので、これはあとで比較してみる必要がありそうです。
(※以下のファイルはRAWで撮影し、DPP3で現像。JPEG-8bit 品質8で出力(最大品質は10)。画像サイズが大きいので要注意)


(SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC
 18mm, F9.0, 1/200, ISO 100, RAWより現像, ピクチャースタイル 「風景」, シャープネス +1)


(SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC
 18mm, F9.0, 1/250, ISO 100, RAWより現像, ピクチャースタイル 「風景」, シャープネス +1)



んで、ジャンルが一気にふっとびますが、
関東のホビーオフで買ってきたもの。フィギアはそんなに集めている訳ではないんですが、
出来が良くて、安かったものでつい、買ってしまいました。
Pia3の高井さやか嬢であります。ええ、1世代前のキャラクターですよ。そんな世代なんですよ私は。

え?本物の人を撮れ?撮る女の人なんていませんよ、ええ。
(TAMRON 28-75mm F2.8 XR Di
 38mm, F3.5, 1/60, ISO 800, RAWより現像, ピクチャースタイル「ポートレート」)
後ピン+手振れ(たぶん)+高感度撮影の為に、絵的には芳しくないです。
一応、肌の色合いと、高感度時のノイズの少なさを感じていただければ幸いかな、と思います。

流される風 TOP  Novel  短編  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ