2007年6月22日 金曜日

終末

気がつけば、もう週末ですね。
早いものです。

先日、具体的には今週の月曜日の事なのですが、読売新聞の第一面に次のような記事が載っていました。



タイトルは見ての通り、「理不尽な親 学校苦慮」なのですが、記事を読んでこれはひどいと思いました。
というのも、
「うちの子は家でも掃除をさせてないから、学校でも掃除をさせないでくれ」
「ケンカをした相手を転校させてくれ」
といった内容を学校側に要求したり、
「気に入らない教師の悪口を子どもたちに触れ回る」
「暴力団とのつながりをほのめかし、要求を通そうとする」
など、到底、子どもがいる大人がする行為とは思えず、「お前ら本当に親なのか?」と疑いたくなります。

世界が狭く、自分中心に世界が回ってると思っているのか、それとも、考えることを当の昔に忘れたのかどうなのかは、
私には分かりませんが、もう少し「」という日本の文化を理解すべきではないでしょうか。
こんなことをすれば、恥ずかしい、と思えるようになれば、こういった事にはならないと思うのですが。
どちらにしろ、世間と道徳感が欠けているような気はしますね。
日本も終末に近づいてきているようです。

日経平均株価

日経平均株価(255種)といえば、名の通りなのですが、木曜日(6/21)の終値が、
1万8240円30銭と、実に7年ぶりの高値なったようです。

たしか、小泉元首相が就任したあたりは、株価が8000円台でしたから、1万円近くも株価が上がったことになりますね。
まあ、日経平均株価といっても、直接、私たちに関係の無いとは思いますが、この株価の値が経済に影響していることは間違いないので、
少しずつ景気が回復しているのだと、素直に喜ぶことにします。
景気がよくなっている、というのは身に感じて分かるものではないですけどね。

たしか私は3年ぐらい前、
「日経平均(株価)が1万5千円を超えたらケーキ(をホールで)かって食う」
と友達に言った記憶があり、1万3千円付近でふらふらしている株価をもどかしげに見ていましたが、
株価も気がつけば1万8千円。
1万5千円を超えたら買うはずのケーキも、買うタイミングを逃して今に至ります。


買えないとは思いますが、買えるなら、「マツダ」と「三洋電機」の株が欲しいですね。
儲かるとか儲からないとか云々ではなくて、純粋なサポーター株主として持ってみたいです。

日常の情景。

久しぶりにまりもの砂と水を交換したのですが、
それに喜んでくれたのか、気がつくと我が家のまりもたちは気泡だらけになり、雪だるま状態になっていました。
(飼っているというのが適切なのかは分かりませんが、天然まりも2体と養殖まりも4体がビンのなかで暮らしています)


(雪だるまりも。胴体は天然もの。頭は養殖もの)

買ってから気がついたのですが、まりもには「恋にまつわる伝説」があるみたいですね。
そして、その伝説から、「相愛の男女がまりもに祈りを捧げると、末永く幸せになれる」という話があるそうです。
まあ、私には関係のは無い話ですがねぇー。


話は変わって、今週の水曜日(6/20)、友達に誘われ野球(とは言っても、メンバーは5人なので、野球というか打ったり投げたりの単なる遊び)をしたところ、
グラウンドで、ミツバチらしき蜂がせっせと花粉集めをしていました。
ほのぼのする光景で、思わずまったりしてしまいました。

2007年6月18日 月曜日

久しぶりの更新

もうあと少しで6月下旬であります。
「3週間もいったい何をしていたんだ!この管理人め!」という事ではありますが、
もともと不定期更新サイトなので、ご了承頂きたいです。
ネタがなかったんですよ。日記帳の話になりそうなネタが。
面白いことが身の回りで起こりにくい管理人であります。(面白いことがあっても忘れてるだけか?)

まいくろそふとからの刺客。

先日、といってもまあ結構前の話なんですが、(またか)
去年の夏ごろから興味を持っていた、ウィルコムのW-ZERO3 [es]を購入しました。


「WILLCOM W-ZERO3 [es]のキーボードを開いた状態」

搭載OSはWindowsMobileなので、どちらかというと携帯電話というよりも、電話機の付きのPDA端末です。
もちろん!
Windowsなので、ときたまにフリーズします。
無理に動かそうとすると、しょっちゅうフリーズします。
しかも、ドコモのF901isとタメを張るくらいモッサリ動作です。
製作側のシャープでも、「フリーズは標準で」と考えていたようで、キーボードの「Q」キーの左下に再起動させるリセットスイッチが付いていて、
動かなくなるとタッチペンで押し込み、簡単に再起動させるようになっています。
ですが、それでも再起動できないときもあり、そんなときはバッテリーパックをいったん取り外してから、再起動させてやります。
まったく、手間がかかって仕方がない。
携帯電話でこんなにフリーズする端末はおそらくないでしょうね。

で、あんまりメリットがなさそうなこのW-ZERO3 [es]ですが、Windows搭載ということで、携帯電話と違って、さまざまなソフトをインストールできます。
関数電卓とか、スケジューラーとか、メーラーとか、メディアプレーヤーとかですね。(逆に標準状態では使えないこと極まりない)
メディアプレーヤーでは、DivX6 1Mbps 640x480、30fpsのハイスペックな動画さえ問題なく再生できます。
高画質モード(圧縮時設定)では無理ですけどね。
ファイル形式やファイル名などにとらわれず再生できるのは、こういった機械ならではだと思います。


で、まあW-ZERO3の事はいいとして、
この端末を買った後、インターネット上をさまよっていると、WindowsMobileを搭載した端末を購入した人の限定の、抽選企画をやっていました。
もちろん、せっかくの企画なので、応募してみました。

んで、応募したこともすっかり忘れた先日、抽選に当たったとのメールが届き、
5月末に、まいくろそふとから賞品という名の刺客が現れました。(別に刺客って訳でもないですけどね)



賞品は何かというと、WindowsMobileロゴ入り「定期入れ」。
「・・・・・・・・・」
いやー、定期なんて使ったことないんですが。
とりあえず、使うときまで保管しておこうと思います。

流される風 TOP  Novel  短編  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、などがありましたら、BBS又はメールにて、ご連絡ください。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ