2005年8月25日 木曜日 不安定な天気

新作小説

気がつけば7月は当の昔の話。
7月はほぼこのサイトを更新することが出来ませんでした。
忙しかったといえば、それまでなのですが、時間を取れたにも拘らずぐでぐでで過ごしてしまったのは私の悪い癖だと思います。

さて、かなり待ってもらっている新作小説ですが、「さあ、UPだ!」という訳には行かないのが現状です。
妄想小説にならない、ならせない為に、書いては消し、書いては消しを幾度と無く繰り返しています。
占い師の方には、「あんたは機械的に物事を考えるほうだね」と言われましたが、まさかここまでアイディアがあがってこないとは。
一体、なにもんなんだ俺は!と思いましたが、期待されているからにはその期待に答えなければならないと私は考えます。
既に書いた設定書(ともいえないような紙切れ)ですが、かなりの枚数に達し、いろいろと変に修正が加わっている。
今の設定であるVer3は、手当たり次第に書き出したVer1では考えられないような緻密な設定になっています。
このために、私は、HP上を彷徨ったり、遠野物語を読んでみたり、実際行ってみたり、(河童淵に行って来ました。そして翌日河童に襲われる夢を見ました。)といろいろ試行錯誤を繰り返しています。
設定はもう最終段階。Ver4になることはまずないでしょう。
するとすれば、ちょこちょこっとしたバージョンアップです。
私が持つ妄想も少しは入れつつも、シリアスに、歴史的に、現実的に、理論的に、書いていこうと考えていますので、もうしばし、もうしばし待っていただけると幸いです。

みなさんが私の書いた小説を読んだ後、少しでも物事を少し違った視線で見るようになってくれれば幸いと、私は思っています。

久しぶりの・・・

久しぶりの更新、という事で、今日はバリバリと行きたいと思います。
(そんな事をしている暇なら、「小説を書け!」という厳しいお言葉もあると思いますが、私にとってはこれが気を抜けるところなので、ご理解の程をお願いします。)

まず、日記のレイアウトを変更しました。
フレーム付きに改良しました。まだベータ版といった感じなので、〜がおかしい、〜が表示されない、などあればご連絡をお願いします。

-その他の変更点-
・キリ版ゲッターに6,000Hitを追加しました。
・自己PRを現在の考え方に変更しました。
・リンクリストの微変更。

Pictures 広帯域通信回線を使用していることを推奨します。

私の小さな趣味(でもないですが)は写真撮りです。
たとえそれが変な写真であっても。

こんなにモコモコしてれば暑いでしょう
気まま猫です。暗い環境下でしたが、フラッシュを焚いて色温度を上げ、色のりをよくしました。
家の中で、何かの写真を取る場合、フラッシュを焚いたほうが色のりはよくなります。もちろん、背景との明るさなどいろいろ考慮する点は多いのですが。

次は、まともにコスモスです。

デジ一眼で撮ったRAWファイルを、私はPhotoShopCSを使って現像しているのですが、空の青みを出したいがために現像パラメーターをかなり弄って出したものです。今思えば少し赤みが強すぎたかも。


名前は忘れしました。昔は昆虫が大好きだったのですが、今ではメニカルチックな物の方が好きになってしまいました。
おかげで、分かるような虫の名前もぱーです。
これは夜撮ったもので、窓ガラスにコヤツがくっ付いていたので、お手製バウンサーを使い、F5.6まで絞り撮影。
バウンサーがあるおかげで、柔らかめの光になり、更に接写なのにも関わらずちゃんと光がはいったので、よかったと思います。


クモ!!
天井に引っ付いていました。裏が山だとこういうことはよくあるのです。このクモ、結構大きいです。
体だけで2,3cm。オプションで足をつけると、もっと大きくなりますね。
足を引っ込めてるのは、フラッシュを焚いて焚きすぎたせいかと思われます。
ちなみにこのクモ、昔私が虫取り網で取ろうとしたとき、誤って潰してしまった経験があり、相当柔らかいものだ、と私は記憶していたので、潰すことも逃がすことも出来ず、そのままほって置いてしまいました。
数日後居なくなったので、きっとどこかに新居でも構えているに違いないです。

(※広帯域通信回線=ブロードバンド回線)

流される風 TOP  Novel  BBS  頂き物  案内


ご意見、ご感想、リンク切れ、エラー報告などは管理人までよろしくお願いします。

当ページの画像及び文章を使用、転用する時は連絡をお願いします。
(C)あさなぎ